折り紙で梅を立体に作る折り方〜桜や桃も同様の方法で作れます♪

生活

折り紙で梅を立体に作る折り方〜桜や桃も同様の方法で作れます♪

投稿日:2019年3月7日 更新日:

折り紙で梅や桜、桃の花を立体的に作る方法をご紹介します。

一つの花で折り紙を5枚使います。

5つのパーツをのりで貼り合わせて1輪の花ができますが、さらにそれを12個組み合わせれば、くす玉が出来ます♪

 

 

スポンサーリンク

折り紙で梅を立体に作る折り方

材料

折り紙 5枚 (写真は15cm×15cmを使っています)
のり
ハサミ

1、点線で折りあげます。

2、点線で矢印の方向に折ります。

3、点線で矢印の方向に折り、折り目をつけます。

4、折り目を広げます。

5、太い矢印の方向から袋を広げて、潰します。(左側も同様に)

6、裏返します。

7、点線で折って折り目をつけます。

8、折り目を元に戻して、裏返します。

9、折り目を付けた三角の部分を、手前の袋に折り込みます。
折り込んだ部分

10、点線で内側に折ります。

11、三角の部分にノリをしっかり付けて、反対側の三角と貼り合わせます。

12、フリーハンドで、先端を丸くハサミでカットします。

フリーハンドのカットが難しければ、貼り合わせる前に丸いものを当てて、線を入れておきます。

13、同じものを5つ作ります。

14、点線で囲んだ部分にのりをしっかりつけます。(細幅の両面テープを使うとよりしっかり接着します)

15、先端を合わせて、貼り合わせます。

16、5つ目のパーツはノリをつける幅を倍にして、貼り合わせます。

17、梅の花が出来上がりました!
横から見た所

折り紙で桜を立体に作る折り方

折り方は梅と同様です。
花びらの先端に写真のように切れ込みを入れます。

写真のように花びらの淵に対して直角にカットすると、桜っぽくなります。

スポンサーリンク

折り紙で桃を立体に作る折り方

折り方は梅と同様です。
花びらの先端はそのままでハサミは入れません。

同じパーツを5つ作って、梅と同様に貼り合わせると桃の花の出来上がりです。

まとめ

同じ折り方でも先端のカットを変えるだけで、梅、桜、桃のそれぞれの特徴が出るところがこの折り方の魅力的なところです。

折り方は簡単なので、あっという間にパーツは5つ出来てしまいます。

綺麗に作るコツは、一つ一つのパーツを丁寧に折り、先端の花びらのカットを同じようにする事です。

貼り合わせる時は中心をしっかり揃えると見栄えが良くなりますよ。

折り紙のサイズを小さくすると、可愛いお花になります。

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

風船にヘリウムガスを入れて飾り付けしたい!売っている場所は?

ヘリウムガス入りの風船は誕生日やホームパーティーから、結婚式に至るまで、華やかな演出に大活躍します。 特別な日のためにヘリウムガスの入った風船を用意したいと思ったことはありませんか? ふわふわと浮いて …

アクリル絵の具の落とし方|パレットの場合

最近は公立の中学校でもアクリル絵の具を使うようになりましたね。 美術の時間に使ったパレットを放置していたら、アクリル絵の具がなかなか落ちなくて困った経験はありませんか? ぺったりとパレットにくっついて …

梅桃桜の違いはどこでわかる?見分け方や開花時期について

春に咲く樹木の代表といったら梅、桃、桜が思い浮かびますが、花の形がどれも似ているような感じなので、混同してしまうことはありませんか? 梅、桃、桜の違いはポイントを抑えれば簡単に見分けられます。 スポン …

秋台風の特徴はスピードが早い遅い?普段から備えておくべきことは?

夏と秋は一年の中でも台風の発生の多い季節ですね。 スポンサーリンク 同じ台風でも秋台風と夏台風では進路や勢力、スピードなどに特徴があってそれぞれ違います。 どのような違いや特徴ががあるのでしょう? 台 …

冬に手がガサガサになる原因と対策と効果的なハンドクリームの塗り方

冬になると乾燥が進み手がガサガサしてハンドクリームが手放せなくなりますよね。 最近では夫婦共働きが増えて男性も家事に参加する事が多くなったので、男女問わず手荒れに悩む方が増えています。 手荒れでスマホ …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。