コキアが丸くならないのはどうして?種類が違う?育て方のコツを紹介

生活

コキアが丸くならないのはどうして?種類が違う?育て方のコツを紹介

投稿日:2017年9月19日 更新日:

コキアは夏はライトグリーンの葉がふわふわに繁って涼しげで、秋になると真っ赤に紅葉してその色の変化で私たちを楽しませてくれます。
そしてまん丸い形がなんともかわいく、ユーモラスですよね。

コキアを知らなくても「国営ひたち海浜公園」の「みはらしの丘」のコキア畑のことを言うと「ああ、あれね」と思う人も多いのではと思います。

コキアの育て方はそれほど難しくないのですが、まん丸く大きく育てるには少しだけ工夫が必要なんですね。
どうしたらまん丸く育つのでしょうか?

スポンサーリンク

形がまん丸くならないのはなぜ?

コキアを植えたけれど形が杉のようにとがってしまい、まん丸くならないという方もいるようです。
これは株間が密集しすぎているのが原因です。
大きく値を張れないので、横に伸びることができず上にのびてしまうからなのです。

種蒔きは4月から5月ですが、芽が出たらその後はしっかり間引いてあげましょう。
背丈が10cm~15cmくらいまでには株間50cm〜60cmくらいになるようにしっかり間引いてあげると、夏の間にぐんぐん成長してふわふわの緑のかたまりになりますよ。

逆にあまり大きくしたくない場合は深めに鉢植えにしてあげてもいいですね。
鉢植えの場合は水分をきらさないように、表面の土が乾いたら水やりをします。
地植えの場合は真夏以外はそんなに気にしなくて大丈夫です。

スポンサーリンク

地植え、鉢植えいずれにしても日光を好むので陽当たりのよい場所で育ててあげてくださいね。

コキアはまん丸くならない種類がある?

観賞用に流通しているものは「トリコフィラ」という品種で、コンパクトな丸みを帯びた形になり秋には美しく紅葉します。

畑のキャビアとして知られる「トンブリ」はこの中でも種子が大きい系統から作られるもので、こちらは丈が高くなって紅葉しない種類になります。

コキアの育て方 コツは?

コキアは別名ホウキグサ、ホウキギ、とよばれるヒユ科(以前はアカザ科に属していた)春蒔き一年草です。
春に種を蒔くと晩秋には枯れます。
枯れた枝を束ねて箒にしたことからホウキグサと呼ばれています。
ホウキを作るときは枝が密になる方がいいので6月、7月の2回刈り込むといいですよ。

夏に目立たない小さな花を沢山つけます。

秋に真っ赤に紅葉させるには日光のよく当たるところで育てましょう。
日光不足だときれいに紅葉しません。
またコキアの紅葉は南側のよく日のあたる方から始まりますので、鉢植えにしている場合は紅葉していない面を南側にしてあげると、全体がムラなく赤くなります。

晩秋に枯れたあとは自然に種がこぼれてまた翌年には沢山発芽しますよ。

実は食用として栽培されていて「とんぶり」別名「畑のキャビア」と呼ばれています。

一度育てたら毎年自然にこぼれ種で増えますので、紅葉が終わっても立ち枯れるまで待ってくださいね。

こぼれ種の場合はかなり密集して発芽してきますので、背丈10cmから15cmくらいになったら間引きます。
しっかり間引くことで形よく大きく育ちますよ。

それからコキアは直毛根で根が細いので、あまり育ってからの移植は難しくなります。
移植時に根が傷つくと枯れやすくなります。
背丈15cmくらいまでには移植したほうがいいでしょう。
追肥は特にしなくても大きく育ちます。

まとめ

一度植えると毎年こぼれ種で発芽するコキア、発芽率もよいのでよく増えます。
翌年にはかなり密集して芽がでるので、大きく丸く育てるには株間60㎝間隔くらいに間引いてあげましょう。

夏にはまん丸くフサフサの超特大のマリモのようになり、秋には珊瑚のように紅葉して私たちの目を楽しませてくれるでしょう。

コキアの名所関東地方を紹介、紅葉の見頃やアクセスについて

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

血糖値を下げる効果が期待できるゴーヤのおすすめレシピを紹介

スポンサーリンク 健康診断で血糖値が高めと診断されても症状がないとつい放置しがちですが、糖尿病になったら後悔先に立たずです。糖尿病になる前に食生活を見直し血糖値を正常に戻しましょう。   ス …

家族がインフルエンザにかかった時に遊びに行くのはいいの?

インフルエンザが蔓延する季節になりました。 久しぶりに友達との食事会を楽しみにしていたのに、もし家族がインフルエンザにかかってしまったら!? テンション下がっちゃいますよね。 家族がインフルエンザにか …

クリスマスローズの株分け地植えの場合の時期は?花が咲かない理由は?

日陰でも美しく咲き冬枯れの庭に彩りを与えてくれるクリスマスローズは近年人気の多年草ですね。 最近は花びらの形や色もバラエティーに富み、いろいろな品種のクリスマスローズを見かけるようになりました。 庭に …

サングラスのUVカットの寿命ってあるの?その確認の方法と選び方

5月から8月にかけては1年の中でも特に有害な紫外線が多く降り注ぐ季節です。 スポンサーリンク 最近ではお肌だけではなく、目も紫外線対策をする必要が周知されてきています。 強い紫外線から目を守るためにU …

バレンタインのかわいい手作りラッピング!簡単おしゃれな箱

バレンタイデーに手作りのチョコや小包装のチョコを、お友達や普段お世話になっている人へ配るときに、ピッタリの箱です。 見た目はちょっと洒落ていて、作り方は意外と簡単!かわいい箱の作り方をご紹介します。 …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。