室内用鯉のぼりが人気!手軽でおしゃれなもの5選を紹介します♪

季節の行事

室内用鯉のぼりが人気!手軽でおしゃれなもの5選を紹介します♪

投稿日:


五月晴れの空に悠々と泳ぐ鯉のぼり、見ているだけで嬉しい気持ちになりますね。

最近は住宅事情もあり、屋外に鯉のぼりを立てる家も年々少なくなっているように思います。

屋外に鯉のぼりを立てるのは難しいけれど、家の中で小さな鯉のぼりを飾りたい!という方のために、オススメの鯉のぼりを紹介します♪

スポンサーリンク

室内飾り鯉のぼり「ナナコイ」

おしゃれで可愛いガーランドになった鯉のぼりです。

こどもの日のパーティーなどでもお部屋をカラフルにデコレーションしてくれます。

七色の鯉のぼり(50cm)だから「nanakoi(ナナコイ)」なんですね。

たくさんの鯉のぼりに子どもも喜んでくれそうです。

取り付け用のフックやロープもセットになっていますのですぐに飾れますよ。

 

Madame MO(マダムモー)のオーガニックコットンこいのぼり

フランス発、オーガニックコットン100%、色がとっても綺麗な鯉のぼりです。

汚れたら洗うこともできますし、室内だけじゃなく、外に飾ってもOKです。

フランスでは季節関係なく1年中インテリアとして楽しんでるそうですよ。

我が家も子どもは大きくなってしまっていますが、これならインテリアとして欲しいな〜と思います。

サイズはL(140cm)、M(100cm)、S(70cm)、mini(45cm)の4種類です。

顔がどことなくユーモラスで、柄はジャポネスク風、9パターンもあるので迷ってしまいそうですね。

Madame Mo / マダムモーnoのkoinobori

 

世界を泳ぎ渡ってきた鯉のぼりswing swing(スイスイ)

こちらもマダムモーの鯉のぼりに負けず劣らず可愛い鯉のぼりです。

スイスイの鯉のぼりはよく見ると世界各国の食べ物や文化がプリントされています。

素材はコットン100%、岡山にある老舗の鯉のぼりメーカーで作られたメイドインジャパンです。

サイズはL(110cm)、M(77cm)、S(48cm)の3種類、柄は9種類です。

こちらも組み合わせに迷ってしまいそうですね。

 

富山 桂樹舎の伝統型染め和紙の鯉のぼり

下の写真は子どもが生まれた時にプレゼントされたものですが、20年以上経っても頂いた時そのままの状態を保っています。

手漉きの和紙を1枚1枚丁寧に染めたもので、鯉に勢いがあって力強く、民芸品としての価値も高いものだと思います。

大量生産のものとは一線を画する手仕事ならではの暖かさがありますね。

贈り物として利用する人も多いそうですよ。

和紙は厚みがあってしっかりしていますし、色も何年経っても色褪せないので毎年出す度に感動しています。

 

 

 

こいのぼり ウォールステッカー

最後は場所を取らないウォールステッカーのこいのぼりです。

壁さえあれば、好きなようにお部屋に鯉のぼりを泳がせることができます。

シール式になっているので、お子さんと一緒に楽しみながら貼ることもできますよ。

付属として、お花と葉っぱ、お祝いの語句(日本語と英語)も入っています。

お値段もリーズナブルですね。

ただ貼る壁の素材によっては剥がれやすくなる場合があるようなので、壁との相性はしっかり検討の上購入することをおすすめします。

凹凸がある壁はどうしても接着面が少なくなるので、剥がれやすくなりますね。

ツルツルの壁ならバッチリだと思います。

 

まとめ

最近は室内用の鯉のぼりも種類が豊富で選り取り見取りです。

厳選した5種類のこいのぼりをご紹介しましたが、気に入ったものは見つかったでしょうか?

お子さんと一緒に楽しい端午の節句をお過ごしくださいね。

この記事が参考になれば幸いです。

関連記事はこちらです→端午の節句の由来は?柏餅と菖蒲湯と鯉のぼりについても紹介

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶴岡八幡宮で七五三予約は必要?混雑の状況は?駐車場はある?

日本三大八幡のひとつに数えられる鎌倉の鶴岡八幡宮ですが、子どもの健やかな成長を願う七五三のお参りを鶴岡八幡宮でしたいと考えている方も多い事と思います。 スポンサーリンク しかし子どもの七五三を初めて経 …

七夕飾り|仙台七夕まつりの伝統の七つ飾りを紹介

子ども時代に折り紙で七夕飾りを作った方も多いと思います。 三角や四角に折った折り紙に切り込みを交互に入れて、 開くと編み目が出来ていて、簡単だけれど仕上がりが結構複雑になるので、 いくつも作って楽しか …

ひな祭りに雛あられを食べたりひし餅を飾る意味や由来を紹介

3月3日は女の子の健やかな成長を願うお節句、ひな祭りです。 お雛様や桃の花を飾ってお祝いしたり、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物を食べたりした思い出のある方も多いと思います。 ひな祭りに食べるものといえ …

ひな祭りの折り紙で雛あられを入れるのにピッタリ!つの香箱の折り方

スポンサーリンク ひな祭りに食べるお菓子といえば雛あられですね。 ほんのり甘い色とりどりのあられを入れるつの香箱(つの箱)を折り紙で作ってみませんか? 先の尖った4枚の羽が四方に広がっているあの箱です …

七夕に使う笹の水揚げの方法・笹や短冊の後始末はどうしてる?

笹や竹は穫ってきた時こそみずみずしいけれど、 あっという間に乾燥し葉が丸まって棒のようになってしまいがっかりしたことはありませんか? 七夕飾りも青々とした葉がついている笹や竹に飾ると、七夕飾りが映えて …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。