スニーカーは洗う洗わない?レザーやバックスキンのスニーカーも洗うの?

生活

スニーカーは洗う洗わない?レザーやバックスキンのスニーカーも洗うの?

投稿日:


スニーカーは洗う派ですか?洗わない派ですか?

定期的に洗っているという方、子どもの頃は運動靴や上履きは泥んこで汚れることも多かったので、洗っていたor洗ってもらっていたけれど、大人になるとあまり汚すこともないので、だらだらと洗わないまま履き続けている、そして洗わずに履き続けて汚くなったら捨てる、という方など様々です。

スニーカーは洗うべきか、洗わないでも良いものかで結構迷う方もいらっしゃるようです。

スニーカーは洗う?洗わない?どちらの方がよいのでしょうか?

スポンサーリンク

スニーカーは洗う洗わない?

子どもの頃のように汚すこともないので、汚れるまでもしくはへたるまで履いている、そして見栄えが悪くなったら処分して新しく買い換える。

洗わないという方の中には、洗いたいが型崩れや色落ちが気になって洗えない、洗い方がわからない、洗うと乾かすのに時間がかかるので億劫だ、単に洗うのがめんどくさいetc、、。

反対に見かけは汚れていなくても、数週間に一度は洗わないとスッキリしない、雑菌や匂いが記になるので定期的に洗っているという方もいらっしゃいます。

そもそも「スニーカーって洗っていいものなの?」と疑問をお持ちの方もいます。

最近はスニーカーといっても素材やデザインなど多様になっているので、洗って大丈夫?と迷うことも多いと思います。

スポンサーリンク

季節や履く頻度にもよりますが、スニーカーは見かけは綺麗でも長時間履いていると蒸れて匂いなどが気になる事も出てくるので、素材にもよりますが洗った方がおすすめです。

では、洗った方が良いのはどんな素材なのでしょう?

コンバースやバンズなどのキャンバス地でできたスニーカーは目に汚れが詰まり目立ちやすいので、頻繁に洗ってメンテナンスするといいですね。
おしゃれは足元からとも言いますし。
生地が綿(コットン)の布地でできているものや、化学繊維でできているスニーカーは自宅で洗うことができますよ。

洗う頻度は毎日履いているものであれば、週に1回が理想ですが、なかなかそうもいかない場合も多いと思ますので1ヶ月に1回、それも難しいという場合はせめて2、3ヶ月に1回は洗うと良いでしょう。

スニーカー レザーは洗う?

では素材にレザーを使ったスニーカーの場合はどうでしょうか?

レザーは水に弱くキズもつきやすいデリケートな素材なので水洗いはできません。
こまめに柔らかい布を使って汚れを落としたり、専用のクリームを塗ってお手入れしましょう。

また一日履いたら次の日はお休みさせるなど、靴にも休日を作ってあげるのが長持ちさせるコツです。

ブラシを使って汚れを落とすのは表面のコーティングを落とすことになるのでやめましょう。
ただしソール部分ならブラシを使用しても大丈夫です。

スニーカー バックスキンは洗う?

スエードのスニーカーはおしゃれですが、雨に濡れただけでシミになってしまいますし、
洗って大丈夫なのか一番迷う素材ですよね。
買ってから一度も洗ってないという方も多いかと思います。

しかし丸洗いした方がシミになりにくく綺麗に汚れが落ちます。
丸洗いといっても靴の中までビショビショに水に濡らしては縮んだり、型崩れしてしまいますので、
ぬるま湯に専用の洗剤を溶かしたもので外側をブラシや柔らかい布で洗うのが汚れを落とすコツです。

まとめ

綿や化学繊維のスニーカーは定期的に丸洗いしてあげましょう。
レザーやバックスキンのスニーカーはそれ専用のものでお手入れするといいですね。

カジュアルなスニーカーのコーディネートは清潔感が大切、足元のスニーカーに清潔感があると印象もアップしますよ。

こまめに手入れするとスニーカーも長持ちしますので、ぜひ素材に合った方法で定期的にメンテナンスしましょう。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コーヒーかすの乾燥の方法と再利用で脱臭剤や針刺しを作る方法

スポンサーリンク コーヒーかすを乾燥させていろいろなことに再利用したいけれど、乾燥の仕方がわからない、または乾燥がうまくいかなくてカビが生えてしまった!などということはありませんか? コーヒーかすを一 …

ラッコの生態が可愛い!なぜ絶滅危惧種に?どこの水族館にいるの?

その愛くるしい顔と仰向けでプカプカ水面に漂っている風体に、癒されるラッコですが、ラッコの生態って実はあまり知られていないのではないでしょうか? スポンサーリンク ほのぼのとした雰囲気だけでもう満足して …

コキアの名所関東地方を紹介、紅葉の見頃やアクセスについて

スポンサーリンク コキアはホウキギ、ホウキグサなどとも呼ばれる一年草で、特に秋の紅葉は見事でコキアで有名な公園は多くの人が訪れる観光名所になっています。 もみじなどより一足先に紅葉を楽しめるコキアです …

風の名前〜春にまつわるもの一覧

スポンサーリンク 春は風の強い日が多いですね。 やっと満開になった桜も強い風であっという間に花吹雪となることも。。 そんな春の風ですが、実は花吹雪、春一番、春風、、、、などは聞いたことがあると思います …

写真を透明に加工する方法100均のラミネートで透明トレカの作り方

100均のラミネートを使うと写真やトレカを透明に加工することが出来ます。 特別な道具はいりません。 100均のラミネートと透明にしたい写真やトレカのカラーコピーがあれば誰にでも出来ますよ。 流行りの透 …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。