風の名前〜春にまつわるもの一覧

生活

風の名前〜春にまつわるもの一覧

投稿日:

春は風の強い日が多いですね。

やっと満開になった桜も強い風であっという間に花吹雪となることも。。

そんな春の風ですが、実は花吹雪、春一番、春風、、、、などは聞いたことがあると思いますが、それ以外にも春の風の名前、たくさんあるんですよ。

春の風の名前をご紹介します。

スポンサーリンク

春の風の名前

・春一番(はるいちばん) ・・・ 立春から春分までの間に初めて吹く秒速9m以上の南風。

・東風(こち) ・・・ 菅原道真の歌により春を告げる風として有名
菅原道眞が京都から大宰府へ左遷されるときに、庭の梅に「東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」と詠んで別れを惜しんだ事から。

・貝寄せ(かいよせ) ・・・ 春先に砂浜に貝を運ぶ風

・春風(はるかぜ)・・・春の日に吹く穏やかな風

・和風(わふう)・・・穏やかな風 一般的に春の風のこと。

・微風(びふう)・・・かすかに吹く風

・花嵐(はなあらし)・・・桜の花の盛りの頃にふく強い風。また、その風で桜の花が散り乱れること。

・暖風(だんぷう)・・・暖かい風

・清風(せいふう)・・・さわやかな風。すがすがしい風。また、清新な空気・気分。

・あいの風・・・春から夏にかけて、日本海沿岸で吹く、北または北東の風。「あい・あゆのかぜ」とも

スポンサーリンク

・朝東風(あさごち)・・・春の朝に吹く風。

・恵風(けいふう)・・・万物を成長させる、めぐみの風。春風。

・花風・・・桜を散らすように吹く風。

・春疾風(はるはやて)・・・春嵐。春荒(しゅんこう、はるあれ)。はるあらし(春嵐)。

・油風(あぶらかぜ)・・・4月ころ吹く南寄りの穏やかな風。「油まじ・油まぜ」とも。

・温風(おんぷう)・・・あたたかい春の風。陰暦の晩夏に吹くあたたかい風。

・花信風(かしんふう)・・・春、花の開花を知らせる風。

・黒南風(くろはえ)・・・梅雨入りの頃、どんよりと曇った日に吹く南風。

・光風(こうふう)・・・晴れあがった春の日にさわやかに吹く風。また、雨あがりに、草木の間を吹き渡る風。

・谷風(こくふう)・・・春先、東方から吹いて万物を生長させるという風。「東風・穀風」とも。また、谷を吹く風。谷底から吹き上げる風。

・木の芽風(きのめかぜ)・・・木の芽を吹出させる春の風。

まとめ

主な春の風だけでもこれだけありますが、風の名前は風向きや慣習や地域性などにより2000以上もあるそうです。

日本は四季がはっきりしていてるので、春夏秋冬によって吹く風も様々な表情を見せるということでしょう。

風の名前にも細やかな日本人の感性を感じますね。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

風船にヘリウムガスを入れて飾り付けしたい!売っている場所は?

ヘリウムガス入りの風船は誕生日やホームパーティーから、結婚式に至るまで、華やかな演出に大活躍します。 特別な日のためにヘリウムガスの入った風船を用意したいと思ったことはありませんか? ふわふわと浮いて …

折り紙で箱を折る時に長方形の紙を使う場合〜縦と横を入れ替えても!

折り紙で長方形の紙で作る箱の折り方はいろいろありますが、ここでご紹介するものはちょっと面白い折り方の箱です。 長方形の紙を縦と横を入れ替えて作ると、全く違う形の箱になります。 上の写真は同じ大きさの紙 …

サンマのはらわたは美味しい?栄養は?赤い糸のようなものは寄生虫?

スポンサーリンク 秋の味覚の代表のサンマですが、一番美味しい食べ方はやはり塩焼きですね。 それも七輪で炭で焼いた秋刀魚なら最高でしょうね。 さんまの塩焼きで食べるか食べないか迷うのが内蔵の「はらわた」 …

写真を透明に加工する方法100均のラミネートで透明トレカの作り方

100均のラミネートを使うと写真やトレカを透明に加工することが出来ます。 特別な道具はいりません。 100均のラミネートと透明にしたい写真やトレカのカラーコピーがあれば誰にでも出来ますよ。 流行りの透 …

夏休みの工作で高学年が出来るもの〜水族館の思い出を羊毛で作ろう!

長い夏休みに何か工作してみたい!という人におすすめするのが羊毛フェルトです。 スポンサーリンク ふわふわの羊毛を専用の針でチクチク刺していくと羊毛同志が絡んで、立体作品が出来上がります。 主に羊毛と専 …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。