コンフェッティバルーンの作り方材料の紙吹雪や風船は100均で

生活

コンフェッティバルーンの作り方材料の紙吹雪や風船は100均で

投稿日:2019年3月9日 更新日:

コンフェッティバルーンを知っていますか?

聞きなれない名前かもしれませんが、コンフェッティとは紙吹雪のことで、コンフェッティバルーンとは紙吹雪を入れた風船のことです。

パーティーの装飾、結婚式のおしゃれな演出として人気ですが、100均で材料を揃えて作ることもできますよ!

スポンサーリンク

コンフェッティバルーンの材料

風船 透明or半透明のもの
紙吹雪 お花紙をクラフトパンチで抜いたもの 適量
スティック&カップ
空気入れ
クラフトパンチ
漏斗(500mlのペットボトルの上部をカットしたもの)
ピンセット
ハサミ

リボン、折り紙(スティックの装飾用)

※お花紙をクラフトパンチで抜く時は、お花紙2、3枚を二つ折りにして、間にコピー用紙などを挟んで抜きます。
お花紙だけだと、薄すぎてクラフトパンチに食い込んでしまい、クラフトパンチが戻らなくなってしまうので要注意です。



コンフェッティバルーン用の風船と紙吹雪は100均のセリアで入手できます。

コンフェッティバルーンの作り方

1、500mlのペットボトルの口に風船をセットする。

2、お花紙の紙吹雪をピンセットでつまんで風船の中(奥まで)に入れる。

3、紙吹雪を入れる量は適宜ですが、少ないと風船を膨らませた時に、寂しい感じになりますので、

ちょっと多いかな?と思うくらいでちょうど良いと思います。

4、写真はバルーン専用のカップです。三角の穴から風船を軸の方に向かって入れます。

スポンサーリンク

 

5、風船を空気入れで膨らませます。大きく膨らませた方がより風船が透明になってくるので、中の紙吹雪がはっきり見えてきます。

6、任意の大きさまで膨らませたら、カップの切れ目(2箇所)に引っ掛け、スティックを差し込みます。

※スティックを折り紙で装飾する方法はこちらの記事へ→ハロウィンのクラフトでカボチャの簡単でおしゃれなグッズを作ろう!

7、出来上がりました!

8、風船の表面を優しく撫でると、静電気が起こり、このように風船の内側に紙吹雪がくっ付きます。

ヘリウムガスは高価なので、用意するのはハードルが高くなりますが、スティック&カップを使えば風船が立ち上がるので、見栄えも良くおすすめです。

こちらも参考に→風船にヘリウムガスを入れて飾り付けしたい!売っている場所は?

スティック&カップなら風船がダメになっても、新しいものに変えれば、なんども繰り返し使えますよ。

空気で膨らませたバルーンは浮きませんが、スティックがあれば持ち安く、子供が手に持って遊んだり、高さを付けて飾ることが可能です。
花瓶のようなポットにさせば、デコレーションや、ポップや店内ディスプレイとしても使いやすい形になりますよ。

 

 

まとめ

コンフェッティバルーンはかわいくておしゃれ!見栄えがするのでパーティーや催しの演出にはぴったりですね。

中に入れる紙吹雪はクラトパンチを使えば手軽に量産できますし、100円ショップで入手することもできます。

ヘリウムガスを入れると一層楽しい演出ができますが、入手できなければ、専用のプラスチックの棒が売っていますので、それを使うと風船が立ち上がるので持ちやすくておすすめです。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年賀状2018年の値段はいくら?発売日は?余りの使い道は?

スポンサーリンク 今年の年賀状の準備は始めましたか? 年賀状を書く習慣も通信機器の発達で年々薄らいでいますが、年賀状のやり取りを大切にしている方もまだまだ多いと思います。 そろそろ年賀状を買わなくては …

コーヒーフィルター が余った時の使い方〜11通りのアレンジを紹介!

コーヒーをドリップするときに使うペーパーフィルター 、形や大きさを間違えて買ってしまったり、使わなくなったりしたときどうしていますか? 使い道がないと引き出しに入れたままのペーパーフィルター 、実はア …

チラシで作るゴミ箱の簡単な折り方〜新聞紙や長方形の紙でも!

スポンサーリンク チラシや新聞紙などの長方形の紙で作る簡単な箱の作り方をご紹介します。 ゴミ箱として一番よく使われる折り方です。 簡単ですので、時間のあるときに作ってストックしておくと便利ですよ。 ス …

ガーベラの切り花がしおれる原因は?長持ちさせる方法を紹介

マーガレットを大きくしたようなキク科の花ガーベラ、鮮やかな色が特徴でお花屋さんでよく見かけますね。 でもこのガーベラですが、頂いたり買ってきたりしてすぐに萎れてしまったという経験はありませんか? とて …

コキアの名所関東地方を紹介、紅葉の見頃やアクセスについて

スポンサーリンク コキアはホウキギ、ホウキグサなどとも呼ばれる一年草で、特に秋の紅葉は見事でコキアで有名な公園は多くの人が訪れる観光名所になっています。 もみじなどより一足先に紅葉を楽しめるコキアです …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。