コーヒーフィルターでにじみ絵お雛様の作り方簡単工作

季節の行事

コーヒーフィルターでにじみ絵お雛様の作り方簡単工作

投稿日:2019年2月21日 更新日:

 

コーヒーフィルターはアイデア次第で色々な工作に使えます。

今回はコーヒーフィルターを水彩絵の具で染めて可愛いお雛様を作りました。

保育園や幼稚園のお雛様工作にいかがでしょうか?

紙が乾く時間が必要なので二回に分けて作るといいと思います。

1回で仕上げるときはアイロンを使います。

スポンサーリンク

コーヒーフィルターで簡単ひな祭り工作にじみ絵でお雛様

材料

コーヒーフィルター(白/2~4杯用) 2枚
※形は台形、円錐形どちらでもOKです。ここでは円錐形を使っています。
水彩絵の具
絵の具皿
水を入れる容器
画用紙(顔、烏帽子、笏用)
シール(金)
のり
ハサミ
マジック
コンパスカッター(あれば)
水分を取るための布

 

コーヒーフィルター でにじみ絵(紙染め)をする

1、コーヒーフィルターは、色が綺麗に出るので白を使います。
形は台形でも円錐形でもどちらでも大丈夫です。

 

2、コーヒフィルターを写真のように折ります。

折り方は決まりはなく自由に折ります。

折り方を変えると出てくる模様が違ったものになります。

 

3、小さく折りたたんで折ったら、全体を水につけて引き上げます。

形を崩さないようにキュッと絞ります。

 

4、水彩絵の具を絵皿などに溶いておきます。

水加減はシャバシャバする感じにします。(写真はコーヒーフィルター約2枚分の量です。)

園児にさせる場合は3原色くらいで十分です。

もう少し増やしたい場合はあと2色ぐらいにとどめておいた方がいいでしょう。

(色数が多いと迷いますし、何色も重ねてしまって色が濁る場合があるので。)

 

折った紙の角を絵の具に付けていきます。

 

写真では1色ですが、角ごとに違う色を付けても、色を重ねて付けてもいいですね。

 

初めての場合は絵の具の溶き加減がわからなくて、薄すぎたり濃すぎたりするかもしれませんが、

何度かやるうちにコツがつかめます。

乾くと薄くなりますので、イメージする濃さより少し濃いめくらいだと乾いた時に丁度いいと思います。

 

 

5、紙を破かないようにゆっくり開きます。

布に挟んで上から押さえ、水分をよくとります。

 

6、新聞紙の上で乾かします。

季節にもよりますが、陽の当たる所なら1時間程度で乾きます。

スポンサーリンク

※早く乾かしたいときは、布で水分をよくとった後にアイロンを当てるとすぐ乾きます。

シワも取れるので、仕上がりが綺麗になります。

 

コーヒーフィルター で手作りお雛様 簡単工作

7、コーヒーフィルターの口の方を上にして中心に向かって左右を折ります。

 

8、襟になる部分は空けて折ります。裏返します。

 

9、点線の所を折り上げます。

 

10、裏(左)、表(右)

 

 

 

 

 

 

 

 

11、画用紙をコンパスカッターで直径3,5cmに切り、マジックで顔を描きスティックのりでつけます。

(コンパスカッターがない場合は、ビンなどの底を当てて円を書きハサミで切ります。)

 

12、烏帽子と笏(しゃく)は黒い画用紙を切り抜いて、扇子は金のシール(直径2cm)を扇型に切ってそれぞれお内裏様とお雛様につけます。(写真のお雛様の髪にはピンクの花型のラメをつけてあります。)

 

13、もう少し小さめのお雛様も作るときは、写真のように顔の後ろの折り下げる部分を大きくします。

 

 

14、少し小さめのお雛様

 

 

 

コーヒーフィルター でにじみ絵お雛様のまとめ

いかがでしたでしょうか?

コーヒーフィルターに厚みがあるので、下を折るだけでしっかり座ります。

サイズの大きいコーヒーフィルターを使えば、大きめのお雛様になりますよ。

にじんだ絵の具がとても綺麗で、意図せず模様ができるので、子どもたちは元より大人も楽しめるクラフトです。

いろいろアレンジして楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひな祭りの折り紙で雛あられを入れるのにピッタリ!つの香箱の折り方

スポンサーリンク ひな祭りに食べるお菓子といえば雛あられですね。 ほんのり甘い色とりどりのあられを入れるつの香箱(つの箱)を折り紙で作ってみませんか? 先の尖った4枚の羽が四方に広がっているあの箱です …

七夕に使う笹の水揚げの方法・笹や短冊の後始末はどうしてる?

笹や竹は穫ってきた時こそみずみずしいけれど、 あっという間に乾燥し葉が丸まって棒のようになってしまいがっかりしたことはありませんか? 七夕飾りも青々とした葉がついている笹や竹に飾ると、七夕飾りが映えて …

大国魂神社のくらやみ祭りの名前の由来は?見どころや屋台も紹介

東京都府中市の大国魂神社で毎年ゴールデンウィークに行われる「くらやみ祭り」をご存知ですか? 毎年70万人が訪れる大国魂神社の例大祭で1000年以上の歴史あるお祭りです。 このお祭り、なぜ「くらやみ祭り …

節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱

              節分の豆まきのとき、豆を入れるのに桝があればいいですねー。 でも無いときは、折り紙で簡単に作っちゃいま …

ハロウィンのジャックオーランタンをキレイに長持ちさせる方法はある?

ハロウィンのジャックオーランタン作りに初挑戦したい! でも生のかぼちゃだし、どれくらい飾っておけるの?いつ作ったらいいの?といろいろ気になる事がでてきますよね。 スポンサーリンク せっかく気合い入れて …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。