図解:折り紙の星のお皿の作り方〜簡単!おしゃれな器ができます♪

生活

図解:折り紙の星のお皿の作り方〜簡単!おしゃれな器ができます♪

投稿日:2019年2月26日 更新日:


星の形のお皿を折り紙で作りましょう♪

折り紙で正五角形を折ってから、対角線同志で折り目をつけて、立ち上げると立体的な星形のお皿ができます。

A4の用紙で作ると、丁度手のひらにのるくらいの大きさの星形のお皿になります。

上から好きな模様の紙を貼ると、グッとおしゃれな仕上がりになりますよ。

作って楽しい星形のお皿です。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

折り紙で作る星のお皿の作り方

材料

A4のコピー用紙

可愛い包装紙など
のり
定規
カッター

1、まず正五角形を折ります。
写真はA4のコピー用紙を使っています。

A4で正確な五角形を折るには端を写真のように8mm切り落とします。
(ただしA4サイズなら切り落とさず、そのまま使ってもほとんど歪みなく作れます。)

※正五角形を折る用紙のサイズ
対角線の角度が54˚/36˚になる用紙
手元に分度器がない場合がほとんどだと思いますのでその場合は
短辺×1、37=長辺 または 長辺×0、73=短辺 のサイズとなりますので計算して出してくださいね。

2、Aの角とBの角を合わせて折ります。

3、折り目をつけたら、開きます。

4、今度はAとBを合わせるように折ります。(そうすると対角線に折り目がつきます)

5、点線で外側に折ります。

6、折ったところを元に戻して、裏返します。

7、AをBに合わせるようにして折ります。

8、反対側も同じように折ります。

9、この時にすでに点線の所が正五角形になっています。

10、グレーの部分を内側に折り込みます。

11、右側を折りこんだ所。反対側も同様に。

12、両側を中に入れ込んだところ。

13、点線で折ります。

14、反対側も同様に折ります。

15、折った部分を五角形の内側にそれぞれ入れ込みます。

スポンサーリンク

16、表、裏ともきれいな正五角形ができましたら、点線で折ります。

17、折ったところを元に戻します。

残りの4つの角でも同様に折り目をつけます。

18、このように星の折り目がつきました!

19、次に矢印の角と角を合わせるようにして、点線のところに折り目をつけます。

20、残りの4箇所も同様に折り目をつけて立ち上げます。

21、星のお皿ができました!

22、A4のコピー用紙を切り落とさずにそのまま使うと下のような星ができます。

微妙に歪んではいるのですが、ほとんど気にならないですね。

デコレーションする場合

1、次に星のお皿にきれいな模様の折り紙を被せます。

2、15cm×15cmの折り紙を使用しています。

3、そのまま定規を当てて、のりしろ1cmのところでカットします。

4、こんな感じです。

5、糊付けします。


6、下地についている星の折り目の通りに、折り紙にも折り目をつけます。

7、出来上がりました!

包装紙を使ったら

コレクションしていたお店の包装紙を被せてみました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大きさを変えて入れ子で作っても面白いですね。

お茶の時間にちょっとした乾き物やお菓子などを入れて出すと、テーブルが華やぎます。

七夕やひな祭りには和紙や千代紙を被せたり、クリスマスには金や銀の折り紙を被せてたり、目的によってかぶせる紙を選ぶといいと思います。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏休みの自由研究のまとめ方とコツを紹介!小学校高学年の場合

スポンサーリンク 夏休みの自由研究、研究や実験はしたけれど、まとめ方がわからない、要領よくまとめるにはどうしたらいいの?という人は下記の記事を参考にしてみてくださいね。 スポンサーリンク

風の名前〜春にまつわるもの一覧

スポンサーリンク 春は風の強い日が多いですね。 やっと満開になった桜も強い風であっという間に花吹雪となることも。。 そんな春の風ですが、実は花吹雪、春一番、春風、、、、などは聞いたことがあると思います …

夏休みの工作で高学年が出来るもの〜水族館の思い出を羊毛で作ろう!

長い夏休みに何か工作してみたい!という人におすすめするのが羊毛フェルトです。 スポンサーリンク ふわふわの羊毛を専用の針でチクチク刺していくと羊毛同志が絡んで、立体作品が出来上がります。 主に羊毛と専 …

遮光機能付き日傘の効果と寿命はどれくらい?UVカットとの違いは?

日差しの強さを感じる5月くらいから そろそろ日傘の出番です。 最近は紫外線が及ぼす悪影響に関しての認知の高まり とともに日傘人口も増加しています。 日傘も遮光率99%などのタグがついている ものが多く …

お中元のお返しのマナーについてお礼状の書き方は?いつまでに出す?

スポンサーリンク お中元を頂いたけれど、お返しはした方がいいのかしら? お礼状だけでは失礼ではないかしら? お中元に関していろいろと悩んだことはありませんか? 送ってくれた方に失礼のないように、お中元 …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。