節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱

季節の行事

節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱

投稿日:

 

 

 

 

 

 

 

節分の豆まきのとき、豆を入れるのに桝があればいいですねー。

でも無いときは、折り紙で簡単に作っちゃいましょう♪

とてもシンプルな正方形の小箱です。

和風の折り紙で作ると節分の雰囲気にピッタリですよ♪

スポンサーリンク

節分の豆入れを折り紙で作りましょう♪とてもシンプル!正方形の箱

15cm×15cmの折り紙で折っています。

1、タテヨコに写真のように折り目をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2、四隅を中心に集めるように折ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

3、点線で折り目をつけ一旦広げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4、90度回転させます。

 

 

 

 

 

 

 

5、3と同様に折り目をつけて戻します。

 

 

 

 

 

 

 

 

6、☆の部分を左右に開きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

7、矢印の方向に折り目をつけてから90度に立ち上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8、点線の部分を内側に折り込むように立ち上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9、折り目に沿ってそのまま入れ込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10、反対側も同等に入れ込みますと完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

最後に

こちらも参考に→節分の豆入れを折り紙で簡単に作る〜作り方を紹介①台形の箱

いかがでしたでしょうか?

折り紙の大きさを変えると箱と蓋になるので、小さなプレゼントにも使えます。

もちろん大きな紙で作れば大きな箱に。

大きめの箱を作るときは画用紙などの厚めの紙で作るといいですね。

引き出しのちょっとした小物の整理にも便利ですよ♪

スポンサーリンク

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

七夕の起源や由来と笹飾りの意味、星のお皿の作り方

七夕の頃になるとあちこちで笹(竹)に飾られたカラフルな短冊が、風にゆらゆらと揺れてにぎやかな様を見かけるようになります。 七夕について知っていることはどんなことですか? 織り姫と彦星が一年に一度だけ会 …

鶴岡八幡宮で七五三予約は必要?混雑の状況は?駐車場はある?

日本三大八幡のひとつに数えられる鎌倉の鶴岡八幡宮ですが、子どもの健やかな成長を願う七五三のお参りを鶴岡八幡宮でしたいと考えている方も多い事と思います。 スポンサーリンク しかし子どもの七五三を初めて経 …

ハロウィンのクラフトでカボチャの簡単でおしゃれなグッズを作ろう!

スポンサーリンク もうすっかり日本の季節の行事に根付いたハロウィンですが、最近は仮装も一段と凝ってきて派手になってきていますね。 お子さんと楽しむご家庭も多いのではないでしょうか? 手作り衣装とまでは …

ひな祭りに雛あられを食べたりひし餅を飾る意味や由来を紹介

3月3日は女の子の健やかな成長を願うお節句、ひな祭りです。 お雛様や桃の花を飾ってお祝いしたり、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物を食べたりした思い出のある方も多いと思います。 ひな祭りに食べるものといえ …

ハロウィンのジャックオーランタンをキレイに長持ちさせる方法はある?

ハロウィンのジャックオーランタン作りに初挑戦したい! でも生のかぼちゃだし、どれくらい飾っておけるの?いつ作ったらいいの?といろいろ気になる事がでてきますよね。 スポンサーリンク せっかく気合い入れて …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。