クリスマスマーケットのおすすめは日比谷?赤レンガ?六本木?

お出かけ

クリスマスマーケットのおすすめは日比谷?赤レンガ?六本木?

投稿日:2017年10月14日 更新日:


クリスマスマーケット、最近は日本でもかなり周知されていますね。
おもちゃ箱をひっくり返したようなキラキラしたヨーロッパのクリスマス市の様子を、ご覧になったことのある方も多いと思います。

クリスマスマーケットは1393年にドイツで始まったと言われていて、アドベント(待降節ークリスマス前の4週間)の期間にクリスマスの準備をするために飾り物や食べ物を売る市のことです。

仕事帰りや学校帰りに気軽に立ち寄れる東京近郊のクリスマスマーケットをご紹介します。

スポンサーリンク

東京近郊のクリスマスマーケットのおすすめは?

「東京クリスマスマーケット2017」

 

2017年 12月中旬〜12/25(月) (例年はクリスマス前の10日間開催)
11:00〜22:00

会場:日比谷公園噴水広場
入場無料

数あるクリスマスマーケットの中でも本場ヨーロッパの雰囲気に一番近いと評判の日比谷公園内の「東京クリスマスマーケット2017」です。
日比谷公園に現れるシンボル、ドイツ、ザイフェン村で本場の木工職人の手によって作られた「クリスマスピラミッド」は必見ですよ!

飲食店や雑貨店は年々パワーアップして出店数も増えています。
昨年は特にドイツ、ザイフェン村の木工芸品のブースは大人気でした。

「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」

2017年11月25日(土)〜12月25日(月)
11:00〜22:00
11月24日(金)は点灯式&プレオープン(詳細は後日発表)

会場:横浜赤レンガ倉庫イベント広場
入場無料

赤レンガ倉庫イベント広場は全体がライトアップ、海側には高さ12mの本物のもみの木のツリーが飾られていてクリスマスマーケットの雰囲気を盛り上げています。
今年(2017年)は8回目の開催になり去年は80万人の来場者があり年々盛大になっています。

イベント広場の道の両脇には、本場ドイツのなかでもイルミネーションが美しくて有名なケルンのクリスマスマーケットをイメージした市が立ちます。

「ROPPONGI HILLS クリスマスマーケット」

2017年11月25日(土)〜12月25日(月)
11:00〜21:00

会場:六本木ヒルズ 大屋根プラザ
入場無料
こちらは世界最大のクリスマスマーケットとして有名なドイツのシュツットガルトの
クリスマスマーケットが再現されます。
アドベントを楽しむ100種類の食と雑貨のクリスマスマーケットが立ち、こちらのクリスマスマーケットは周辺のけやき坂のイルミネーションの喧噪に比べると以外とゆったりしていて穴場ですよ。


スポンサーリンク

その他のクリスマスマーケット

「マルシェ ド ノエル」

会場:恵比寿ガーデンプレイス 時計広場
例年フランスをテーマにしたクリスマスマーケットが開催されています。
(詳細が分り次第掲載します。)

「クリスマスマーケットin都筑2017」

2017年 例年は12月初旬になります。詳細は発表され次第掲載します。

会場:横浜市営地下鉄 センター北駅前 芝生広場
入場無料

こちらは超穴場のクリスマスマーケットです。
都筑区には東アジアでは一番古い在外ドイツ学校の「東京横浜独逸学園」やドイツに本社のある企業が7社あり、ドイツ国籍の方が以外に多く住んでいるんですよ。
その関係で日独交流150周年をきっかけに平成23年より開催されています。

会場ではドイツビールや食事、Xmas雑貨などが購入できて、ステージでのパフォーマンスもあります。
アクセスはあまりよくありませんが、ドイツ直輸入の本格的なクリスマスグッズなども期待できるのでは?

問い合わせ:都筑区役所 地域振興課
TEL:045-948-2234

まとめ

本場ドイツやフランスのクリスマスマーケットの雰囲気を東京近郊でも楽しめるなんてわくわくしますね!

グリューワインやソーセージ、本場ドイツから輸入されたクリスマス雑貨などついついお腹とお財布の紐が緩んでしまいそうです。。!

ぜひ本場の雰囲気を楽しめるお近くのクリスマスマーケットに足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連記事→クリスマスマーケットは日比谷がおすすめ!本場ドイツの食べ物や雑貨が人気!

スポンサーリンク

-お出かけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鎌倉花火大会に車で行く場合の駐車場は?帰りの混み具合は?

鎌倉の花火大会にドライヴがてら車で行くことを計画している方も多いことと思います。 スポンサーリンク しかし鎌倉の道は狭いところが多く、夏は海に面する国道134号線は恒に渋滞し、他市から鎌倉へ入る道もか …

鎌倉で桜を見るならここがオススメ!お花見の名所6選

古都鎌倉でお花見するならどこへ行きますか? 桜の木が多く見られるお寺を中心に鎌倉の桜の名所をご紹介します。 目次1 段葛2 鶴岡八幡宮3 円覚寺4 建長寺5 光明寺6 海蔵寺7 鎌倉のお花見の名所のま …

鶴岡八幡宮の例大祭の日程と見所の流鏑馬について、鎌倉の宿情報も

例大祭は鎌倉の鶴岡八幡宮で800年続く伝統の祭事で一年の中でも最も重要とされています。 スポンサーリンク 旧暦の8月15日に源頼朝が千羽の鶴を由比ケ浜に放した放生会(ほうじょうえ)が起源でその日を例大 …

江ノ島でイルミネーションを見る時のおすすめのデートコースは?

江ノ島のイルミネーションは「湘南の宝石」と銘打っているように様々な工夫を凝らした装飾が幻想的で美しく、湘南の冬のデートの定番となっています。 せっかく湘南に行くのなら、イルミネーショの点灯の前に江ノ島 …

川崎ハロウィンの歴史いつから盛大に?日程とパレードのコースを紹介

スポンサーリンク 今や秋の風物詩といってもいいほど市民権を得たハロウィンの仮装行列ですが、神奈川県川崎市の川崎ハロウィンの仮装パレードは、日本で最大級の規模だということをご存知でしたか? 仮装というと …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。