正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単で少し深さのあるタイプ

生活

正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単で少し深さのあるタイプ

投稿日:

折り紙で正方形の箱を作る折り方は色々な種類がありますが、これはあまり一般的ではないタイプの箱の折り方だと思います。

一般的な箱の折り紙 関連記事:節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱 より工程は多いのですが、作り方は簡単ですのでぜひ挑戦してみてください。

節分やひなまつり、ちょっとした小物の仕分けなどにも使えます。

スポンサーリンク

正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単!少し深さのあるタイプ

写真は15cm×15cmの折り紙で折っています。

1、点線で半分に折ります。

 

2、もう一度点線で半分に折ります。

 

3、太い矢印の部分の袋を開いてつぶす。

 

3、裏返して裏も同じように折る。

 

4、上下を入れ替えます。

 

5、点線のところを矢印の方向へ折ります。裏も同様に。

 

6、裏返して裏も同様に折ります。

 

7、点線の所で矢印の方向に折ります。裏も同様に。

スポンサーリンク

 

8、点線で下に折り下げます。裏も同様に。

 

9、点線で矢印の方向に折ります。裏も同様に。

 

10、太い矢印のところから袋を開いてつぶす。裏も同様に。

 

11、点線で裏に折る。裏側も同様に。

 

12、点線で矢印の方向に折る。裏も同様に。

 

13、点線で矢印の方向に折る。裏も同様に。

 

14、点線の所で矢印の方向へ折ります。裏も同様に。

 

15、矢印(上)からゆっくり広げると正方形の箱になります。

矢印(下)からゆっくりつぶすように押し上げます。

 

 

16、出来上がりました!    5,3cm×5,3cm×3,7cm(h)

まとめ

いかがでしたでしょうか?
少し深さのある箱になります。
アイデア次第で色々なことに使えると思いますのでぜひ作ってみてください。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

図解:折り紙の星のお皿の作り方〜簡単!おしゃれな器ができます♪

星の形のお皿を折り紙で作りましょう♪ スポンサーリンク 折り紙で正五角形を折ってから、対角線同志で折り目をつけて、立ち上げると立体的な星形のお皿ができます。 A4の用紙で作ると、丁度手のひらにのるくら …

フェルトの起源はノアの方舟?その歴史や伝説と様々な用途を紹介

スポンサーリンク フェルトというと何を思い浮かべますか? お人形?それとも絨毯?でしょうか。 フェルトはいつから使われていたかご存知ですか? 最古のフェルトは紀元前6000年とか紀元5世紀〜4世紀であ …

コンフェッティバルーンの作り方材料の紙吹雪や風船は100均で

スポンサーリンク コンフェッティバルーンを知っていますか? 聞きなれない名前かもしれませんが、コンフェッティとは紙吹雪のことで、コンフェッティバルーンとは紙吹雪を入れた風船のことです。 パーティーの装 …

画用紙の裏表の見分け方~つるつるとザラザラどっちが表?

絵を描く時に使う画用紙の裏、表がわからなくなって悩んでしまったことはありませんか? 確かザラザラの方が表だったような、、でもつるつるの方が描きやすそうだし、、。 そもそも画用紙の裏表ってあるのかな?な …

コーヒーフィルター100均とメーカー品では味に違いが出る?おすすめは?

コーヒーフィルターには紙(ペパーフィルター)、布(リネンやネルコットン)、金属と大きく分けて3種類がありますが、一般的にペーパーフィルターを使われている方が多いのではないでしょうか? 私もペーパーフィ …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。