節分の工作に子どもと作る鬼のお面と紙コップの豆入れ

季節の行事

節分の工作に子どもと作る鬼のお面と紙コップの豆入れ

投稿日:2019年1月26日 更新日:

2月3日は節分ですね。
節分といえば豆まき!
子どもの頃、豆まきをした経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
鬼のお面を作ったり、紙コップで豆入れを作って子どもと一緒に節分を楽しみましょう!

スポンサーリンク

節分の工作に子どもと一緒に鬼のお面を作りましょう!

材料

直径26㎝の紙皿
えんぴつ
クレヨン
ハサミ
目打ち
穴あけパンチ
輪ゴム
毛糸or羊毛

作り方

1紙皿にえんぴつで鬼の絵を書く
2周りをハサミで切り取る
3目打ちで目玉の部分とあれば穴あけパンチで耳の穴を抜く
4色を塗る
5髪の毛と耳の穴に輪ゴムをつける

ほぼお皿の形をそのまま生かした鬼のお面です。
切り取るところは耳とツノの部分くらいです。

髪の毛は羊毛をグルーガンでとめました。
なければ毛糸をボンドでとめてもいいし、またはクレヨンで直接描いてもいいですね。

大人がえんぴつで下書きをしてあげて色を子供につけてもらうといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

節分の工作に紙コップで豆入れを作りましょう!

材料

紙コップ
紙バンド 5ミリ幅✖️30センチ
穴あけパンチ
色画用紙
のり
シール
マジック

1色画用紙に鬼の顔の輪郭を描いて切り抜く
2目や髪の毛に丸いシールを貼る
3マジックで口、眉毛、ツノ、髪の毛の模様などを書く
4持ち手をつけるための穴を2箇所あける
5紙バンドの持ち手をつける

シールは百円ショップの物です。赤、黄、白、緑が入っていて大きさも3種類あります。
100円でこれだけで入っているのでお得ですね、いろいろなことに使えそうです。

金棒の作り方はこちらへ→節分で鬼が持つ金棒を手作りしよう!子供と一緒に簡単工作

まとめ

家にあるものをちょっと工夫するだけで簡単に楽しく工作できますよ。
鬼のお面と紙コップの豆まきを作って節分を子どもと一緒に楽しく過ごしましょう!

スポンサーリンク

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イースターに羊毛でつくるかわいいぽんぽんうさぎ

ハロウィンは日本に大分浸透していますが、 イースターも少しずつ定着してきそうな気配ですね。 ディズニーランドのディスプレイも春先は卵だらけになるとか? 今日はイースターに因んだうさぎを羊毛で作ってみた …

ひな祭りに雛あられを食べたりひし餅を飾る意味や由来を紹介

3月3日は女の子の健やかな成長を願うお節句、ひな祭りです。 お雛様や桃の花を飾ってお祝いしたり、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物を食べたりした思い出のある方も多いと思います。 ひな祭りに食べるものといえ …

ひな祭りの折り紙でひなあられを入れるのにおすすめ!三方の折り方

スポンサーリンク 神様へのお供え物をのせる四角い木の台のことを三方(さんぽう)と言います。 お月見のお団子をのせる台と言った方がイメージしやすいかもしれません。 折り紙で三方を折ってみましょう。 ひな …

節分で鬼が持つ金棒を手作りしよう!子供と一緒に簡単工作

              節分に子どもたちは「鬼は外、福は内」と豆をまき、鬼の役はお父さん(?)でしょうか。 鬼のお面は作っても …

大国魂神社のくらやみ祭りの名前の由来は?見どころや屋台も紹介

東京都府中市の大国魂神社で毎年ゴールデンウィークに行われる「くらやみ祭り」をご存知ですか? 毎年70万人が訪れる大国魂神社の例大祭で1000年以上の歴史あるお祭りです。 このお祭り、なぜ「くらやみ祭り …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。