折り紙の箱の作り方で正方形になるもの〜簡単!真中から開くタイプ

生活

折り紙の箱の作り方で正方形になるもの〜簡単!真中から開くタイプ

投稿日:2019年2月27日 更新日:

折り紙で作る正方形の箱といえば、こちらがありますが→節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱今回は出来上がりの大きさは同じくらいですが、折り方がちょっと珍しいものをご紹介します。

スポンサーリンク

折り紙で作る正方形の箱

1、折り紙(15cm×15cm)の縦横に点線のように折り目をつける。

それぞれの角を中心に集めて三角に折ります。

2、裏返します。

3、両端を点線で折ります。

4、折り目をつけたら開きます。

5、今度は同じように横にも折り目をつけます。

6、三角の部分をめくり、

7、そのまま上にあげます。

8、点線で下に折り下げます。

スポンサーリンク

9、左右の三角の部分を点線で折ります。

 

10、戻します。

11、裏の三角を一番下になるように折り込みます。

12、反対側も同様に折ります。

13、裏はこのようになっています。

14、表に戻して、真中から開きます。

15、四隅にしっかりと折り目をつけ、角を立ち上げます。

16、底の部分

17、出来上がりました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この正方形の箱の良いところは折りたためるところです。

使わないときは作り方「12、」の状態にしておくと、かさばらずにしまっておくことができます。

持ち運びにも便利です。

ぜひ一度作ってみてください。

関連記事→正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単で少し深さのあるタイプ

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

風の名前〜春にまつわるもの一覧

スポンサーリンク 春は風の強い日が多いですね。 やっと満開になった桜も強い風であっという間に花吹雪となることも。。 そんな春の風ですが、実は花吹雪、春一番、春風、、、、などは聞いたことがあると思います …

正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単で少し深さのあるタイプ

スポンサーリンク 折り紙で正方形の箱を作る折り方は色々な種類がありますが、これはあまり一般的ではないタイプの箱の折り方だと思います。 一般的な箱の折り紙 関連記事:節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な …

川崎ハロウィンのキッズパレードの申し込み方法と子どもに人気の衣装は?

スポンサーリンク ハロウィンの仮装といえば、渋谷のスクランブル交差点や原宿などでの若者イベントが中心だけど、ディズニーのお姫様やヒーローになりたい子ども達がその夢をかなえるハロウィンの仮装行列がないか …

コキアが丸くならないのはどうして?種類が違う?育て方のコツを紹介

スポンサーリンク コキアは夏はライトグリーンの葉がふわふわに繁って涼しげで、秋になると真っ赤に紅葉してその色の変化で私たちを楽しませてくれます。 そしてまん丸い形がなんともかわいく、ユーモラスですよね …

風船にヘリウムガスを入れて飾り付けしたい!売っている場所は?

ヘリウムガス入りの風船は誕生日やホームパーティーから、結婚式に至るまで、華やかな演出に大活躍します。 特別な日のためにヘリウムガスの入った風船を用意したいと思ったことはありませんか? ふわふわと浮いて …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。