コーヒーフィルター100均とメーカー品では味に違いが出る?おすすめは?

生活

コーヒーフィルター100均とメーカー品では味に違いが出る?おすすめは?

投稿日:2019年2月18日 更新日:

コーヒーフィルターには紙(ペパーフィルター)、布(リネンやネルコットン)、金属と大きく分けて3種類がありますが、一般的にペーパーフィルターを使われている方が多いのではないでしょうか?

私もペーパーフィルターを使っています。

最近は100枚入りで108円の安い100均のものを使っていたのですが、コーヒーメーカーが出している純正品に比べるとなんだか紙が薄くてペラペラしているのが気になりだし、、。

100均のペーパーフィルターとコーヒーメーカーのペーパーフィルター では味に違いが出るものでしょうか?

スポンサーリンク

コーヒーフィルターの100均と純正品では味に違いが出るの?

ペーパーフィルターの大きな特徴は豆の油分がしっかりろ過されることで、スッキリとした味わいのコーヒーがたてられることですね。

また、一度使ったらそのまま捨てるだけ、使い勝手もよいので、家庭ではペーパーフィルター を使っている方が大部分ではないでしょうか?

そのペーパーフィルター 、ついついお手頃な100均のもので済ませてしまいがちですが、ペーパーフィルター100均のものとメーカーが出している純正品では味に違いが出るのかどうか、実際にコーヒーをいれて試してみました。

同じコーヒー豆で抽出時間も同じという条件で淹れました。

比べてみたのは無漂白のペーパーフィルター、3種類です。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにお値段は
100均(D) 90枚入り 108円 1枚あたり 1,2円
某輸入食料品店(K) 100枚入り 203円 1枚あたり 2円
カリタ 40枚入り 140円 1枚あたり 3,5円

 

1、カリタ

 

 

 

 

 

 

 

見た目は表、裏ともに凸凹があります。

厚みはは3種類の中では2番目に厚いです。

味はスッキリと美味しく感じました。

2、某輸入食料品店K

 

 

 

 

 

 

見た目は非常に凹凸が裏表ともにハッキリとあり厚みも3種類の中では一番厚いです。

味は100均のペーパーフィルター より美味しいと思いました。

味はスッキリとして美味しく感じました。

3、100均のペーパーフィルター

 

 

 

 

 

 

見た目は外側は凹凸がありますが、内側はつるつるして薄い感じです。

味は1、2と比べると薄く感じました。

安価なペーパーフィルター とコーヒーメーカーが出しているペーパーフィルター では味の違いを感じました。

ペーパーの品質によりなぜ味が違ってくるのでしょうか?

それは紙の品質の違いに寄るところが大きいようです。
品質が高いペーパー→繊維が細かい
品質が低いペーパー→繊維が荒い

紙の繊維が細かい(=目が詰まっている)とお湯の落ちるスピードがゆっくりで、時間をかけてコーヒー成分を抽出できます。

逆に繊維が荒いとお湯の落ちるスピードが速くなり、コーヒー成分を十分に抽出しないままお湯が落ちてしまうので味が薄くなってしまうのです。

せっかく美味しいコーヒーを買っても、ペーパーフィルター の質で味が落ちてしまっては勿体無いですよね。

ペーパーフィルターのおすすめは?

ペーパーフィルター のおすすめはコーヒーメーカーが出している純正品や、厚手で凹凸のあるしっかりした品質のものが良いですね。

ペーパーフィルターはカリタ、メリタ、ハリオなどのコーヒーメーカーが出しているものが、紙の品質が良く、美味しくコーヒーを淹れられますよ。

1枚あたり2円ほどの違いなら美味しくコーヒーが飲めたものがいいですよね。

ちなみにカルディのペーパーフィルターも厚くてしっかりしています。

値段も1枚あたり2円とリーズナブルなのでこちらもおすすめですよ。

スポンサーリンク

ペーパーフィルター 漂白と無漂白はどちらがいいのでしょう?

