正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単で少し深さのあるタイプ

生活

正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単で少し深さのあるタイプ

投稿日:

折り紙で正方形の箱を作る折り方は色々な種類がありますが、これはあまり一般的ではないタイプの箱の折り方だと思います。

一般的な箱の折り紙 関連記事:節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱 より工程は多いのですが、作り方は簡単ですのでぜひ挑戦してみてください。

節分やひなまつり、ちょっとした小物の仕分けなどにも使えます。

スポンサーリンク

正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単!少し深さのあるタイプ

写真は15cm×15cmの折り紙で折っています。

1、点線で半分に折ります。

 

2、もう一度点線で半分に折ります。

 

3、太い矢印の部分の袋を開いてつぶす。

 

3、裏返して裏も同じように折る。

 

4、上下を入れ替えます。

 

5、点線のところを矢印の方向へ折ります。裏も同様に。

 

6、裏返して裏も同様に折ります。

 

7、点線の所で矢印の方向に折ります。裏も同様に。

スポンサーリンク

 

8、点線で下に折り下げます。裏も同様に。

 

9、点線で矢印の方向に折ります。裏も同様に。

 

10、太い矢印のところから袋を開いてつぶす。裏も同様に。

 

11、点線で裏に折る。裏側も同様に。

 

12、点線で矢印の方向に折る。裏も同様に。

 

13、点線で矢印の方向に折る。裏も同様に。

 

14、点線の所で矢印の方向へ折ります。裏も同様に。

 

15、矢印(上)からゆっくり広げると正方形の箱になります。

矢印(下)からゆっくりつぶすように押し上げます。

 

 

16、出来上がりました!    5,3cm×5,3cm×3,7cm(h)

まとめ

いかがでしたでしょうか?
少し深さのある箱になります。
アイデア次第で色々なことに使えると思いますのでぜひ作ってみてください。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エアコンの暖房による乾燥から肌を守るには?オフィスでの対策について

スポンサーリンク 冬になるとお肌の乾燥対策に悩みますよね。 エアコンの暖房は部屋の乾燥が進むので、肌の水分が失われがちです。 加湿しないと肌の乾燥が進みシワやたるみ、老化の原因になるので要注意ですね。 …

夏休みの自由研究のまとめ方とコツを紹介!小学校高学年の場合

スポンサーリンク 夏休みの自由研究、研究や実験はしたけれど、まとめ方がわからない、要領よくまとめるにはどうしたらいいの?という人は下記の記事を参考にしてみてくださいね。 スポンサーリンク

セリアの木製写真立てをヤスリがけしてオイルで磨いてみたら!?

セリアやダイソー、キャンドゥの写真立てはバリエーション豊富でこれで100円!?と思わずにはいられないクオリティーですよね。 DIYでいろいろアレンジしてオリジナルの写真立てを作るのも素敵です。 が、今 …

夏休みの工作に低学年におすすめの貝殻でキャンドルとフォトフレーム

夏休みの自由研究に工作を選んだけど、何を作ろう? もう時間もないし、なるべく簡単で、材料も道具も身近なもので。。と 捜している人にはピッタリの工作をご紹介しましょう。 スポンサーリンク 夏休みに海に行 …

サンマのはらわたは美味しい?栄養は?赤い糸のようなものは寄生虫?

スポンサーリンク 秋の味覚の代表のサンマですが、一番美味しい食べ方はやはり塩焼きですね。 それも七輪で炭で焼いた秋刀魚なら最高でしょうね。 さんまの塩焼きで食べるか食べないか迷うのが内蔵の「はらわた」 …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。