宮ヶ瀬イルミネーションの点灯式&花火は感動的!屋台や雨の場合についての情報も

お出かけ

宮ヶ瀬イルミネーションの点灯式&花火は感動的!屋台や雨の場合についての情報も

投稿日:


毎年11月の下旬から12月のクリスマスまで開催されている宮ヶ瀬イルミネーション「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」ですが、初日の点灯式&花火は地元の人や観光客が大勢詰め掛けます。

特にイルミネーションと共に鑑賞できる打ち上げ花火は期間中3回あり、それをお目当てに訪れる人も多く、またライブを中心としたイベントや地元の屋台も見どころのひとつになっています。

初日の点灯式、花火の日程とともに屋台情報や雨の場合の開催の有無についてお伝えします。

スポンサーリンク

宮ヶ瀬イルミネーション 点灯式と花火の日程

点灯式&花火 11月25日(土)18:00
花火     12月15日(金)
12月24日(日)

初日の点灯式と花火は多くの人が詰め掛けるので、会場手前の橋で車が渋滞して開始時間に間に合わなかったり、あまりの渋滞に引き返す人も出るほどです。
18時には駐車場はほぼ満車状態になるので、宮ヶ瀬到着は午後のなるべく早めの時間にすることをおすすめします。

日が暮れて、点灯時間を待つ間に地元や近隣の市町村を代表する来賓者による挨拶と、そのあときらびやかなステージでダンスや歌が披露されいよいよカウントダウンが始まります。
5、4、3、2、1!!!
会場に一斉にイルミネーションが灯るとともに花火が次々と打上がります。
綺麗!!という歓声が至る所で上がり、次々に打ち上がる花火とイルミネーションのコラボは感動的です。

花火はメイン階段からよく見れるので、最近は事前に場所取りする人も増えています。

子供サンタパレード 12月10日(日) 19:00

サンタのコスプレをして会場内をパレードします。
会場内を走るミーヤ号に乗ってジャンボツリーの近くまで行けたりとこどもが喜ぶイベントになっています。

参加の条件はサンタの衣装で参加することです。

特に用意して行かなくても当日にサンタ帽や衣装が販売予定です。

サンタパレードは定員があるので、後日詳細が発表になり次第お伝えします。

※イベントの内容や点灯時間などは天候その他の理由で予告なく変更となる場合もあります。

宮ヶ瀬イルミネーション 人気の屋台について

水の郷商店街の屋台は寒い中体を温めてくれる食べ物がたくさんあり、毎年行列ができるほどの大盛況です。
豚汁やイノシシ鍋、モツの煮込みやふろふき大根、味の沁みた玉こんにゃくなどの冬の名物から、屋台名物のフランクフルトやチキンの照り焼き、焼きそばなど豊富な種類があります。
地元の食材を使ったものも多くイルミネーションと同じくらい屋台を楽しみに来る人も多いようです。

様々な食をイルミネーションとともに楽しむことができるのが「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」の特色です。

ジャンボツリーやレインボーツリーの周辺では食べる所がないので、屋台のある場所で食べるといいですね。


スポンサーリンク

宮ヶ瀬イルミネーション 雨の場合

雨でも余程の暴風雨でない限りは開催されますが、山間部なのでかなり寒くなります。
車の場合は路面凍結の心配もありますので、気をつけてください。
寒さ対策を充分にしてお出かけくださいね。

雨の場合は人出は極端に減るので、足元対策や寒さ対策さえ整えれば会場を独占できる!?かもしれません。

人によっては、淋しすぎると感じるかもしれませんが。

まとめ

宮ヶ瀬イルミネーションは森の中のイルミネーションと言う特徴の他に、花火や地元の食材をふんだんに使った美味しい屋台や、ステージでのイベントなどがあり、老若男女だれもがが楽しめるお祭りとして定着しています。

ぜひ、冬の夜を彩るイルミネーションと花火のコラボレーションをお楽しみください。
そして体が冷えたら屋台のおいしい料理で体を温めてくださいね。
宮ヶ瀬イルミネーションの見どころや期間、アクセス、駐車場について

スポンサーリンク

-お出かけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

築地本願寺の盆踊りは日本一美味しい?日程や屋台の出店は?

東銀座にある築地本願寺の境内で毎年行われる納涼盆踊り大会は、築地の夏の風物詩です。 地元民だけでなく、このお祭りを目当てにわざわざ遠方から訪れる人も多い人気の盆踊り大会で、2017年は記念すべき第70 …

江ノ島でイルミネーションを見る時のおすすめのデートコースは?

江ノ島のイルミネーションは「湘南の宝石」と銘打っているように様々な工夫を凝らした装飾が幻想的で美しく、湘南の冬のデートの定番となっています。 せっかく湘南に行くのなら、イルミネーショの点灯の前に江ノ島 …

鎌倉歴史文化交流館のアクセス&観覧料、元の持ち主は?

スポンサーリンク   鎌倉市の新たな新名所「鎌倉歴史文化交流館」 鎌倉市に寄付された既存の個人宅に改修工事を施して、鎌倉の歴史や文化の紹介と 出土品などを展示する施設として2017年5月15 …

クリスマスマーケットは日比谷がおすすめ!本場ドイツの食べ物や雑貨が人気!

2015年から始まり好評を博している日比谷公園のクリスマスマーケット、今年(2017年)は第3回目になります。 スポンサーリンク 本場ドイツのクリスマスオーナメントやおもちゃ、ビールにホットワイン、ソ …

鎌倉で散歩するならおすすめのコースはココ!

スポンサーリンク 関東圏にお住まいなら、ちょっと気分を変えて遠出してみようかなと思ったときに鎌倉って日帰り小旅行には丁度いい距離ですね。 しかし、せっかく遠出したのにゴールデンウィークや秋の紅葉シーズ …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。