ペーパーフィルター はドリッパーの種類によって台形や円錐型と形を選びますが、色も漂白(白)と無漂白(茶)と2種類ありますね。

違いが気になっている方も多いと思うのですが、漂白、無漂白、どちらがいいのでしょう?

茶色い無漂白のタイプはナチュラルで地球に優しい感じがしますが、実際に喫茶店などで使用されているのは見かけませんよね。

それは無漂白タイプは紙の匂いが残ってしまうからなのです。

試しにお湯だけを通してみると、漂白と無漂白では微妙な違いを感じます。

無漂白のペーパーフィルター を通したものはお湯にごくわずかですが、雑味が残ります。

漂白タイプは紙臭さ(匂いの原因のリグニン)を除去し繊維を絡めやすくする目的で漂白されています

漂白というと化学物質が含まれるのではないかと心配になりますが、ペーパーフィルターの漂白に一般的に使用されているのは酸素漂白という場合が多く、ダイオキシンも出ず、漂白剤も残留しないと言われています。

ですので、安全面ではあまり心配することもないかと思います。

もしコーヒーの味にこだわるなら、漂白タイプがおすすめです。

ただし、味の違いはかなり微妙で、実際にコーヒーをいれてみるとほとんどわからないんですよね。

漂白がどうしても気になる場合は無漂白を選ぶといいと思います。

無漂白の茶色フィルターを使う場合は、ドリップの前にフィルター全体を湿らすようにすると紙の香りがコーヒーに移らなくなります。

ペーパーをドリッパーにセットした状態でペーパーフィルター全体にお湯をかけ、そのお湯を捨ててからドリップを始めればOKです。

コーヒーフィルターの色に関しては漂白を選んでも安全面で心配することはなく、また無漂白を選んでも紙臭さはごくわずかなので、どちらを選ぶかは好みで大丈夫です

最後に

100均で買えるものはなんでも100均でということが多いのですが、1回につき2円の差なら美味しいコーヒーを飲めるペーパーフィルター を選びたいですよね。

100均で買ったペーパーフィルターはまた別の利用方法がありますよ。

こちらも参考に→コーヒーフィルター が余った時の使い方〜11通りのアレンジを紹介!

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

家族がインフルエンザにかかった時に遊びに行くのはいいの?

インフルエンザが蔓延する季節になりました。 久しぶりに友達との食事会を楽しみにしていたのに、もし家族がインフルエンザにかかってしまったら!? テンション下がっちゃいますよね。 家族がインフルエンザにか …

レモングラスの収穫時期は?使い方は?〜生または乾燥させて使う場合

初めてレモングラスを栽培してススキのように大きく育ったけれど、このあとどうしたらいいの? レモングラスって多年草?冬越しできる?大量の葉の利用法は? スポンサーリンク レモングラス初心者にその収穫時期 …

1枚の長方形の紙でノートを作るa4のコピー用紙で8pの手帳の作り方

A4のコピー用紙を折って1箇所にハサミを入れただけで簡単メモ帳が作れます。 スポンサーリンク ノリやテープは不要です。 A4でなくてもどんな大きさの長方形でも作れますので、色々なサイズで作ってみるのも …

フェルトの起源はノアの方舟?その歴史や伝説と様々な用途を紹介

スポンサーリンク フェルトというと何を思い浮かべますか? お人形?それとも絨毯?でしょうか。 フェルトはいつから使われていたかご存知ですか? 最古のフェルトは紀元前6000年とか紀元5世紀〜4世紀であ …

夏休みの自由研究のまとめ方とコツを紹介!小学校高学年の場合

スポンサーリンク 夏休みの自由研究、研究や実験はしたけれど、まとめ方がわからない、要領よくまとめるにはどうしたらいいの?という人は下記の記事を参考にしてみてくださいね。 スポンサーリンク

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。