節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱

季節の行事

節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱

投稿日:

 

 

 

 

 

 

 

節分の豆まきのとき、豆を入れるのに桝があればいいですねー。

でも無いときは、折り紙で簡単に作っちゃいましょう♪

とてもシンプルな正方形の小箱です。

和風の折り紙で作ると節分の雰囲気にピッタリですよ♪

スポンサーリンク

節分の豆入れを折り紙で作りましょう♪とてもシンプル!正方形の箱

15cm×15cmの折り紙で折っています。

1、タテヨコに写真のように折り目をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2、四隅を中心に集めるように折ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

3、点線で折り目をつけ一旦広げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4、90度回転させます。

 

 

 

 

 

 

 

5、3と同様に折り目をつけて戻します。

 

 

 

 

 

 

 

 

6、☆の部分を左右に開きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

7、矢印の方向に折り目をつけてから90度に立ち上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8、点線の部分を内側に折り込むように立ち上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9、折り目に沿ってそのまま入れ込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10、反対側も同等に入れ込みますと完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

最後に

こちらも参考に→節分の豆入れを折り紙で簡単に作る〜作り方を紹介①台形の箱

いかがでしたでしょうか?

折り紙の大きさを変えると箱と蓋になるので、小さなプレゼントにも使えます。

もちろん大きな紙で作れば大きな箱に。

大きめの箱を作るときは画用紙などの厚めの紙で作るといいですね。

引き出しのちょっとした小物の整理にも便利ですよ♪

スポンサーリンク

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひな祭りの折り紙で雛あられを入れるのにピッタリ!つの香箱の折り方

スポンサーリンク ひな祭りに食べるお菓子といえば雛あられですね。 ほんのり甘い色とりどりのあられを入れるつの香箱(つの箱)を折り紙で作ってみませんか? 先の尖った4枚の羽が四方に広がっているあの箱です …

室内用鯉のぼりが人気!手軽でおしゃれなもの5選を紹介します♪

五月晴れの空に悠々と泳ぐ鯉のぼり、見ているだけで嬉しい気持ちになりますね。 最近は住宅事情もあり、屋外に鯉のぼりを立てる家も年々少なくなっているように思います。 屋外に鯉のぼりを立てるのは難しいけれど …

ハロウィンのジャックオーランタンをキレイに長持ちさせる方法はある?

ハロウィンのジャックオーランタン作りに初挑戦したい! でも生のかぼちゃだし、どれくらい飾っておけるの?いつ作ったらいいの?といろいろ気になる事がでてきますよね。 スポンサーリンク せっかく気合い入れて …

七夕に短冊に願い事を書く由来と子供の書いた面白い例

スポンサーリンク 七夕の頃になると、スーパーや子どものための施設で笹竹につけられた色とりどりの短冊をみかけます。 子ども達の書いた短冊を見るのは楽しいものです。 超現実的なお願いから、清廉な子どもの心 …

イースターに羊毛でつくるかわいいぽんぽんうさぎ

ハロウィンは日本に大分浸透していますが、 イースターも少しずつ定着してきそうな気配ですね。 ディズニーランドのディスプレイも春先は卵だらけになるとか? 今日はイースターに因んだうさぎを羊毛で作ってみた …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。