大学の入学式に親は行く?出席率はどのくらい?服装は?

生活

大学の入学式に親は行く?出席率はどのくらい?服装は?

投稿日:2019年3月8日 更新日:

晴れて大学生になったお子様の入学式、そろそろですね。

ご入学、おめでとうございます♪

念願叶って受かった子どもの大学の入学式、出てみたいけれど、大学の入学式って親は出ていいものなの?

大学の入学式にまで親が出席するのって過保護に思われないかしら?いや最近では一般的なのかな?と迷っている方もいらっしゃることと思います。

大学の入学式への保護者の出席について昨今の傾向をお伝えします。

スポンサーリンク

大学の入学式に親が行くのは常識?非常識?

昔は過保護ではないか?という意見も聞かれ賛否ありましたが、昨今では大学の入学式に出席する親は年々増えています。

全国大学生協連の調査によれば7割以上の保護者が入学式に出席しています。

最初のお子さんの大学入学ともなれば、様子がわからないので、出るべきか否か悩む方もいらっしゃると思いますが、出席してみたい気持ちをお持ちならぜひ出席することをお勧めします。

大学の入学式の席はほとんどの大学が学生は前方、保護者席は後方もしくは2回席となっていて別れています。

マンモス大学では武道館を借り切って何回かに分けて式を行うところもあれば、大学のホールは学生だけで、保護者は別の教室などでライブ配信で式を見る場合もあります。

 

大学の規模によってそこは様々ですが、いずれの場合も親は後方で静かに見守るというスタンスになっています。

入学式の後は大学によっては、保護者向けの説明会や、大学構内を見学するツアーなどを設けているところもあります。

大学側も保護者の出席を前提にして入学式を準備しているので、遠慮せず出席して大丈夫です。

大学の入学式で親の出席率はどのくらい?

全国大学生協連の調べによると、昨年(2018年)の入学式への親の参加は母親が約70%、父親が約30%程度となっています。

私も子どもの大学の入学式に参加しましたが、思った以上に保護者の参加が多いことに驚きました。

夫婦で参加されている方も決して少なくなかったように思います。

全国大学生活協同組合連合会
一番下にスクロールすると<入学式への同行者>というグラフが出てきます。

「自宅から通う学生と母親」の参加が一番多く75.3%になっています。

この統計からも親が入学式に出るのは、ごく一般的になっていることがわかりますね。

スポンサーリンク

大学の入学式に出る親の服装で相応しいのは?

フォーマルなものなら洋装でも和装でもどちらでも大丈夫です。

正直、主役は子どもなので、親はあまり格式張らなくてもいいのではないかと思います。

一緒に写真を撮りたい場合は、記念に残りますし、ある程度フォーマルなものが良いと思いますが、静かに見守って、式が終わったらさっと帰るスタンスであれば、「フォーマルを意識する」くらいの感じで構わないと思います。

シンプルなフォーマルのスーツに、アクセントでパールのブローチやパステル調の春らしいスカーフなどを合わせるぐらいがちょうどいいのではないでしょうか?

まとめ

昔は大学の入学式まで親が出席するのは過保護では?という考え方もあったと思いますが、昨今では入学式に親が出席することはごく一般的なことになっています。

その数も年々増えていて、母親の参加は7割以上という統計が出ています。

行けば大学の雰囲気もわかりますし、学内で記念の写真をとってあげることもできます。

子育てのひと区切りとして、入学式に出ることは記念になりますよね。

大学ともなれば入学式への参加も最後になるので、迷っている方にはぜひ出席することをお勧めいたします♪

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマスローズの株分け地植えの場合の時期は?花が咲かない理由は?

日陰でも美しく咲き冬枯れの庭に彩りを与えてくれるクリスマスローズは近年人気の多年草ですね。 最近は花びらの形や色もバラエティーに富み、いろいろな品種のクリスマスローズを見かけるようになりました。 庭に …

コキアが丸くならないのはどうして?種類が違う?育て方のコツを紹介

スポンサーリンク コキアは夏はライトグリーンの葉がふわふわに繁って涼しげで、秋になると真っ赤に紅葉してその色の変化で私たちを楽しませてくれます。 そしてまん丸い形がなんともかわいく、ユーモラスですよね …

アナベルの切り花の水揚げに効くのはコレ!その他の水揚げ方法も紹介

スポンサーリンク アナベルは最近人気のあじさいで、真っ白い小花が清楚でかわいいですね。 お庭に植えているお宅も増えています。 このアナベルですが、切り花にすると水揚げが悪くて、すぐしおれてしまうので、 …

夏休みの工作で高学年が出来るもの〜水族館の思い出を羊毛で作ろう!

長い夏休みに何か工作してみたい!という人におすすめするのが羊毛フェルトです。 スポンサーリンク ふわふわの羊毛を専用の針でチクチク刺していくと羊毛同志が絡んで、立体作品が出来上がります。 主に羊毛と専 …

風の名前〜春にまつわるもの一覧

スポンサーリンク 春は風の強い日が多いですね。 やっと満開になった桜も強い風であっという間に花吹雪となることも。。 そんな春の風ですが、実は花吹雪、春一番、春風、、、、などは聞いたことがあると思います …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。