折り紙の箱の作り方で正方形になるもの〜簡単!真中から開くタイプ

生活

折り紙の箱の作り方で正方形になるもの〜簡単!真中から開くタイプ

投稿日:2019年2月27日 更新日:

折り紙で作る正方形の箱といえば、こちらがありますが→節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱今回は出来上がりの大きさは同じくらいですが、折り方がちょっと珍しいものをご紹介します。

スポンサーリンク

折り紙で作る正方形の箱

1、折り紙(15cm×15cm)の縦横に点線のように折り目をつける。

それぞれの角を中心に集めて三角に折ります。

2、裏返します。

3、両端を点線で折ります。

4、折り目をつけたら開きます。

5、今度は同じように横にも折り目をつけます。

6、三角の部分をめくり、

7、そのまま上にあげます。

8、点線で下に折り下げます。

スポンサーリンク

9、左右の三角の部分を点線で折ります。

 

10、戻します。

11、裏の三角を一番下になるように折り込みます。

12、反対側も同様に折ります。

13、裏はこのようになっています。

14、表に戻して、真中から開きます。

15、四隅にしっかりと折り目をつけ、角を立ち上げます。

16、底の部分

17、出来上がりました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この正方形の箱の良いところは折りたためるところです。

使わないときは作り方「12、」の状態にしておくと、かさばらずにしまっておくことができます。

持ち運びにも便利です。

ぜひ一度作ってみてください。

関連記事→正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単で少し深さのあるタイプ

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマスローズの株分け地植えの場合の時期は?花が咲かない理由は?

日陰でも美しく咲き冬枯れの庭に彩りを与えてくれるクリスマスローズは近年人気の多年草ですね。 最近は花びらの形や色もバラエティーに富み、いろいろな品種のクリスマスローズを見かけるようになりました。 庭に …

チラシで作るゴミ箱の簡単な折り方〜新聞紙や長方形の紙でも!

スポンサーリンク チラシや新聞紙などの長方形の紙で作る簡単な箱の作り方をご紹介します。 ゴミ箱として一番よく使われる折り方です。 簡単ですので、時間のあるときに作ってストックしておくと便利ですよ。 ス …

コーヒーフィルターで作るバラのペーパー加湿器がかわいい!

最近、雑貨屋さんなどでおしゃれなペーパー加湿器を見かけますが、実はコーヒーフィルターを使って自作できるんですよ。 作り方はいたって簡単です。 コーヒーをドリップするときに使うペーパーフィルター を使っ …

川崎ハロウィンのキッズパレードの申し込み方法と子どもに人気の衣装は?

スポンサーリンク ハロウィンの仮装といえば、渋谷のスクランブル交差点や原宿などでの若者イベントが中心だけど、ディズニーのお姫様やヒーローになりたい子ども達がその夢をかなえるハロウィンの仮装行列がないか …

折り紙の星の折り方1枚の紙を五角形にしてから作る作り方

スポンサーリンク 今回ご紹介するのは五角形から作る星の折り紙です。 少し膨らみのある、鋭角的な星が出来ます。 とても綺麗な形をしているので、クリスマスの飾りにはぴったりですよ。 スポンサーリンク

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。