ハロウィンの飾り付けに手作りガーランドを作ろう!簡単な作り方を紹介

季節の行事

ハロウィンの飾り付けに手作りガーランドを作ろう!簡単な作り方を紹介

投稿日:2017年9月13日 更新日:

秋の行事としてすっかり定着したハロウィン。
ハロウィンのシンボルカラーのオレンジと黒の画用紙を使った簡単な手作りガーランドでお部屋に飾ってみませんか?

ジャックオーランタンのガーランドは簡単なので子どもと一緒に楽しく作れますよ。
お子さんとのハロウィンパーティーに、いろいろな表情のかぼちゃのおばけをたくさん吊るしてみましょう!

スポンサーリンク

ハロウィンの手作りガーランド ジャックオーランタン①

材料:画用紙 オレンジ 黒
カッター 定規 穴あけパンチ
割鋲

2cm×14cmの短冊10枚(写真では8枚ですが10枚必要です)

10枚重ねて一穴パンチで両側に穴をあけます。

割鋲をそれぞれの穴に入れます。

割鋲は文具店(100個入りで600円程度)で購入できます。


裏返して割鋲をしっかり開きます。


少しずつ短冊を開いていきます。

きれいに丸く開いたところ

黒の画用紙を切った目、鼻、口をノリでつけます。(目、鼻、口は好きな形にフリーハンドで切っておきます)

来年もまたきれいな状態で飾れるように、片付けるときは写真左のように最初の状態に戻すといいですね。

スポンサーリンク

沢山作って鋲のところに紐をひっかけながらガーランドに仕立てます。

ハロウィンの手作りガーランド ジャックオーランタン②

切り紙で作るジャックオーランタン
材料:画用紙 オレンジ色
えんぴつ はさみ


オレンジ色の画用紙を屏風畳みに4等分に折ります。(写真の紙は4×13cm)


①②③の見本を参考に鉛筆で下書きします。

口から目にかけては続けてはさみを入れます。
(目はカッターを使わなくてもはさみでできます。)

裏からテープでとめて沢山つないでみました。


ひとつひとつ切り離して紐でつないでも。

まとめ

ジャックオーランタンのガーランドを飾ると空間が一気にハロウィンの華やいだ雰囲気に変わります。
オレンジ色と黒の画用紙とノリやハサミなどの簡単な材料で作れますので、ぜひお子さんと楽しみながら作ってみてください。

楽しいハロウィンをお過ごし下さいね。

ハロウィンのお菓子入れを画用紙で簡単につくる作り方キャンディバッグに挑戦!

スポンサーリンク

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

節分の工作に子どもと作る鬼のお面と紙コップの豆入れ

2月3日は節分ですね。 節分といえば豆まき! 子どもの頃、豆まきをした経験は誰にでもあるのではないでしょうか。 鬼のお面を作ったり、紙コップで豆入れを作って子どもと一緒に節分を楽しみましょう! スポン …

ハロウィンのお菓子入れを画用紙で簡単につくる作り方キャンディバッグに挑戦!

スポンサーリンク ハロウィンで子ども達がtrick or treat!!と家々を回って、お菓子をもらった時に入れるキャンディバックを作ってみませんか? 簡単な折り紙ですが、シンプルでとってもかわいいバ …

鯉のぼりの工作で簡単なものマスキングテープでおしゃれに手作り!

ミニ鯉のぼりをおしゃれなマスキングテープを使って作ります。 作り方はいたって簡単です。 あっという間に出来ますのでぜひチャレンジしてみてください♪ スポンサーリンク

七夕に短冊に願い事を書く由来と子供の書いた面白い例

スポンサーリンク 七夕の頃になると、スーパーや子どものための施設で笹竹につけられた色とりどりの短冊をみかけます。 子ども達の書いた短冊を見るのは楽しいものです。 超現実的なお願いから、清廉な子どもの心 …

ひな祭りの折り紙で雛あられを入れるのにピッタリ!つの香箱の折り方

スポンサーリンク ひな祭りに食べるお菓子といえば雛あられですね。 ほんのり甘い色とりどりのあられを入れるつの香箱(つの箱)を折り紙で作ってみませんか? 先の尖った4枚の羽が四方に広がっているあの箱です …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。