ふじさわ江ノ島花火大会は10月!浴衣は季節外れ?秋に開催の理由は?

お出かけ

ふじさわ江ノ島花火大会は10月!浴衣は季節外れ?秋に開催の理由は?

投稿日:2017年9月22日 更新日:

平成29年10月21日(土)「ふじさわ江の島花火大会」は、中止となりました。
台風21号が接近するなかで、 海上から花火を打ち上げるための台船の航行、係留等を含め十分に安全を確保することができないと判断し、当日の天候に関わらず、中止と決定されました。
※予備日の10月22日(日)についても上記同様の理由で中止となっています。

かつては7月に行われていた江ノ島花火大会、今日では8月と10月の夏と秋の2回行われるようになりました。
8月に行われる花火大会は「江ノ島納涼花火大会」と言い、10月に行われる花火大会は「ふじさわ江の島花火大会」と言い分けてます。

花火といえば夏の風物詩ですが、最近では空気の澄んだ秋に開催する地域も増えています。
なぜ秋の開催が増えているのでしょうか?

そして花火といえば浴衣というくらい若い人の間でも浴衣が定着してきていますね。
でも10月に浴衣って着てもいいの?マナー違反?って考えちゃいますよね。
実際はどうなのでしょうか?

スポンサーリンク

ふじさわ江ノ島花火大会は2017年10月21日(土)

平成29年10月21日(土)「ふじさわ江の島花火大会」は、中止となりました。

秋の澄んだ空に3000発の花火が打ち上がります。
昨年の人出は6万人ほどです。
湘南エリアで特大2尺玉(空中で直径約480mまで開く)花火が打上がるのはここ江ノ島花火大会だけです。
3000発と打ち上げ数は多くはありませんが、45分間、迫力満点の花火が堪能できますよ!

日時:10月21日(土)18:00〜18:45
小雨決行。荒天時は22日(日)に順延
22日も雨天・荒天の場合は中止
場所:片瀬海岸西浜

有料観覧指定席

販売終了となっています

パイプイス指定席
販売価格:2,500円(4歳以上有料)
販売席数:2,500席(売り切れ次第終了)
場所:境川河口左岸(東側)※1人10枚まで購入可能。
※動物、ペット等との入場はできません。
パイプイス指定席チケットの購入方法
(1)窓口販売
藤沢市観光センター・ 藤沢市役所観光シティプロモーション課で「ふじさわ江の島花火大会」の有料観覧指定席チケットの販売がおこなわれています。
(2)各種プレイガイドでの販売
チケットぴあ、ローソンチケットで「ふじさわ江の島花火大会」の有料観覧指定席チケットの販売がおこなわれています。

詳細は藤沢市観光公式サイトへ

スポンサーリンク

交通アクセス・最寄り駅
:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」徒歩2分
:江ノ島電鉄「江ノ島駅」徒歩5分
:湘南モノレール「湘南江の島駅」徒歩6分

10月の花火大会に浴衣は季節外れ?

浴衣は元々はお風呂上がりに羽織るものとして着ていたのが始まりで、だんだんと寝間着として着るようになり、そのうち今のように夏になると外出着として外でも着るようになったのです。

特に浴衣を着る季節に明確な決まりはないんです。
だから自分が着たいときに着ていいのですが、浴衣の生地や下駄などは夏向きのものですので、そうすると決まりがなくても冬や春の浴衣って違和感がありますよね。

もともと家の中で着るものだったので、お稽古着や部屋着としてなら年中着ていてもいいのです。
しかし外出に来てゆくとなると季節を選び粋に着こなしたいですね。

日本人は昔から季節感を上手に浴衣や浴衣の素材や柄に取り込んできましたのでやはり浴衣は盛夏に着るのが粋と言えるでしょう。

だいたい浴衣の着始めの季節としては少し早めで6月の中旬ぐらいから、7月8月はオンシーズンです。
じゃあ9月は?となると最近は9月でもまだ夏のようなお天気の日も多くなっているので、9月の中旬ぐらいまでなら着てもいいかなと思います。
但し9月になったら濃いめの浴衣地にするとか、できれば単衣の着物にした方がいいですね。

