生命の星地球博物館へは割引券を使って行こう!ランチはレストランで!

お出かけ

生命の星地球博物館へは割引券を使って行こう!ランチはレストランで!

投稿日:2017年11月5日 更新日:


小田原から箱根登山鉄道で3つ目の駅「入生田(いりうだ)」から徒歩3分の神奈川県立生命の星地球博物館へ行ってきました。

小学生や中学生には自由研究に役立つ情報が満載、また自然科学に興味のある大人からカップルのデートコースとしても、老若男女幅広い年齢層で楽しめる博物館でした。

博物館としてはかなりの穴場ですよ!!

博物館のお得な情報や館内の様子をお伝えします。

スポンサーリンク

まず生命の星地球博物館のお得な割引券をゲットしよう!

県立のため観覧料は高くはありません(大人520円)が、お得な割引券をパソコンから印刷していけばもっと安くなりますよ!

1、「富士箱根伊豆交流圏づくり」の優待券をHPから印刷する
http://www.3pref-sky.com/ticket/2463.html
1枚で5人まで入場料が割引になります。

2、半券割引制度を利用する
以下の県立の施設の有料観覧券の半券利用(半年以内の観覧券)で観覧料が割引になります!
金沢文庫、近代美術館 葉山、近代美術館 鎌倉別館、生命の星・地球博物館

3、ファミリー優待観覧日に神奈川県ウエブサイトより優待券を印刷する
毎月第一日曜日は「ファミリー・コミュニケーションの日」となります。
この日は、県民で18歳未満の子連れでの来館者は「優待料金」で観覧できます。
神奈川県ウェブサイトの「ファミリー・コミュニケーション運動」
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7179/

4、以下の切符を受付窓口に提示すると割引で利用できます。
・小田急電鉄「箱根フリーパス」、箱根登山鉄道「トコトコきっぷ」
・伊豆箱根バス「箱根旅助け」・「箱根バスフリー」
・箱根登山バス「箱根旧街道・1号線きっぷ(い~な・きっぷ)」
・家庭教育協力事業者連携事業 優待券

5、JAFの会員優待
JAFの会員証を提示することによって割引されます。

6、20人以上の団体の場合も割引料金が適用されます。

上記の1〜6の場合のいずれについても割引後の価格は以下のようになります。
常設展(通年)
20~64歳(学生を除く) 520円→410円
20歳未満・学生 300円→200円

65歳以上・高校生 100 円(割引適用外)
中学生以下 無料

(学生は学生証、満65歳以上は年齢を確認できるものが必要)

※障碍者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの場合は、手帳提示で観覧料は免除(無料)になります。


この券売機の奥に割引料金の券売機がありました。

生命の星地球博物館 ランチはレストラン「フォーレ」で

入生田駅周辺には食事できる場所がほとんどないので、お昼は3Fのレストラン「フォーレ」で食べるのがおすすめです。

メニューは定食から軽食、アルコール類、おつまみ、デザートまで豊富に揃っています。
お値段も1000円以下のものがほとんどなのでとってもリーズナブルです。

観覧せずお食事だけの利用もOKです。
ハイキングの途中のような方も結構見かけました。

吹き抜け側の席に座れば館内の恐竜の化石を見下ろしながらお食事ができます。
恐竜好きにはたまらない?かもしれませんね。

 

また、お天気はよければ外にテラス席があるので、外の空気を吸いながら
食事をすれば一段と美味しく感じられます。

また1Fには軽食喫茶のともしびショップ「喫茶アース」があります。
こちらは高いものでも大盛りビーフカレー600円で
300円〜500円で軽食がとれるのでとってもリーズナブルです!

またお弁当や買ってきたものを食べたいときは、ランチスポットとして館内にあるラウンジやテラスで食べることもできますよ。
レストラン、喫茶以外で食べたり飲んだりできるのは3Fのテラスとラウンジだけです。

植え込みの間にベンチがあります。
このような感じでテラスに何カ所かベンチがあります。

 

 

 

 

 

 

 

3Fにこのようなラウンジが2カ所ありました。

春や秋など気候の良い時は1F正面の芝生広場でお弁当をひろげてもいいですね。

 

テラスには喫煙所も。

生命の星地球博物館の駐車場や施設について

神奈川県立生命の星・地球博物館

開館時間:9:00〜16:30(入館は16:00まで)
休館日:月曜日(祝日・振替休日にあたる場合は翌平日)
館内整備日(8月を除く、原則として毎月第2火曜日、12月・1月・2月の火曜日)
年末年始
燻蒸期間
国民の祝日等の翌日(土曜日、日曜日または国民の祝日等にあたるときを除く)
このほかに臨時開館日、休館日があります。

