節分の工作に子どもと作る鬼のお面と紙コップの豆入れ

季節の行事

節分の工作に子どもと作る鬼のお面と紙コップの豆入れ

投稿日:2019年1月26日 更新日:

2月3日は節分ですね。
節分といえば豆まき!
子どもの頃、豆まきをした経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
鬼のお面を作ったり、紙コップで豆入れを作って子どもと一緒に節分を楽しみましょう!

スポンサーリンク

節分の工作に子どもと一緒に鬼のお面を作りましょう!

材料

直径26㎝の紙皿
えんぴつ
クレヨン
ハサミ
目打ち
穴あけパンチ
輪ゴム
毛糸or羊毛

作り方

1紙皿にえんぴつで鬼の絵を書く
2周りをハサミで切り取る
3目打ちで目玉の部分とあれば穴あけパンチで耳の穴を抜く
4色を塗る
5髪の毛と耳の穴に輪ゴムをつける

ほぼお皿の形をそのまま生かした鬼のお面です。
切り取るところは耳とツノの部分くらいです。

髪の毛は羊毛をグルーガンでとめました。
なければ毛糸をボンドでとめてもいいし、またはクレヨンで直接描いてもいいですね。

大人がえんぴつで下書きをしてあげて色を子供につけてもらうといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

節分の工作に紙コップで豆入れを作りましょう!

材料

紙コップ
紙バンド 5ミリ幅✖️30センチ
穴あけパンチ
色画用紙
のり
シール
マジック

1色画用紙に鬼の顔の輪郭を描いて切り抜く
2目や髪の毛に丸いシールを貼る
3マジックで口、眉毛、ツノ、髪の毛の模様などを書く
4持ち手をつけるための穴を2箇所あける
5紙バンドの持ち手をつける

シールは百円ショップの物です。赤、黄、白、緑が入っていて大きさも3種類あります。
100円でこれだけで入っているのでお得ですね、いろいろなことに使えそうです。

金棒の作り方はこちらへ→節分で鬼が持つ金棒を手作りしよう!子供と一緒に簡単工作

まとめ

家にあるものをちょっと工夫するだけで簡単に楽しく工作できますよ。
鬼のお面と紙コップの豆まきを作って節分を子どもと一緒に楽しく過ごしましょう!

スポンサーリンク

-季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

七夕に使う笹の水揚げの方法・笹や短冊の後始末はどうしてる?

笹や竹は穫ってきた時こそみずみずしいけれど、 あっという間に乾燥し葉が丸まって棒のようになってしまいがっかりしたことはありませんか? 七夕飾りも青々とした葉がついている笹や竹に飾ると、七夕飾りが映えて …

鶴岡八幡宮で七五三予約は必要?混雑の状況は?駐車場はある?

日本三大八幡のひとつに数えられる鎌倉の鶴岡八幡宮ですが、子どもの健やかな成長を願う七五三のお参りを鶴岡八幡宮でしたいと考えている方も多い事と思います。 スポンサーリンク しかし子どもの七五三を初めて経 …

七夕に短冊に願い事を書く由来と子供の書いた面白い例

スポンサーリンク 七夕の頃になると、スーパーや子どものための施設で笹竹につけられた色とりどりの短冊をみかけます。 子ども達の書いた短冊を見るのは楽しいものです。 超現実的なお願いから、清廉な子どもの心 …

節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱

              節分の豆まきのとき、豆を入れるのに桝があればいいですねー。 でも無いときは、折り紙で簡単に作っちゃいま …

ハロウィンのクラフトでカボチャの簡単でおしゃれなグッズを作ろう!

スポンサーリンク もうすっかり日本の季節の行事に根付いたハロウィンですが、最近は仮装も一段と凝ってきて派手になってきていますね。 お子さんと楽しむご家庭も多いのではないでしょうか? 手作り衣装とまでは …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。