正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単で少し深さのあるタイプ

生活

正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単で少し深さのあるタイプ

投稿日:

折り紙で正方形の箱を作る折り方は色々な種類がありますが、これはあまり一般的ではないタイプの箱の折り方だと思います。

一般的な箱の折り紙 関連記事:節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱 より工程は多いのですが、作り方は簡単ですのでぜひ挑戦してみてください。

節分やひなまつり、ちょっとした小物の仕分けなどにも使えます。

スポンサーリンク

正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単!少し深さのあるタイプ

写真は15cm×15cmの折り紙で折っています。

1、点線で半分に折ります。

 

2、もう一度点線で半分に折ります。

 

3、太い矢印の部分の袋を開いてつぶす。

 

3、裏返して裏も同じように折る。

 

4、上下を入れ替えます。

 

5、点線のところを矢印の方向へ折ります。裏も同様に。

 

6、裏返して裏も同様に折ります。

 

7、点線の所で矢印の方向に折ります。裏も同様に。

スポンサーリンク

 

8、点線で下に折り下げます。裏も同様に。

 

9、点線で矢印の方向に折ります。裏も同様に。

 

10、太い矢印のところから袋を開いてつぶす。裏も同様に。

 

11、点線で裏に折る。裏側も同様に。

 

12、点線で矢印の方向に折る。裏も同様に。

 

13、点線で矢印の方向に折る。裏も同様に。

 

14、点線の所で矢印の方向へ折ります。裏も同様に。

 

15、矢印(上)からゆっくり広げると正方形の箱になります。

矢印(下)からゆっくりつぶすように押し上げます。

 

 

16、出来上がりました!    5,3cm×5,3cm×3,7cm(h)

まとめ

いかがでしたでしょうか?
少し深さのある箱になります。
アイデア次第で色々なことに使えると思いますのでぜひ作ってみてください。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏休みの工作に低学年におすすめする貝殻で作る風鈴、キーホルダー

スポンサーリンク 夏休みの工作に旅行で海に行った時に拾った貝殻を使って風鈴やキーホルダーを作ってみませんか? 貝殻同志が当たってカラカラとかわいた音が心地よく、夏の思い出がよみがえります。 貝殻以外に …

エアコンの暖房による乾燥から肌を守るには?オフィスでの対策について

スポンサーリンク 冬になるとお肌の乾燥対策に悩みますよね。 エアコンの暖房は部屋の乾燥が進むので、肌の水分が失われがちです。 加湿しないと肌の乾燥が進みシワやたるみ、老化の原因になるので要注意ですね。 …

コーヒーフィルターで作るバラのペーパー加湿器がかわいい!

最近、雑貨屋さんなどでおしゃれなペーパー加湿器を見かけますが、実はコーヒーフィルターを使って自作できるんですよ。 作り方はいたって簡単です。 コーヒーをドリップするときに使うペーパーフィルター を使っ …

アナベルの切り花の水揚げに効くのはコレ!その他の水揚げ方法も紹介

スポンサーリンク アナベルは最近人気のあじさいで、真っ白い小花が清楚でかわいいですね。 お庭に植えているお宅も増えています。 このアナベルですが、切り花にすると水揚げが悪くて、すぐしおれてしまうので、 …

お中元のマナー喪中や新盆のときは送っていいの?

スポンサーリンク お中元のマナーってわからないことが多い人の方が大半ではないでしょうか。 特に送り先が喪中の場合や新盆を迎えられる場合は 失礼があってはいけないと慎重になりますよね。 そのような場合は …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。