アクセス
電車の場合

箱根登山鉄道 入生田 徒歩5分

改札口を出ると正面に案内板が。

箱根登山鉄道の高架をくぐります。

スポンサーリンク

高架をくぐってすぐ右手の歩道橋を渡れば右手に建物が見えます。

車の場合
国道1号線から→「地球博物館前」交差点を曲がります。(歩道橋に表示あり)

駐車場は無料で、地下駐車場と第2駐車場があります。
駐車場無料 入場 9時~16時(乗用車・大型バス/185台)

かなりの台数が停められますが、学校の春休み、夏休み、ゴールデンウィークは混雑する場合があります。

駐車場への入口 ↓

広大に敷地に建つ立派な建物、まわりに何もないのでかなり目立っています。

まずエントランスを入ると大きな吹き抜けに恐竜「チンタオサウルス」の骨格の展示が目をひきます。

エントランスに入って右手にすぐトイレとロッカーがありますので、とりあえず大きな荷物や上着はロッカーへ。
100円入れて最後に戻ってくるタイプです。

トイレはきれいですが、和式が多いのが難点です。
しっかり赤ちゃんのオムツ替えのスペースはありました。

1Fは入って左手は企画展、右手はSEISAミュージアムシアターです。

1Fの奥は常設展示で「地球の営み」と「生命の営み」が進化の過程に沿って展示されています。

 

アンモナイトの化石です。触ってみることができますよ!

2階の吹き抜けを通る空中廊下の先にはライブラリーがあり、生物科学の本を中心に誰でも自由に閲覧できます。

この渡り廊下の先にライブラリーがありました。

他では見られないような専門的な雑誌も沢山ありましたよ。

自然科学好きにはたまらないでしょう。


音声ガイダンスは展示物の近くにあり、そこのQRコードを自分のスマホで読み取って聴くくことができます。

再生するときは周りの人の迷惑にならないようにイヤホンを使いましょう。

神奈川県の大地の生い立ちと、生物や自然の現状について展示しているコーナーです。


1F入口を入って左手のミュージアムショップです。
自然科学の書籍が充実しています。
恐竜の折り紙の本やぬいぐるみ、輝石やパズル、文房具など子供の喜ぶものもいろいろ揃っていました。
ここで帰り際にお土産を買って〜とおねだりする子も後を絶たずでしょう(笑)

まとめ

地球の誕生から生命の誕生、動物の進化までを体長数ミリの昆虫から巨大な恐竜まで、1万点の実物標本の展示とともに辿れるようになっています。
子供から大人まで充分に楽しめる博物館です。
丁寧に見てまわれば半日くらいは必要ですが、幼児は1時間くらいで回るのが丁度いいくらいかなと思います。
実際に触ったりできる展示も多く、写真の撮影もOKです。
館内も広くゆったりしているので、ゆっくり鑑賞することができました。

また、車いすの方や目の不自由な方、ハンデキャップのある方にも行き届いた造りになっている優しい施設でした。

子供からおとなまで年齢にあった楽しみ方のできる博物館なので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

スポンサーリンク

-お出かけ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマスマーケットのおすすめは日比谷?赤レンガ?六本木?

クリスマスマーケット、最近は日本でもかなり周知されていますね。 おもちゃ箱をひっくり返したようなキラキラしたヨーロッパのクリスマス市の様子を、ご覧になったことのある方も多いと思います。 スポンサーリン …

鎌倉花火大会のおすすめの場所と屋台について|中止の場合は?

毎年7月に開催される鎌倉花火大会は打ち上げ数は2500発と少なめですが、 古都鎌倉のイメージも手伝って、多くの人が訪れる花火大会になっています。 今年度(2017年)は一旦は中止と発表されましたがその …

鎌倉でおみやげを買うならコレ!オススメ10選

今日は独断と偏見でお届けする鎌倉のお土産10選です。 (ランキングではありません。) スポンサーリンク 私がお土産でなくても自分で買って食べたい!と思う美味しいものをご紹介します。 スポンサーリンク

鎌倉で散歩するならおすすめのコースはココ!

スポンサーリンク 関東圏にお住まいなら、ちょっと気分を変えて遠出してみようかなと思ったときに鎌倉って日帰り小旅行には丁度いい距離ですね。 しかし、せっかく遠出したのにゴールデンウィークや秋の紅葉シーズ …

深川八幡祭り(富岡八幡宮例大祭)の本祭りは今年?神輿を担ぐには?

スポンサーリンク 江戸三大祭りのひとつ深川八幡祭り(あと二つは神田明神の神田祭りと赤坂日枝神社の山王祭り)は毎年8月15日を中心に行われます。 別名「水掛け祭り」と言われるように沿道の観客から担ぎ手に …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。