折り紙で箱を折る時に長方形の紙を使う場合〜縦と横を入れ替えても!

生活

折り紙で箱を折る時に長方形の紙を使う場合〜縦と横を入れ替えても!

投稿日:2019年3月12日 更新日:

折り紙で長方形の紙で作る箱の折り方はいろいろありますが、ここでご紹介するものはちょっと面白い折り方の箱です。

長方形の紙を縦と横を入れ替えて作ると、全く違う形の箱になります。

上の写真は同じ大きさの紙で作っています。

スポンサーリンク

折り紙で箱を折るときに長方形の紙を使う場合

1、点線で半分に折ります。

2、もう一度半分に折ります。

3、戻します。

4、写真のように下の角を三角に折り上げ、上の角は一枚だけ三角に折ります。

5、矢印の方向に1枚折り下げます。

6、矢印の方向に90˚回転させます。

7、点線の所で折り目をつけて、矢印の方向に立ち上げます。

8、角を90˚にしっかり立ち上げます。

9、両側とも点線で折ります。

10、角をしっかり90˚に立ち上げたら、三角の部分を袋になっている部分に入れます。

11、矢印の方向に差し込みます。

12、出来上がりました!

スポンサーリンク

同じ折り方で縦と横を入れ替えて折ってみる

1、同じB5の紙を横位置に替えて折ってみましょう。半分に折ります。

2、もう一度半分に折ります。

3、戻します。

4、四隅の角を三角に折るり、点線で折り下げます。

5、90˚回転させます。

6、点線で直角に立ち上げます。

7、しっかり角度をつけます。

8、点線で三角に折ります。

9、角が直角になるように折り目をつけます。

10、矢印の方向へ端を袋の中に差し込みます。

11、出来上がりました!

まとめ

 

縦と横を入れ替えると全く違うバランスの箱になります。

どんなバランスの長方形の紙でも箱になりますので紙によっては意外な形の箱になるかもしれませんね。

もちろん正方形の紙でも同じ折り方で箱が作れます。(出来上がりは長方形の箱になります。)

ぜひいろいろ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

折り紙で梅を立体に作る折り方〜桜や桃も同様の方法で作れます♪

折り紙で梅や桜、桃の花を立体的に作る方法をご紹介します。 一つの花で折り紙を5枚使います。 5つのパーツをのりで貼り合わせて1輪の花ができますが、さらにそれを12個組み合わせれば、くす玉が出来ます♪ …

梅桃桜の違いはどこでわかる?見分け方や開花時期について

春に咲く樹木の代表といったら梅、桃、桜が思い浮かびますが、花の形がどれも似ているような感じなので、混同してしまうことはありませんか? 梅、桃、桜の違いはポイントを抑えれば簡単に見分けられます。 スポン …

年賀状2018年の値段はいくら?発売日は?余りの使い道は?

スポンサーリンク 今年の年賀状の準備は始めましたか? 年賀状を書く習慣も通信機器の発達で年々薄らいでいますが、年賀状のやり取りを大切にしている方もまだまだ多いと思います。 そろそろ年賀状を買わなくては …

アナベルの切り花の水揚げに効くのはコレ!その他の水揚げ方法も紹介

スポンサーリンク アナベルは最近人気のあじさいで、真っ白い小花が清楚でかわいいですね。 お庭に植えているお宅も増えています。 このアナベルですが、切り花にすると水揚げが悪くて、すぐしおれてしまうので、 …

折り紙の星の折り方1枚の紙を五角形にしてから作る作り方2

五角形から作る星のバリエーションで、星の中に星のお皿がある不思議な折り紙を紹介します。 半立体の折り紙の星です。 スポンサーリンク

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。