冬に手がガサガサになる原因と対策と効果的なハンドクリームの塗り方

生活

冬に手がガサガサになる原因と対策と効果的なハンドクリームの塗り方

投稿日:2019年1月23日 更新日:

冬になると乾燥が進み手がガサガサしてハンドクリームが手放せなくなりますよね。
最近では夫婦共働きが増えて男性も家事に参加する事が多くなったので、男女問わず手荒れに悩む方が増えています。
手荒れでスマホの指紋認証ができないなんてことも、、。
特に1月2月は乾燥注意報が出るくらい空気がカラカラになり乾燥が進む季節ですので、しっかりと手荒れ対策をしていきたいですね。

スポンサーリンク

冬に手がガサガサになる原因は?

冬になると気温が下がり空気が乾燥するので手の水分が蒸発して手がガサガサになり潤いがなくなってゆきます。
そして日常の生活の中でのちょっとしたことが原因でこの季節はさらに手荒れが進んでしまいます。
例えば新聞を読んだり本を読んだりする時に紙に水分や油分を取られてしまうことがあります。
銀行員や紙を専門的に扱う仕事をされている場合は特に顕著です。
このような場合は指サックなどをして対応すると良いですね。
アルコール消毒も要注意です。
最近は消毒のためのアルコールが各所においてあるので、アルコール消毒をする機会が増えていますが、アルコールそのものに脱脂効果があり皮脂を奪ってしまうのです。
加えてアルコールが揮発する時にも水分を奪ってしまうので、アルコール消毒をしすぎると手荒れの原因になってしまいます。

そして一番手荒れしやすいのが炊事、特に食器洗いは要注意です。
洗剤には強力な界面活性効果があるので手荒れの原因になります。

手荒れを防ぐには炊事用の手袋を使用すると良いのですが、ゴム手袋だとかぶれてしまう場合があるので、手袋をする場合はプラスチックのビニールの手袋を使うと良いですね。
また手荒れによって手のバリア機能が低下して雑菌がつきやすくなり、それが口に入り食中毒になるリスクもあるので、手荒れを悪化させないように対策を取りましょう。

スポンサーリンク

手のガサガサを直すおすすめの手荒れ対策はコレ

手で一番荒れるところは?
手荒れで一番酷くなるのは指先と手の甲ですね。

なぜ指先が荒れやすいのでしょう?

指先には皮脂腺がありません。皮脂腺がないので手の脂が出てこなく乾燥しやすいのです。
そして角層が暑いので十分な皮脂がなくパックリ割れやすいのです。

反対に手の甲は角層が薄く伸縮性があるので、乾燥でカサカサになった状態の時に握ったり閉じたりといった日常の動作から細かい切れ目が入りそこから炎症を起こす場合があります。

手荒れしている時の食器洗いは辛いですね。
冬は水だと冷たいし、お湯だと手が荒れるし、、。
手が荒れにくい一番刺激の少ない温度は人肌(36〜37℃)以下のぬるま湯です。
40℃以上だと手の皮脂が溶け出しそれが長時間になると皮脂膜が破れ天然保湿因子が流れ出してしまうこともあります。
お風呂も熱いお風呂や長風呂は避けましょう。
炊事の後はこまめにハンドクリームをつけ保湿をすることが手荒れ対策には一番大事なことになります。

※もしハンドクリームをつけても良くならず、手荒れがひどくなった場合は病院で診察をしてもらうことをお勧めします。
痛くて仕事ができない、痒くて眠れないなどの症状が出ている場合、乾燥が進んでひび割れやブツブツなどの水泡が出ている場合は、皮膚科の診療を受けて症状に会うクリームで治療しましょう。

手がガサガサする時のハンドクリームの塗り方

どんなハンドクリームがいいの?