では、10月に浴衣を着てもいい?となると着るのは自由なのですが、秋に入り浴衣では寒いし季節的にはもう合わないのでやめた方が無難ですね。
浴衣に半襟をつけたり足袋を履いたりして着物風に着るということもNGではないのですが、よほど着物をわかった人でないとかなりハードルが高い着こなしといえます。
着方によっては野暮になってしまうので、着物に詳しくなければやめた方が無難です。

10月ならここはひとつ思い切ってカジュアルな着物に挑戦してみましょう!

ふじさわ江ノ島花火大会、秋にやる理由は?

いつごろからか夏と秋にわけてやるようになったのでしょうか?
10年以上前になりますが、確か江ノ島花火大会が7/25で鎌倉大会がそのあとの8/10と毎年曜日に拘らず固定でした。
その後8月にやるようになり、2010年は横浜市で開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の影響(警備上の都合)で規模を縮小して夏と秋に分けて行われました。
そして2011年は、東日本大震災の影響で中止になり、その後藤沢市で検討した結果、秋にも観光客を呼び込めるように、夏と秋とに分けて花火大会を行うようになったのが一蓮の経緯のようです。

藤沢市以外でも最近は秋の花火大会が話題になることがあります。

ここ数年は夏の天候が安定しない年が多く、ゲリラ豪雨も年々増えている事から天候の安定している秋を選択する自治体等が増えているということがあるんですね。

またメリットとして夏よりも秋の方が空気が澄んでいるので、花火がキレイに見られることがあります。

まとめ

花火は夏のものという意識はこれから少しずつ変わっていくかもしれませんね。

どうしても10月の花火大会に浴衣を着たい!という場合は着ても構わないのですが、秋に夏の袖無しワンピースを着ているようなものなので、浮いてしまい周囲の人の視線が気になるかもしれません。

最近はレンタル着物のお店も増えているので、着物が敷居が高いという人はそういうお店を利用して着付けてもらってもいいですね。

空気の澄んだ10月に着物でぜひ秋の花火を楽しみましょう!

ふじさわ江ノ島花火大会のおすすめの穴場スポットを紹介&混雑状況も

スポンサーリンク

-お出かけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリムト展2019の見所やチケットの購入と混雑を回避するには?

いよいよ没後100年を記念した待望のクリムト展が、東京上野の東京都美術館で4月23日(火)より開催されます。 過去に東京であったクリムト展といえば、約30年前に池袋に当時あったセゾン美術館の「ウィーン …

鶴岡八幡宮の流鏑馬で有料席はある?場所取りは必要?招待席は?

狩りの装束で馬を走らせながら、馬上から3つの的を矢で射抜く流鏑馬、その勇壮さに心引かれる人も多いのではないでしょうか? スポンサーリンク 流鏑馬は日本各地で行われていますが、その中でも鎌倉の鶴岡八幡宮 …

築地本願寺の盆踊りは日本一美味しい?日程や屋台の出店は?

東銀座にある築地本願寺の境内で毎年行われる納涼盆踊り大会は、築地の夏の風物詩です。 地元民だけでなく、このお祭りを目当てにわざわざ遠方から訪れる人も多い人気の盆踊り大会で、2017年は記念すべき第70 …

深川八幡祭り(富岡八幡宮例大祭)の本祭りは今年?神輿を担ぐには?

スポンサーリンク 江戸三大祭りのひとつ深川八幡祭り(あと二つは神田明神の神田祭りと赤坂日枝神社の山王祭り)は毎年8月15日を中心に行われます。 別名「水掛け祭り」と言われるように沿道の観客から担ぎ手に …

鎌倉でおみやげを買うならコレ!オススメ10選

今日は独断と偏見でお届けする鎌倉のお土産10選です。 (ランキングではありません。) スポンサーリンク 私がお土産でなくても自分で買って食べたい!と思う美味しいものをご紹介します。 スポンサーリンク

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。