バレンタインのかわいい手作りラッピング!簡単おしゃれな箱

生活

バレンタインのかわいい手作りラッピング!簡単おしゃれな箱

投稿日:2019年2月9日 更新日:

バレンタイデーに手作りのチョコや小包装のチョコを、お友達や普段お世話になっている人へ配るときに、ピッタリの箱です。

見た目はちょっと洒落ていて、作り方は意外と簡単!かわいい箱の作り方をご紹介します。

ちょっとしたアイデアでおしゃれな箱が作れます♪

スポンサーリンク

バレンタインのかわいい手作りラッピング!簡単おしゃれな箱の作り方

材料

色紙(15cm×23cm)
使わなくなったCD
画鋲(目打ちとか先の尖ったものなら良い)
マジック
定規
ハサミ
シール
リボン

 

1、マジックでCDの中心を通る線を定規で引きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2、90度に交差する線を定規で引きます。

(CDの中心を通るように←大事)

 

 

 

 

 

 

 

 

3、画鋲でCDの周りに印をつけます。

1、2、3、4の箇所にも印を打ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

4、CDを下にずらして(上の写真の1、4のポイントに2、3を重ねて)

同様に画鋲を1周させます。1と4に印をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

5、写真のように点線部に画鋲で跡をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

6、全部で8箇所入れます。
わかりやすいように鉛筆で線を入れています。
実際には画鋲で痕をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

7、このような感じで線が入ります。

外周はわかりやすいように鉛筆で描いていますが、実際は画鋲で痕をつけてくださいね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

8、外周をなるべく綺麗な曲線になるように切り落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

9、疵をつけたところを軽く折り目をつけるとこのようになります。

 

 

 

 

 

 

 

10、蓋をするように重ねるとこんな形になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12、リボンで結んでも可愛いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

CDを使うと簡単に作図できますが、大きさを変えたいときは、ピンの蓋とかお茶碗とかを使うと大小いろいろできます。

紙は少し厚手のものとか硬いものを使うと形が崩れませんよ。

作り始めると楽しくてたくさん作りたくなるギフトボックスです。

ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ATMで一万円を千円札10枚で出す方法|ピン札が欲しい時はどうする?

ATMでお金をおろすときに、1万円札じゃなくて、千円札でほしい〜っていう場合ありませんか? 1万円札を出すのが気が引けるので1000円札を用意しておきたいときってありますよね? スポンサーリンク 私は …

はじめてのお中元その由来と基本のマナー、ギフトの選び方

6月に入るとテレビでもお中元のコマーシャルが流れるようになりますね。 送る立場になってはじめてお中元について 何も知らないことに気がつきました。 いつまでに送ったらいいの? なにを送ったらいいの? 失 …

あじさいの色は土の成分で決まる!ピンク系から青系に変えるには?

梅雨に入ると生き生きとした姿を見せてくれるあじさいは、多くの日本人が好む植物のひとつではないでしょうか。 あじさいの原種はガクアジサイですが、日本原産なんですよ。 雨の日を彩ってくれるあじさいは挿し木 …

鎌倉の段葛の桜の見頃はいつ?今日の開花状況は?

  スポンサーリンク 鎌倉の桜の名所、段葛の桜の開花状況をお伝えしていきます。 段葛は鶴岡八幡宮へ続く二の鳥居から三の鳥居の参道のことを言います。 2016年に改修工事が終わり新しく生まれ変 …

年賀状2018年の値段はいくら?発売日は?余りの使い道は?

スポンサーリンク 今年の年賀状の準備は始めましたか? 年賀状を書く習慣も通信機器の発達で年々薄らいでいますが、年賀状のやり取りを大切にしている方もまだまだ多いと思います。 そろそろ年賀状を買わなくては …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。