折り紙で箱を折る時に長方形の紙を使う場合〜縦と横を入れ替えても!

生活

折り紙で箱を折る時に長方形の紙を使う場合〜縦と横を入れ替えても!

投稿日:2019年3月12日 更新日:

折り紙で長方形の紙で作る箱の折り方はいろいろありますが、ここでご紹介するものはちょっと面白い折り方の箱です。

長方形の紙を縦と横を入れ替えて作ると、全く違う形の箱になります。

上の写真は同じ大きさの紙で作っています。

スポンサーリンク

折り紙で箱を折るときに長方形の紙を使う場合

1、点線で半分に折ります。

2、もう一度半分に折ります。

3、戻します。

4、写真のように下の角を三角に折り上げ、上の角は一枚だけ三角に折ります。

5、矢印の方向に1枚折り下げます。

6、矢印の方向に90˚回転させます。

7、点線の所で折り目をつけて、矢印の方向に立ち上げます。

8、角を90˚にしっかり立ち上げます。

9、両側とも点線で折ります。

10、角をしっかり90˚に立ち上げたら、三角の部分を袋になっている部分に入れます。

11、矢印の方向に差し込みます。

12、出来上がりました!

スポンサーリンク

同じ折り方で縦と横を入れ替えて折ってみる

1、同じB5の紙を横位置に替えて折ってみましょう。半分に折ります。

2、もう一度半分に折ります。

3、戻します。

4、四隅の角を三角に折るり、点線で折り下げます。

5、90˚回転させます。

6、点線で直角に立ち上げます。

7、しっかり角度をつけます。

8、点線で三角に折ります。

9、角が直角になるように折り目をつけます。

10、矢印の方向へ端を袋の中に差し込みます。

11、出来上がりました!

まとめ

 

縦と横を入れ替えると全く違うバランスの箱になります。

どんなバランスの長方形の紙でも箱になりますので紙によっては意外な形の箱になるかもしれませんね。

もちろん正方形の紙でも同じ折り方で箱が作れます。(出来上がりは長方形の箱になります。)

ぜひいろいろ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏休みの自由研究ペーパークロマトグラフィー分離の理由とまとめ方

長いようで短い夏休み、気がつけばもう終盤にさしかかっているけれど、まだ自由研究の宿題が残っている!どうしよう。。 夏休みの自由研究、時間もないしなかなかアイデアが浮かばないと。。あせっている中学生にお …

コーヒーフィルター が余った時の使い方〜11通りのアレンジを紹介!

コーヒーをドリップするときに使うペーパーフィルター 、形や大きさを間違えて買ってしまったり、使わなくなったりしたときどうしていますか? 使い道がないと引き出しに入れたままのペーパーフィルター 、実はア …

1枚の長方形の紙でノートを作るa4のコピー用紙で8pの手帳の作り方

A4のコピー用紙を折って1箇所にハサミを入れただけで簡単メモ帳が作れます。 スポンサーリンク ノリやテープは不要です。 A4でなくてもどんな大きさの長方形でも作れますので、色々なサイズで作ってみるのも …

お中元のマナー喪中や新盆のときは送っていいの?

スポンサーリンク お中元のマナーってわからないことが多い人の方が大半ではないでしょうか。 特に送り先が喪中の場合や新盆を迎えられる場合は 失礼があってはいけないと慎重になりますよね。 そのような場合は …

大学の入学式に親は行く?出席率はどのくらい?服装は?

晴れて大学生になったお子様の入学式、そろそろですね。 ご入学、おめでとうございます♪ 念願叶って受かった子どもの大学の入学式、出てみたいけれど、大学の入学式って親は出ていいものなの? 大学の入学式にま …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。