正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単で少し深さのあるタイプ

生活

正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単で少し深さのあるタイプ

投稿日:

折り紙で正方形の箱を作る折り方は色々な種類がありますが、これはあまり一般的ではないタイプの箱の折り方だと思います。

一般的な箱の折り紙 関連記事:節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱 より工程は多いのですが、作り方は簡単ですのでぜひ挑戦してみてください。

節分やひなまつり、ちょっとした小物の仕分けなどにも使えます。

スポンサーリンク

正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単!少し深さのあるタイプ

写真は15cm×15cmの折り紙で折っています。

1、点線で半分に折ります。

 

2、もう一度点線で半分に折ります。

 

3、太い矢印の部分の袋を開いてつぶす。

 

3、裏返して裏も同じように折る。

 

4、上下を入れ替えます。

 

5、点線のところを矢印の方向へ折ります。裏も同様に。

 

6、裏返して裏も同様に折ります。

 

7、点線の所で矢印の方向に折ります。裏も同様に。

スポンサーリンク

 

8、点線で下に折り下げます。裏も同様に。

 

9、点線で矢印の方向に折ります。裏も同様に。

 

10、太い矢印のところから袋を開いてつぶす。裏も同様に。

 

11、点線で裏に折る。裏側も同様に。

 

12、点線で矢印の方向に折る。裏も同様に。

 

13、点線で矢印の方向に折る。裏も同様に。

 

14、点線の所で矢印の方向へ折ります。裏も同様に。

 

15、矢印(上)からゆっくり広げると正方形の箱になります。

矢印(下)からゆっくりつぶすように押し上げます。

 

 

16、出来上がりました!    5,3cm×5,3cm×3,7cm(h)

まとめ

いかがでしたでしょうか?
少し深さのある箱になります。
アイデア次第で色々なことに使えると思いますのでぜひ作ってみてください。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コーヒーフィルター が余った時の使い方〜11通りのアレンジを紹介!

コーヒーをドリップするときに使うペーパーフィルター 、形や大きさを間違えて買ってしまったり、使わなくなったりしたときどうしていますか? 使い道がないと引き出しに入れたままのペーパーフィルター 、実はア …

梅桃桜の違いはどこでわかる?見分け方や開花時期について

春に咲く樹木の代表といったら梅、桃、桜が思い浮かびますが、花の形がどれも似ているような感じなので、混同してしまうことはありませんか? 梅、桃、桜の違いはポイントを抑えれば簡単に見分けられます。 スポン …

クリスマスローズの株分け地植えの場合の時期は?花が咲かない理由は?

日陰でも美しく咲き冬枯れの庭に彩りを与えてくれるクリスマスローズは近年人気の多年草ですね。 最近は花びらの形や色もバラエティーに富み、いろいろな品種のクリスマスローズを見かけるようになりました。 庭に …

紫外線対策はいつから?スキンケアの方法と人気グッズ6つを紹介

ゴールデンウイークも近づくとそろそろ日差しも気になりだし、 帽子をかぶったり、日焼け止めもつけなくちゃと思うのですが、 ついついまだいいかとスキンケアを怠り気味のマーコです。 もうお肌の曲がり角を何回 …

コキアが丸くならないのはどうして?種類が違う?育て方のコツを紹介

スポンサーリンク コキアは夏はライトグリーンの葉がふわふわに繁って涼しげで、秋になると真っ赤に紅葉してその色の変化で私たちを楽しませてくれます。 そしてまん丸い形がなんともかわいく、ユーモラスですよね …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。