手のガサガサが軽度の場合は市販のハンドクリームでケアすることでガサつきの改善が可能です。
市販のハンドクリームといっても色々な種類がありますね。
ガサガサに効果的なハンドクリームとはどんなハンドクリームでしょうか?
尿素(もともと体にある保湿因子で水分を保持してくれる効果があるもの)、ワセリンが(皮膚の表面をコーティングしてくれるので皮膚を外からの刺激から守ってくれる、角質に水分を保持してくれる)が入っているもの。
手がヒリヒリするような手荒れには
・ビタミンE(血行を促進してくれる効果があるもの)ヘパリン(刺激が少なく高い水分保持能力がある、血行を促進してくれる)が入っているもの。

ハンドクリームは1日に何度塗るのがいい?

手が荒れている場合は多ければ多いほど良いのですが、それほど手荒れが酷くなければ、朝の炊事の後、昼、お風呂の後、寝る前の4回は塗りましょう。

ハンドクリームはいつ塗るのが効果的?

寝る前に塗るのが一番効果的です。
寝た後は手を使わないので、寝ているときに皮膚が修復されます。
寝る前にしっかり保湿しておきましょう。

ハンドクリームを塗る適量は?

人差し指の第一関節分2本分が両手に塗る適量です。
新聞紙1枚張り付くぐらい塗るのがいいと言われています。

ハンドクリームの塗りかた

まず人差し指第一関節指2本分の分量のハンドクリームを手全体に優しくて首まで塗ったら、指を1本づつつまんで指の付け根から指先までマッサージするように→爪の横を押すように圧迫する(爪の横に大きな血管が走っているので血行が良くなる)→親指で指と指の間をマッサージするように塗っていきます。
ハンドクリームは皮膚が水分を吸収した後に塗るのがベストです。
一番良いのは入浴後です。
角質に水分が多く含まれているときにハンドクリームを塗ると角質に浸透するので入浴後がベストなんです。
(但し手が乾いていてもハンドクリームをつければ体の中から水分が上がってきてそこで潤ってくるのでつけないよりはつけたほうが良いのです。)

最後に

冬の手のガサガサを防ぐには、手洗いや水仕事のあとはハンドクリームで潤いを補い、外出時には手袋をするなど乾燥から手を守ることが大切です。
ハンドクリームをこまめにつけたり、ちょっとしたセルフケアの積み重ねが手荒れを防ぎますので、メンテナンスをしっかりして冬の乾燥から手を守りましょう。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お中元のマナー喪中や新盆のときは送っていいの?

スポンサーリンク お中元のマナーってわからないことが多い人の方が大半ではないでしょうか。 特に送り先が喪中の場合や新盆を迎えられる場合は 失礼があってはいけないと慎重になりますよね。 そのような場合は …

あじさいの色は土の成分で決まる!ピンク系から青系に変えるには?

梅雨に入ると生き生きとした姿を見せてくれるあじさいは、多くの日本人が好む植物のひとつではないでしょうか。 あじさいの原種はガクアジサイですが、日本原産なんですよ。 雨の日を彩ってくれるあじさいは挿し木 …

コーヒーフィルター が余った時の使い方〜11通りのアレンジを紹介!

コーヒーをドリップするときに使うペーパーフィルター 、形や大きさを間違えて買ってしまったり、使わなくなったりしたときどうしていますか? 使い道がないと引き出しに入れたままのペーパーフィルター 、実はア …

サングラスのUVカットの寿命ってあるの?その確認の方法と選び方

5月から8月にかけては1年の中でも特に有害な紫外線が多く降り注ぐ季節です。 スポンサーリンク 最近ではお肌だけではなく、目も紫外線対策をする必要が周知されてきています。 強い紫外線から目を守るためにU …

折り紙星の折り方簡単な平面のものから立体へアレンジいろいろ

折り紙で作る星の折り方はいろいろありますが、今回は5角形から作る星の折り紙をご紹介します。 五角形のカットの仕方で星の形が違ってきます。 スポンサーリンク

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。