鎌倉文学館の秋のバラの見頃はいつ?開花状況とフェスティバルについて

お出かけ

鎌倉文学館の秋のバラの見頃はいつ?開花状況とイベントについて

投稿日:2017年10月13日 更新日:

 

鎌倉の長谷にある鎌倉文学館は深い緑に囲まれた和洋折衷の洋館です。
鎌倉文学館は建物とともに海を望む広い庭園にあるバラ園が有名で、200種244株のバラが咲き誇ります。

秋の文学館はどんぐりが落ち、トンボが飛び交い、バラのつぼみも徐々に膨らんできています。
空気の澄んだ、爽やかな季節に秋バラを鎌倉文学館へ見に行きませんか?

鎌倉文学館の秋バラの見頃や同時期に開催されるフェスティバルについてまとめました。

スポンサーリンク

鎌倉文学館の秋バラの見頃はいつ?開花状況は?

鎌倉文学館の秋バラの見頃は10月中旬から11月中旬が見頃になります。

花が咲き揃うのは11月初旬〜中旬辺りになりそうですね。

2017年11月15日(水)現在、まだまだ見頃ですよ。

                  白秋

秋バラは春バラと違い気温がどんどん涼しくなる時期に開花するので、色が鮮やかになり、そのバラ固有の色を楽しむことができます。

※撮影のための三脚や日傘の使用は禁止されていますのでご注意ください。

鎌倉文学館のバラ園の管理人がバラの育て方について解説してくれる日があります。
当日は直接バラ園ににいけば解説が聞けますよ。
10/18(水)10:30~
10/25(水)10:30~
11/1(水)10:30~
11/8(水)10:30~

耳寄りな情報

お庭では10/1よりコーヒーの販売がスタートしています。
広いお庭でゆっくりと秋の空気をかみしめながらコーヒーブレイクを楽しむのもいいですね!
お休みの日もありますが、11月いっぱい土日に販売されていますよ。

庭園特設カフェでオリジナルのブレンドコーヒーを楽しめる日
10/1(日)~11/25(土)の土日祝
11:00~16:00
※10/8 (日) 10/22(日)11/12(日)を除く
雨天は中止です。

また庭園では園庭のベンチなどで、持参のお弁当などを食べることができます
(館内ではできません)ので、お天気がよければおすすめです。
但し、トンビが上から狙っていることもありますので、充分に注意してくださいね。

また野生のリスなどにたべものを与えること、飲酒やアルコールの持ち込み(ノンアルコール含む)は禁止されています。


スポンサーリンク

鎌倉文学館のイベント 「鎌倉文学館フェスティバル2017」について

10月14日(土)~11月19日(日)まで「鎌倉文学館フェスティバル2017」が開催されます。
期間中はスタンプラリーや、コンサートなど様々なイベントが開催されます。

秋の文学スタンプラリー(期間中毎日開催)

今年のスタンプラリーの完走賞(スタンプ6個)はオリジナル手ぬぐいで、初お目見えだそうですよ!
白地に緑の鎌倉文学館のロゴ(?)が並んでいて、他ではきっと手に入らないレアな手拭い!?鎌倉巡りの記念になりますね。

スタンプポイントは、円覚寺 建長寺 鶴岡八幡宮 江ノ電鎌倉駅 長谷寺 鎌倉文学館です。
集めたスタンプの数に応じて鎌倉文学館オリジナルグッズをもらえます。

スタンプ1個:鎌倉文学館の入館料50円引き
スタンプ2個〜5個:鎌倉文学館スタンプラリー限定オリジナルボールペン
スタンプ6個:鎌倉文学館スタンプラリー限定オリジナル手拭い

台紙は各スタンプポイントや観光案内所で配布しています。

また期間中の土日ははジャズやクラッシックのコンサートが開催される日がありますので、詳しくは鎌倉文学館のHPでお確かめください。

まとめ

秋のバラは春のバラと違い香りは高く、色合いもバラ本来の色が出てより鮮やかです。
春ほど多くは咲きませんが、一輪一輪が張りがあってつやのよいバラが鑑賞できるのが秋バラです。
花一輪の豊かな美しさを楽しむには秋のバラが最適!ぜひ鎌倉文学館で堪能してくださいね。
鎌倉の観光スポット鎌倉文学館へのアクセスや見所を紹介
鎌倉文学館のバラまつり2017見頃と開花状況は?

スポンサーリンク

-お出かけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鎌倉でおみやげを買うならコレ!オススメ10選

今日は独断と偏見でお届けする鎌倉のお土産10選です。 (ランキングではありません。) スポンサーリンク 私がお土産でなくても自分で買って食べたい!と思う美味しいものをご紹介します。 スポンサーリンク

鎌倉で蛍を見た!鶴岡八幡宮の螢放生祭とほたるまつり

鎌倉の鶴岡八幡宮でホタルを見てきました。 毎年6月に開催されている螢放生祭です。 闇夜に優しく光るホタルの光、とてもきれいでした! スポンサーリンク

江ノ島でイルミネーションを見る時のおすすめのデートコースは?

江ノ島のイルミネーションは「湘南の宝石」と銘打っているように様々な工夫を凝らした装飾が幻想的で美しく、湘南の冬のデートの定番となっています。 せっかく湘南に行くのなら、イルミネーショの点灯の前に江ノ島 …

鎌倉の蓮の見頃はいつ?鶴岡八幡宮の源平池、光明寺の観蓮会について

夏の花の代表といえば、蓮を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? スポンサーリンク 水辺に咲く蓮の花と円形の大きな蓮の葉は涼を感じますよね。 家庭での栽培は容易でないので、季節になると蓮を見に行く …

鶴岡八幡宮の例大祭の日程と見所の流鏑馬について、鎌倉の宿情報も

例大祭は鎌倉の鶴岡八幡宮で800年続く伝統の祭事で一年の中でも最も重要とされています。 スポンサーリンク 旧暦の8月15日に源頼朝が千羽の鶴を由比ケ浜に放した放生会(ほうじょうえ)が起源でその日を例大 …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。