折り紙で箱を折る時に長方形の紙を使う場合〜縦と横を入れ替えても!

生活

折り紙で箱を折る時に長方形の紙を使う場合〜縦と横を入れ替えても!

投稿日:2019年3月12日 更新日:

折り紙で長方形の紙で作る箱の折り方はいろいろありますが、ここでご紹介するものはちょっと面白い折り方の箱です。

長方形の紙を縦と横を入れ替えて作ると、全く違う形の箱になります。

上の写真は同じ大きさの紙で作っています。

スポンサーリンク

折り紙で箱を折るときに長方形の紙を使う場合

1、点線で半分に折ります。

2、もう一度半分に折ります。

3、戻します。

4、写真のように下の角を三角に折り上げ、上の角は一枚だけ三角に折ります。

5、矢印の方向に1枚折り下げます。

6、矢印の方向に90˚回転させます。

7、点線の所で折り目をつけて、矢印の方向に立ち上げます。

8、角を90˚にしっかり立ち上げます。

9、両側とも点線で折ります。

10、角をしっかり90˚に立ち上げたら、三角の部分を袋になっている部分に入れます。

11、矢印の方向に差し込みます。

12、出来上がりました!

スポンサーリンク

同じ折り方で縦と横を入れ替えて折ってみる

1、同じB5の紙を横位置に替えて折ってみましょう。半分に折ります。

2、もう一度半分に折ります。

3、戻します。

4、四隅の角を三角に折るり、点線で折り下げます。

5、90˚回転させます。

6、点線で直角に立ち上げます。

7、しっかり角度をつけます。

8、点線で三角に折ります。

9、角が直角になるように折り目をつけます。

10、矢印の方向へ端を袋の中に差し込みます。

11、出来上がりました!

まとめ

 

縦と横を入れ替えると全く違うバランスの箱になります。

どんなバランスの長方形の紙でも箱になりますので紙によっては意外な形の箱になるかもしれませんね。

もちろん正方形の紙でも同じ折り方で箱が作れます。(出来上がりは長方形の箱になります。)

ぜひいろいろ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

どんぐりの防虫処理の方法〜茹でる?冷凍する?松ぼっくりの場合は?

スポンサーリンク 秋になると子どもがドングリを沢山拾ってきて、おままごとや工作に使ったりしますが、ママとして心配なのは、ドングリの中の虫ですね〜。 いつのまにか子どものおもちゃと一緒においてあるどんぐ …

アクリル絵の具の落とし方|パレットの場合

最近は公立の中学校でもアクリル絵の具を使うようになりましたね。 美術の時間に使ったパレットを放置していたら、アクリル絵の具がなかなか落ちなくて困った経験はありませんか? ぺったりとパレットにくっついて …

サングラスのUVカットの寿命ってあるの?その確認の方法と選び方

5月から8月にかけては1年の中でも特に有害な紫外線が多く降り注ぐ季節です。 スポンサーリンク 最近ではお肌だけではなく、目も紫外線対策をする必要が周知されてきています。 強い紫外線から目を守るためにU …

コキアの名所関東地方を紹介、紅葉の見頃やアクセスについて

スポンサーリンク コキアはホウキギ、ホウキグサなどとも呼ばれる一年草で、特に秋の紅葉は見事でコキアで有名な公園は多くの人が訪れる観光名所になっています。 もみじなどより一足先に紅葉を楽しめるコキアです …

夏休みの自由研究ペーパークロマトグラフィー分離の理由とまとめ方

長いようで短い夏休み、気がつけばもう終盤にさしかかっているけれど、まだ自由研究の宿題が残っている!どうしよう。。 夏休みの自由研究、時間もないしなかなかアイデアが浮かばないと。。あせっている中学生にお …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。