風の名前〜春にまつわるもの一覧

生活

風の名前〜春にまつわるもの一覧

投稿日:

春は風の強い日が多いですね。

やっと満開になった桜も強い風であっという間に花吹雪となることも。。

そんな春の風ですが、実は花吹雪、春一番、春風、、、、などは聞いたことがあると思いますが、それ以外にも春の風の名前、たくさんあるんですよ。

春の風の名前をご紹介します。

スポンサーリンク

春の風の名前

・春一番(はるいちばん) ・・・ 立春から春分までの間に初めて吹く秒速9m以上の南風。

・東風(こち) ・・・ 菅原道真の歌により春を告げる風として有名
菅原道眞が京都から大宰府へ左遷されるときに、庭の梅に「東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」と詠んで別れを惜しんだ事から。

・貝寄せ(かいよせ) ・・・ 春先に砂浜に貝を運ぶ風

・春風(はるかぜ)・・・春の日に吹く穏やかな風

・和風(わふう)・・・穏やかな風 一般的に春の風のこと。

・微風(びふう)・・・かすかに吹く風

・花嵐(はなあらし)・・・桜の花の盛りの頃にふく強い風。また、その風で桜の花が散り乱れること。

・暖風(だんぷう)・・・暖かい風

・清風(せいふう)・・・さわやかな風。すがすがしい風。また、清新な空気・気分。

・あいの風・・・春から夏にかけて、日本海沿岸で吹く、北または北東の風。「あい・あゆのかぜ」とも

スポンサーリンク

・朝東風(あさごち)・・・春の朝に吹く風。

・恵風(けいふう)・・・万物を成長させる、めぐみの風。春風。

・花風・・・桜を散らすように吹く風。

・春疾風(はるはやて)・・・春嵐。春荒(しゅんこう、はるあれ)。はるあらし(春嵐)。

・油風(あぶらかぜ)・・・4月ころ吹く南寄りの穏やかな風。「油まじ・油まぜ」とも。

・温風(おんぷう)・・・あたたかい春の風。陰暦の晩夏に吹くあたたかい風。

・花信風(かしんふう)・・・春、花の開花を知らせる風。

・黒南風(くろはえ)・・・梅雨入りの頃、どんよりと曇った日に吹く南風。

・光風(こうふう)・・・晴れあがった春の日にさわやかに吹く風。また、雨あがりに、草木の間を吹き渡る風。

・谷風(こくふう)・・・春先、東方から吹いて万物を生長させるという風。「東風・穀風」とも。また、谷を吹く風。谷底から吹き上げる風。

・木の芽風(きのめかぜ)・・・木の芽を吹出させる春の風。

まとめ

主な春の風だけでもこれだけありますが、風の名前は風向きや慣習や地域性などにより2000以上もあるそうです。

日本は四季がはっきりしていてるので、春夏秋冬によって吹く風も様々な表情を見せるということでしょう。

風の名前にも細やかな日本人の感性を感じますね。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1枚の長方形の紙でノートを作るa4のコピー用紙で8pの手帳の作り方

A4のコピー用紙を折って1箇所にハサミを入れただけで簡単メモ帳が作れます。 スポンサーリンク ノリやテープは不要です。 A4でなくてもどんな大きさの長方形でも作れますので、色々なサイズで作ってみるのも …

夏休みの自由研究ペーパークロマトグラフィー分離の理由とまとめ方

長いようで短い夏休み、気がつけばもう終盤にさしかかっているけれど、まだ自由研究の宿題が残っている!どうしよう。。 夏休みの自由研究、時間もないしなかなかアイデアが浮かばないと。。あせっている中学生にお …

フェルトの起源はノアの方舟?その歴史や伝説と様々な用途を紹介

スポンサーリンク フェルトというと何を思い浮かべますか? お人形?それとも絨毯?でしょうか。 フェルトはいつから使われていたかご存知ですか? 最古のフェルトは紀元前6000年とか紀元5世紀〜4世紀であ …

図解:折り紙の星のお皿の作り方〜簡単!おしゃれな器ができます♪

星の形のお皿を折り紙で作りましょう♪ スポンサーリンク 折り紙で正五角形を折ってから、対角線同志で折り目をつけて、立ち上げると立体的な星形のお皿ができます。 A4の用紙で作ると、丁度手のひらにのるくら …

ガーベラの切り花がしおれる原因は?長持ちさせる方法を紹介

マーガレットを大きくしたようなキク科の花ガーベラ、鮮やかな色が特徴でお花屋さんでよく見かけますね。 でもこのガーベラですが、頂いたり買ってきたりしてすぐに萎れてしまったという経験はありませんか? とて …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。