バレンタインのかわいい手作りラッピング!簡単おしゃれな箱

生活

バレンタインのかわいい手作りラッピング!簡単おしゃれな箱

投稿日:2019年2月9日 更新日:

バレンタイデーに手作りのチョコや小包装のチョコを、お友達や普段お世話になっている人へ配るときに、ピッタリの箱です。

見た目はちょっと洒落ていて、作り方は意外と簡単!かわいい箱の作り方をご紹介します。

ちょっとしたアイデアでおしゃれな箱が作れます♪

スポンサーリンク

バレンタインのかわいい手作りラッピング!簡単おしゃれな箱の作り方

材料

色紙(15cm×23cm)
使わなくなったCD
画鋲(目打ちとか先の尖ったものなら良い)
マジック
定規
ハサミ
シール
リボン

 

1、マジックでCDの中心を通る線を定規で引きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2、90度に交差する線を定規で引きます。

(CDの中心を通るように←大事)

 

 

 

 

 

 

 

 

3、画鋲でCDの周りに印をつけます。

1、2、3、4の箇所にも印を打ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

4、CDを下にずらして(上の写真の1、4のポイントに2、3を重ねて)

同様に画鋲を1周させます。1と4に印をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

5、写真のように点線部に画鋲で跡をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

6、全部で8箇所入れます。
わかりやすいように鉛筆で線を入れています。
実際には画鋲で痕をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

7、このような感じで線が入ります。

外周はわかりやすいように鉛筆で描いていますが、実際は画鋲で痕をつけてくださいね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

8、外周をなるべく綺麗な曲線になるように切り落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

9、疵をつけたところを軽く折り目をつけるとこのようになります。

 

 

 

 

 

 

 

10、蓋をするように重ねるとこんな形になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12、リボンで結んでも可愛いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

CDを使うと簡単に作図できますが、大きさを変えたいときは、ピンの蓋とかお茶碗とかを使うと大小いろいろできます。

紙は少し厚手のものとか硬いものを使うと形が崩れませんよ。

作り始めると楽しくてたくさん作りたくなるギフトボックスです。

ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紫外線対策はいつから?スキンケアの方法と人気グッズ6つを紹介

ゴールデンウイークも近づくとそろそろ日差しも気になりだし、 帽子をかぶったり、日焼け止めもつけなくちゃと思うのですが、 ついついまだいいかとスキンケアを怠り気味のマーコです。 もうお肌の曲がり角を何回 …

コーヒーフィルター が余った時の使い方〜11通りのアレンジを紹介!

コーヒーをドリップするときに使うペーパーフィルター 、形や大きさを間違えて買ってしまったり、使わなくなったりしたときどうしていますか? 使い道がないと引き出しに入れたままのペーパーフィルター 、実はア …

コキアが丸くならないのはどうして?種類が違う?育て方のコツを紹介

スポンサーリンク コキアは夏はライトグリーンの葉がふわふわに繁って涼しげで、秋になると真っ赤に紅葉してその色の変化で私たちを楽しませてくれます。 そしてまん丸い形がなんともかわいく、ユーモラスですよね …

エアコンの暖房による乾燥から肌を守るには?オフィスでの対策について

スポンサーリンク 冬になるとお肌の乾燥対策に悩みますよね。 エアコンの暖房は部屋の乾燥が進むので、肌の水分が失われがちです。 加湿しないと肌の乾燥が進みシワやたるみ、老化の原因になるので要注意ですね。 …

アクリル絵の具の落とし方|パレットの場合

最近は公立の中学校でもアクリル絵の具を使うようになりましたね。 美術の時間に使ったパレットを放置していたら、アクリル絵の具がなかなか落ちなくて困った経験はありませんか? ぺったりとパレットにくっついて …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。