フェルトの起源はノアの方舟?その歴史や伝説と様々な用途を紹介

生活

フェルトの起源はノアの方舟?その歴史や伝説と様々な用途を紹介

投稿日:

フェルトというと何を思い浮かべますか?

お人形?それとも絨毯?でしょうか。
フェルトはいつから使われていたかご存知ですか?
最古のフェルトは紀元前6000年とか紀元5世紀〜4世紀であるとか諸説がありますが、遥か昔、紀元前の遺跡からフェルトが出土しているのは事実です。
ここではフェルトの起源や歴史それにまつわる伝説についてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

フェルトの起源は?その歴史

フェルトとは?
羊やらくだ、うさぎなどの動物の毛の絡まる性質を利用して、圧縮して作られた不織布のこと

古代の人類はまず動物の皮や毛皮を身に纏って寒さを凌いだり体を守っていたりしていました。
その後、動物の毛が絡まり1枚の布になることを発見しフェルトで身を包むようになります。
歴史学者によるとフェルトは人間の手によって作られたものとしては最古の生地だそうですよ。
羊の原産地である中央アジアでは古くから遊牧民によって、パオ(移動式テント)の屋根や壁、絨毯などに分厚フェルトを用いてきました。
また遊牧民の服、帽子、鞍、毛布、魔除けに至るまでフェルトが使われてきました。
遊牧民を厳しい自然から守るのにフェルトは保温性があり丈夫で理にかなうものであったんですね。
また激しい戦闘から身を守るにもフェルトの特性が多いに役立っていたと推測できます。
紀元前6500〜6300年頃にはすでにフェルト作りが知られていたことが、トルコのアナトリア高原の遺跡から発見されています。
また現存する最古のフェルトの実物はタクラマカン砂漠の古代墳墓で発掘されています。
発掘されたのは1980年代でほぼ完璧な形の帽子や靴下ですが、この地方の極めて乾燥した気候が幸いしたのです。
ロシアのエルミタージュ美術館のパジリクコレクションは技術的、装飾性に優れた羊毛の発掘品が納められていて大変有名です。

スポンサーリンク

フェルトの伝説

ノアの方舟にまつわる伝説

旧約聖書の創世記に書かれたノアの方舟の神話でノアはあらゆる動物の番(つがい)を方舟に乗せます。
その時に心優しいノアは動物たちのために床に羊の毛を敷き詰めます。
40日40夜の激しい洪水の間、床に敷き詰められた羊の毛やそれぞれの動物達の抜け毛は、尿酸や汗と共に踏み固められ洪水が収まった後、動物達の毛は一枚の丈夫な布に変わっていました。

僧侶のサンダルにまつわる伝説

フランスの僧侶が新しい靴を履いて長い旅に出ました。
歩くうちに靴づれでだんだんと足が痛くなったので、道中、岩に挟まったり、枝にひっかかっている羊の毛を靴の中に敷きながら旅を続けました。
目的地に着く頃には、僧侶は靴底に敷いたふわふわの羊の毛が一枚の頑丈な布に生まれ変わっているのを発見しました。
また、同じような伝説は中東の地にも残っていますが、こちらは敷き詰められたのは羊ではなくラクダの毛でした。

生活の中で使われている様々なフェルト

フェルトといえば何を思い浮かべますか?
実は何気ない日常生活の中でフェルトが様々なことに使われているんですよ。
ひな人形を飾ったり、お茶席の敷物や寺院の廊下の敷物になっている緋毛氈、ピアノの音を出すハンマーのカバーに(ハンマーフェルト)、その名のとおり、ペン先のインクの出る所に使われているフェルトペン,フェルトの帽子、絨毯やカーペット、スリッパ、音の吸収や製品の保護などの産業・工業用製品、、、思い当たるだけでこのように様々なところにフェルトは使われています。

まとめ

動物の毛が踏み固められると絡まって布になるというのは、古の昔に人々の生活の中で偶然に見つけられました。
そして人類の叡智によって徐々に発達して今のような布地やさまざまな用途としての役割を担うようになったのです。
身の回りの意外なところにもフェルトが使われているかもしれませんね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

川崎ハロウィンのキッズパレードの申し込み方法と子どもに人気の衣装は?

スポンサーリンク ハロウィンの仮装といえば、渋谷のスクランブル交差点や原宿などでの若者イベントが中心だけど、ディズニーのお姫様やヒーローになりたい子ども達がその夢をかなえるハロウィンの仮装行列がないか …

お中元のマナー喪中や新盆のときは送っていいの?

スポンサーリンク お中元のマナーってわからないことが多い人の方が大半ではないでしょうか。 特に送り先が喪中の場合や新盆を迎えられる場合は 失礼があってはいけないと慎重になりますよね。 そのような場合は …

レモングラスの収穫時期は?使い方は?〜生または乾燥させて使う場合

初めてレモングラスを栽培してススキのように大きく育ったけれど、このあとどうしたらいいの? レモングラスって多年草?冬越しできる?大量の葉の利用法は? スポンサーリンク レモングラス初心者にその収穫時期 …

ラッコの生態が可愛い!なぜ絶滅危惧種に?どこの水族館にいるの?

その愛くるしい顔と仰向けでプカプカ水面に漂っている風体に、癒されるラッコですが、ラッコの生態って実はあまり知られていないのではないでしょうか? スポンサーリンク ほのぼのとした雰囲気だけでもう満足して …

コーヒーフィルター100均とメーカー品では味に違いが出る?おすすめは?

コーヒーフィルターには紙(ペパーフィルター)、布(リネンやネルコットン)、金属と大きく分けて3種類がありますが、一般的にペーパーフィルターを使われている方が多いのではないでしょうか? 私もペーパーフィ …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。