正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単で少し深さのあるタイプ

生活

正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単で少し深さのあるタイプ

投稿日:

折り紙で正方形の箱を作る折り方は色々な種類がありますが、これはあまり一般的ではないタイプの箱の折り方だと思います。

一般的な箱の折り紙 関連記事:節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱 より工程は多いのですが、作り方は簡単ですのでぜひ挑戦してみてください。

節分やひなまつり、ちょっとした小物の仕分けなどにも使えます。

スポンサーリンク

正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単!少し深さのあるタイプ

写真は15cm×15cmの折り紙で折っています。

1、点線で半分に折ります。

 

2、もう一度点線で半分に折ります。

 

3、太い矢印の部分の袋を開いてつぶす。

 

3、裏返して裏も同じように折る。

 

4、上下を入れ替えます。

 

5、点線のところを矢印の方向へ折ります。裏も同様に。

 

6、裏返して裏も同様に折ります。

 

7、点線の所で矢印の方向に折ります。裏も同様に。

スポンサーリンク

 

8、点線で下に折り下げます。裏も同様に。

 

9、点線で矢印の方向に折ります。裏も同様に。

 

10、太い矢印のところから袋を開いてつぶす。裏も同様に。

 

11、点線で裏に折る。裏側も同様に。

 

12、点線で矢印の方向に折る。裏も同様に。

 

13、点線で矢印の方向に折る。裏も同様に。

 

14、点線の所で矢印の方向へ折ります。裏も同様に。

 

15、矢印(上)からゆっくり広げると正方形の箱になります。

矢印(下)からゆっくりつぶすように押し上げます。

 

 

16、出来上がりました!    5,3cm×5,3cm×3,7cm(h)

まとめ

いかがでしたでしょうか?
少し深さのある箱になります。
アイデア次第で色々なことに使えると思いますのでぜひ作ってみてください。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏休みの自由研究ペーパークロマトグラフィー分離の理由とまとめ方

長いようで短い夏休み、気がつけばもう終盤にさしかかっているけれど、まだ自由研究の宿題が残っている!どうしよう。。 夏休みの自由研究、時間もないしなかなかアイデアが浮かばないと。。あせっている中学生にお …

どんぐりの防虫処理の方法〜茹でる?冷凍する?松ぼっくりの場合は?

スポンサーリンク 秋になると子どもがドングリを沢山拾ってきて、おままごとや工作に使ったりしますが、ママとして心配なのは、ドングリの中の虫ですね〜。 いつのまにか子どものおもちゃと一緒においてあるどんぐ …

チラシで作るゴミ箱の簡単な折り方〜新聞紙や長方形の紙でも!

スポンサーリンク チラシや新聞紙などの長方形の紙で作る簡単な箱の作り方をご紹介します。 ゴミ箱として一番よく使われる折り方です。 簡単ですので、時間のあるときに作ってストックしておくと便利ですよ。 ス …

樹木葬とはどういうもの?散骨は認められる?メリットとデメリット

スポンサーリンク まだまだお墓の心配をする年でもないのですが、マンションのような近代的なお墓や西洋風のお墓など最近はお墓の形態もいろいろあるようですね。 最近は『樹木葬』という言葉もよく聞くようになり …

夏休みの工作に低学年におすすめする貝殻で作る風鈴、キーホルダー

スポンサーリンク 夏休みの工作に旅行で海に行った時に拾った貝殻を使って風鈴やキーホルダーを作ってみませんか? 貝殻同志が当たってカラカラとかわいた音が心地よく、夏の思い出がよみがえります。 貝殻以外に …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。