秋台風の特徴はスピードが早い遅い?普段から備えておくべきことは?

生活

秋台風の特徴はスピードが早い遅い?普段から備えておくべきことは?

投稿日:2017年10月21日 更新日:


夏と秋は一年の中でも台風の発生の多い季節ですね。

同じ台風でも秋台風と夏台風では進路や勢力、スピードなどに特徴があってそれぞれ違います。

どのような違いや特徴ががあるのでしょう?

台風に備えて普段から準備しておいた方がいいことについても合わせてお伝えします。

スポンサーリンク

秋台風とは?夏台風との違い

夏と秋では台風の進路に違いがある。

夏は太平洋高気圧が日本海まで張り出しているので、太平洋で台風が発生しても中国や台湾の方へ抜ける事も多く、北上しても韓国の方へ向かう場合もあります。

秋は太平洋高気圧の勢力が弱まるので、日本列島に上陸して縦断するようなコースをとることが多くなります。

秋から冬にかけては太平洋高気圧の影響がなくなるので、日本には上陸せずに黒潮の影響を受けて太平洋に流れていきます。

夏と秋では台風の勢力に違いがある

台風のエネルギー源である海水温は、夏よりも秋の方が高くなることもあります。

スポンサーリンク

これは気温が高いのは8月ですが、水が温まりにくく冷めにくい性質があることと関係して、実際に海水温が高くなるのは秋になることがあるからです。

ですので秋の台風の方が勢力が育って大型台風になることがあるのです。

秋台風の特徴はスピード 早い?遅い?

夏の台風は自転車くらいの速度とといわれていますが、秋の台風は自動車くらいの速度と言われています。

偏西風は秋の方が日本の上空を吹くようになるので、秋台風の方が夏台風より日本に近づいたときに進むスピードが早くなります。

秋台風は急に動きが早くなることもあるので、最新の気象情報をチェッックして早めの準備を心がけましょう。

台風が来る時のために普段から備えることは?

家の外回り
排水溝や雨樋などの掃除は普段からしておきましょう。

避難経路確認
自治体から配布されているハザードマップなどを確認して避難経路や避難所を確認しておきましょう。

普段から灌水しやすい場所や土砂災害の危険があるような場所をチェックしておくことも大切です。

懐中電灯の確認
停電に備えて懐中電灯を用意しておきましょう。

またいざという時に電池がなくて使えないとならないように電池の予備も普段から用意しておきましょう。

ライフラインの断絶に備えて
断水の場合に備えてペットボトルの飲料水などをを用意しておきましょう。

またトイレなどの生活用水も浴槽に水を張るなどして確保しておきましょう。

また、非常持ち出し袋も普段から準備しておくといいですね。

まとめ

秋と夏では、高気圧の位置によって台風の進路や大きさに違いがでることがわかりました。

秋台風は太平洋高気圧の勢力が衰えることで、日本列島に上陸することも多くなり、スピードも夏に比べて早くなる事があるので、早めの対策をして台風に備えておきたいですね。

備えあれば憂いなしです。

普段からいざというときのための備えをしておくことが身を守ります。

台風が近くなっているときに河川の見回りや補修のために屋根に登ったりすることは命に危険が及びますので、絶対にやめましょう。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

川崎ハロウィンのキッズパレードの申し込み方法と子どもに人気の衣装は?

スポンサーリンク ハロウィンの仮装といえば、渋谷のスクランブル交差点や原宿などでの若者イベントが中心だけど、ディズニーのお姫様やヒーローになりたい子ども達がその夢をかなえるハロウィンの仮装行列がないか …

血糖値が高いとなぜ悪いの?食事やおやつはどうすればいい?

スポンサーリンク 会社の健康診断で血糖値が高めと言われてしまったけど、症状がないからといってなんとなく放置していませんか? 血糖値が高いとなぜいけないのでしょうか? 高めくらいならそんなに気にしなくて …

フェルトの起源はノアの方舟?その歴史や伝説と様々な用途を紹介

スポンサーリンク フェルトというと何を思い浮かべますか? お人形?それとも絨毯?でしょうか。 フェルトはいつから使われていたかご存知ですか? 最古のフェルトは紀元前6000年とか紀元5世紀〜4世紀であ …

どんぐりの防虫処理の方法〜茹でる?冷凍する?松ぼっくりの場合は?

スポンサーリンク 秋になると子どもがドングリを沢山拾ってきて、おままごとや工作に使ったりしますが、ママとして心配なのは、ドングリの中の虫ですね〜。 いつのまにか子どものおもちゃと一緒においてあるどんぐ …

折り紙で梅を立体に作る折り方〜桜や桃も同様の方法で作れます♪

折り紙で梅や桜、桃の花を立体的に作る方法をご紹介します。 一つの花で折り紙を5枚使います。 5つのパーツをのりで貼り合わせて1輪の花ができますが、さらにそれを12個組み合わせれば、くす玉が出来ます♪ …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。