節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱

季節の行事

節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱

投稿日:

 

 

 

 

 

 

 

節分の豆まきのとき、豆を入れるのに桝があればいいですねー。

でも無いときは、折り紙で簡単に作っちゃいましょう♪

とてもシンプルな正方形の小箱です。

和風の折り紙で作ると節分の雰囲気にピッタリですよ♪

スポンサーリンク

節分の豆入れを折り紙で作りましょう♪とてもシンプル!正方形の箱

15cm×15cmの折り紙で折っています。

1、タテヨコに写真のように折り目をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2、四隅を中心に集めるように折ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

3、点線で折り目をつけ一旦広げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4、90度回転させます。

 

 

 

 

 

 

 

5、3と同様に折り目をつけて戻します。

 

 

 

 

 

 

 

 

6、☆の部分を左右に開きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

7、矢印の方向に折り目をつけてから90度に立ち上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8、点線の部分を内側に折り込むように立ち上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9、折り目に沿ってそのまま入れ込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10、反対側も同等に入れ込みますと完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

最後に

こちらも参考に→節分の豆入れを折り紙で簡単に作る〜作り方を紹介①台形の箱

いかがでしたでしょうか?

折り紙の大きさを変えると箱と蓋になるので、小さなプレゼントにも使えます。

もちろん大きな紙で作れば大きな箱に。

大きめの箱を作るときは画用紙などの厚めの紙で作るといいですね。

引き出しのちょっとした小物の整理にも便利ですよ♪

スポンサーリンク

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンのクラフトでカボチャの簡単でおしゃれなグッズを作ろう!

スポンサーリンク もうすっかり日本の季節の行事に根付いたハロウィンですが、最近は仮装も一段と凝ってきて派手になってきていますね。 お子さんと楽しむご家庭も多いのではないでしょうか? 手作り衣装とまでは …

お盆のお供えにきゅうりとなすで作る馬と牛の意味は?作り方&飾り方

お盆は夏にご先祖様の霊が帰って来られる時に皆で迎え入れ、 おもてなしをしてまた皆でお見送りをする一連の行事です。 そのときには、迎え火や送り火を焚いたり、 盆棚を作ってお供え物をしてご先祖様のおもてな …

大国魂神社のくらやみ祭りの名前の由来は?見どころや屋台も紹介

東京都府中市の大国魂神社で毎年ゴールデンウィークに行われる「くらやみ祭り」をご存知ですか? 毎年70万人が訪れる大国魂神社の例大祭で1000年以上の歴史あるお祭りです。 このお祭り、なぜ「くらやみ祭り …

七夕飾り|仙台七夕まつりの伝統の七つ飾りを紹介

子ども時代に折り紙で七夕飾りを作った方も多いと思います。 三角や四角に折った折り紙に切り込みを交互に入れて、 開くと編み目が出来ていて、簡単だけれど仕上がりが結構複雑になるので、 いくつも作って楽しか …

七夕に使う笹の水揚げの方法・笹や短冊の後始末はどうしてる?

笹や竹は穫ってきた時こそみずみずしいけれど、 あっという間に乾燥し葉が丸まって棒のようになってしまいがっかりしたことはありませんか? 七夕飾りも青々とした葉がついている笹や竹に飾ると、七夕飾りが映えて …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。