節分の豆入れを折り紙で簡単に作る〜作り方を紹介①台形の箱

季節の行事

節分の豆入れを折り紙で簡単に作る〜作り方を紹介①台形の箱

投稿日:2019年1月29日 更新日:

節分の豆まきで豆を入れる箱、子どもの頃、折り紙で作った方も多いかと思います。

大人になって作ってみようとしたら・・・??

こんな感じ?んーなんだか違う。。ビミョーに違う。。

思い出せない・・・という方へ写真で折り方を説明しています。

どうぞ参考になさってください。

スポンサーリンク

節分の豆まきで使う豆入れを折り紙で簡単に作りましょう〜台形の箱

1、写真は15㎝×15㎝の折り紙で折っています。
写真のように柄を内側にして三角に折ります。

 

 

 

 

 

 

2、もう一度三角に折ります。

 

 

 

 

 

 

3、矢印の方向から開いて四角に折ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4、裏も同様に折り、点線の所で折り下げます。

 

 

 

 

 

 

5、点線の所を後ろ側に折ります。
左側も同等に折ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※実際には白地の面を開いて折った方が折り安いです。

 

3、反対側も同様に折ります。

 

 

 

 

 

 

4、点線で上に折りあげます。

 

 

 

 

 

 

5、点線の所で下に折ります。

 

 

 

 

 

 

6、折った部分を内側のポケットにひっくり返しながら入れ込みます。

 

 

 

 

 

 

7、ページをめくるように1枚矢印の方へ開きます。(裏も同様に)

 

 

 

 

 

 

8、点線の所で折り下げます。(裏も同様に)

 

 

 

 

 

 

9、点線の所で折りあげます。(裏も同様に)

 

 

 

 

 

 

10、点線の所で内側のポケットに入れ込みます。(裏も同様に)

 

 

 

 

 

 

11、矢印の方向から丁寧に四隅を開いて底を平らにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12、出来上がり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

こちらも参考に→節分の工作に子どもと作る鬼のお面と紙コップの豆入れ

いかがでしたでしょうか?

手のひらサイズの可愛い箱ができました!

四角い箱より、台形になっているところがシャレた感じの箱ですね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひな祭りの折り紙で雛あられを入れるのにピッタリ!つの香箱の折り方

スポンサーリンク ひな祭りに食べるお菓子といえば雛あられですね。 ほんのり甘い色とりどりのあられを入れるつの香箱(つの箱)を折り紙で作ってみませんか? 先の尖った4枚の羽が四方に広がっているあの箱です …

お盆のお供えにきゅうりとなすで作る馬と牛の意味は?作り方&飾り方

お盆は夏にご先祖様の霊が帰って来られる時に皆で迎え入れ、 おもてなしをしてまた皆でお見送りをする一連の行事です。 そのときには、迎え火や送り火を焚いたり、 盆棚を作ってお供え物をしてご先祖様のおもてな …

七夕飾り|仙台七夕まつりの伝統の七つ飾りを紹介

子ども時代に折り紙で七夕飾りを作った方も多いと思います。 三角や四角に折った折り紙に切り込みを交互に入れて、 開くと編み目が出来ていて、簡単だけれど仕上がりが結構複雑になるので、 いくつも作って楽しか …

イースターに羊毛でつくるかわいいぽんぽんうさぎ

ハロウィンは日本に大分浸透していますが、 イースターも少しずつ定着してきそうな気配ですね。 ディズニーランドのディスプレイも春先は卵だらけになるとか? 今日はイースターに因んだうさぎを羊毛で作ってみた …

ハロウィンのクラフトでカボチャの簡単でおしゃれなグッズを作ろう!

スポンサーリンク もうすっかり日本の季節の行事に根付いたハロウィンですが、最近は仮装も一段と凝ってきて派手になってきていますね。 お子さんと楽しむご家庭も多いのではないでしょうか? 手作り衣装とまでは …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。