ひな祭りの折り紙でひなあられを入れるのにおすすめ!三方の折り方

季節の行事

ひな祭りの折り紙でひなあられを入れるのにおすすめ!三方の折り方

投稿日:2019年2月6日 更新日:

神様へのお供え物をのせる四角い木の台のことを三方(さんぽう)と言います。

お月見のお団子をのせる台と言った方がイメージしやすいかもしれません。

折り紙で三方を折ってみましょう。

ひな祭りのあられや節分の豆を入れてもいいですし、カレンダーなどで大きく折ればお月見にも使えますよ。

スポンサーリンク

ひな祭りの折り紙でひなあられを入れるのにおすすめ!三方の折り方

15cm×15cmの折り紙で折っています。

1、タテヨコ半分に点線のように折り目をつけます。

 

2、角をそれぞれ中心に向けて折ります。

 

3、点線で外側に向けて半分に折ります。

 

4、矢印の方から袋を開いてつぶします。

 

5、裏も同様に折ったら、矢印のところから袋を開いてつぶします。

 

7、矢印の方へ1枚めくります。裏も同様に。

スポンサーリンク

 

8、点線のところを中心に向かって折ります。

 

9、裏も同様に折ります。

 

9、点線で下に折ります。

 

10、裏も同様に。

 

11、矢印から左右に広げます。

 

12、出来ました!

 

13、あられを入れるとこんな感じに。

 

 

最近では100均でも可愛い折り紙がたくさん売っています。
写真の折り紙は100均の「和紙ちよがみ」ですが、洋風な感じもあり、色もパステル調なのでひな祭りの折り紙にはピッタリですね。

 

ひな祭りの折り紙三方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

写真の折りあがりの箱の部分は4cm×4cm×2cmになります。(15cm×15cmの折り紙で折っています。)

こんぺいとうを入れても可愛いですね。

また見本は和柄の折り紙を使っていますが、折り紙の模様によっても雰囲気が変わりますので、いろいろ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コーヒーフィルターでにじみ絵お雛様の作り方簡単工作

スポンサーリンク   コーヒーフィルターはアイデア次第で色々な工作に使えます。 今回はコーヒーフィルターを水彩絵の具で染めて可愛いお雛様を作りました。 保育園や幼稚園のお雛様工作にいかがでし …

鶴岡八幡宮で七五三予約は必要?混雑の状況は?駐車場はある?

日本三大八幡のひとつに数えられる鎌倉の鶴岡八幡宮ですが、子どもの健やかな成長を願う七五三のお参りを鶴岡八幡宮でしたいと考えている方も多い事と思います。 スポンサーリンク しかし子どもの七五三を初めて経 …

大国魂神社のくらやみ祭りの名前の由来は?見どころや屋台も紹介

東京都府中市の大国魂神社で毎年ゴールデンウィークに行われる「くらやみ祭り」をご存知ですか? 毎年70万人が訪れる大国魂神社の例大祭で1000年以上の歴史あるお祭りです。 このお祭り、なぜ「くらやみ祭り …

イースターに羊毛でつくるかわいいぽんぽんうさぎ

ハロウィンは日本に大分浸透していますが、 イースターも少しずつ定着してきそうな気配ですね。 ディズニーランドのディスプレイも春先は卵だらけになるとか? 今日はイースターに因んだうさぎを羊毛で作ってみた …

節分で鬼が持つ金棒を手作りしよう!子供と一緒に簡単工作

              節分に子どもたちは「鬼は外、福は内」と豆をまき、鬼の役はお父さん(?)でしょうか。 鬼のお面は作っても …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。