折り紙の箱の作り方で正方形になるもの〜簡単!真中から開くタイプ

生活

折り紙の箱の作り方で正方形になるもの〜簡単!真中から開くタイプ

投稿日:2019年2月27日 更新日:

折り紙で作る正方形の箱といえば、こちらがありますが→節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱今回は出来上がりの大きさは同じくらいですが、折り方がちょっと珍しいものをご紹介します。

スポンサーリンク

折り紙で作る正方形の箱

1、折り紙(15cm×15cm)の縦横に点線のように折り目をつける。

それぞれの角を中心に集めて三角に折ります。

2、裏返します。

3、両端を点線で折ります。

4、折り目をつけたら開きます。

5、今度は同じように横にも折り目をつけます。

6、三角の部分をめくり、

7、そのまま上にあげます。

8、点線で下に折り下げます。

スポンサーリンク

9、左右の三角の部分を点線で折ります。

 

10、戻します。

11、裏の三角を一番下になるように折り込みます。

12、反対側も同様に折ります。

13、裏はこのようになっています。

14、表に戻して、真中から開きます。

15、四隅にしっかりと折り目をつけ、角を立ち上げます。

16、底の部分

17、出来上がりました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この正方形の箱の良いところは折りたためるところです。

使わないときは作り方「12、」の状態にしておくと、かさばらずにしまっておくことができます。

持ち運びにも便利です。

ぜひ一度作ってみてください。

関連記事→正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単で少し深さのあるタイプ

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年賀状2018年の値段はいくら?発売日は?余りの使い道は?

スポンサーリンク 今年の年賀状の準備は始めましたか? 年賀状を書く習慣も通信機器の発達で年々薄らいでいますが、年賀状のやり取りを大切にしている方もまだまだ多いと思います。 そろそろ年賀状を買わなくては …

アナベルの切り花の水揚げに効くのはコレ!その他の水揚げ方法も紹介

スポンサーリンク アナベルは最近人気のあじさいで、真っ白い小花が清楚でかわいいですね。 お庭に植えているお宅も増えています。 このアナベルですが、切り花にすると水揚げが悪くて、すぐしおれてしまうので、 …

サンマのはらわたは美味しい?栄養は?赤い糸のようなものは寄生虫?

スポンサーリンク 秋の味覚の代表のサンマですが、一番美味しい食べ方はやはり塩焼きですね。 それも七輪で炭で焼いた秋刀魚なら最高でしょうね。 さんまの塩焼きで食べるか食べないか迷うのが内蔵の「はらわた」 …

コーヒーフィルターで作るバラのペーパー加湿器がかわいい!

最近、雑貨屋さんなどでおしゃれなペーパー加湿器を見かけますが、実はコーヒーフィルターを使って自作できるんですよ。 作り方はいたって簡単です。 コーヒーをドリップするときに使うペーパーフィルター を使っ …

夏休みの工作に低学年におすすめする貝殻で作る風鈴、キーホルダー

スポンサーリンク 夏休みの工作に旅行で海に行った時に拾った貝殻を使って風鈴やキーホルダーを作ってみませんか? 貝殻同志が当たってカラカラとかわいた音が心地よく、夏の思い出がよみがえります。 貝殻以外に …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。