室内用鯉のぼりが人気!手軽でおしゃれなもの5選を紹介します♪

季節の行事

室内用鯉のぼりが人気!手軽でおしゃれなもの5選を紹介します♪

投稿日:


五月晴れの空に悠々と泳ぐ鯉のぼり、見ているだけで嬉しい気持ちになりますね。

最近は住宅事情もあり、屋外に鯉のぼりを立てる家も年々少なくなっているように思います。

屋外に鯉のぼりを立てるのは難しいけれど、家の中で小さな鯉のぼりを飾りたい!という方のために、オススメの鯉のぼりを紹介します♪

スポンサーリンク

室内飾り鯉のぼり「ナナコイ」

おしゃれで可愛いガーランドになった鯉のぼりです。

こどもの日のパーティーなどでもお部屋をカラフルにデコレーションしてくれます。

七色の鯉のぼり(50cm)だから「nanakoi(ナナコイ)」なんですね。

たくさんの鯉のぼりに子どもも喜んでくれそうです。

取り付け用のフックやロープもセットになっていますのですぐに飾れますよ。

 

Madame MO(マダムモー)のオーガニックコットンこいのぼり

フランス発、オーガニックコットン100%、色がとっても綺麗な鯉のぼりです。

汚れたら洗うこともできますし、室内だけじゃなく、外に飾ってもOKです。

フランスでは季節関係なく1年中インテリアとして楽しんでるそうですよ。

我が家も子どもは大きくなってしまっていますが、これならインテリアとして欲しいな〜と思います。

サイズはL(140cm)、M(100cm)、S(70cm)、mini(45cm)の4種類です。

顔がどことなくユーモラスで、柄はジャポネスク風、9パターンもあるので迷ってしまいそうですね。

Madame Mo / マダムモーnoのkoinobori

 

世界を泳ぎ渡ってきた鯉のぼりswing swing(スイスイ)

こちらもマダムモーの鯉のぼりに負けず劣らず可愛い鯉のぼりです。

スイスイの鯉のぼりはよく見ると世界各国の食べ物や文化がプリントされています。

素材はコットン100%、岡山にある老舗の鯉のぼりメーカーで作られたメイドインジャパンです。

サイズはL(110cm)、M(77cm)、S(48cm)の3種類、柄は9種類です。

こちらも組み合わせに迷ってしまいそうですね。

 

富山 桂樹舎の伝統型染め和紙の鯉のぼり

下の写真は子どもが生まれた時にプレゼントされたものですが、20年以上経っても頂いた時そのままの状態を保っています。

手漉きの和紙を1枚1枚丁寧に染めたもので、鯉に勢いがあって力強く、民芸品としての価値も高いものだと思います。

大量生産のものとは一線を画する手仕事ならではの暖かさがありますね。

贈り物として利用する人も多いそうですよ。

和紙は厚みがあってしっかりしていますし、色も何年経っても色褪せないので毎年出す度に感動しています。

 

 

 

こいのぼり ウォールステッカー

最後は場所を取らないウォールステッカーのこいのぼりです。

壁さえあれば、好きなようにお部屋に鯉のぼりを泳がせることができます。

シール式になっているので、お子さんと一緒に楽しみながら貼ることもできますよ。

付属として、お花と葉っぱ、お祝いの語句(日本語と英語)も入っています。

お値段もリーズナブルですね。

ただ貼る壁の素材によっては剥がれやすくなる場合があるようなので、壁との相性はしっかり検討の上購入することをおすすめします。

凹凸がある壁はどうしても接着面が少なくなるので、剥がれやすくなりますね。

ツルツルの壁ならバッチリだと思います。

 

まとめ

最近は室内用の鯉のぼりも種類が豊富で選り取り見取りです。

厳選した5種類のこいのぼりをご紹介しましたが、気に入ったものは見つかったでしょうか?

お子さんと一緒に楽しい端午の節句をお過ごしくださいね。

この記事が参考になれば幸いです。

関連記事はこちらです→端午の節句の由来は?柏餅と菖蒲湯と鯉のぼりについても紹介

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

節分の豆入れを折り紙で簡単に作る〜作り方を紹介①台形の箱

節分の豆まきで豆を入れる箱、子どもの頃、折り紙で作った方も多いかと思います。 大人になって作ってみようとしたら・・・?? こんな感じ?んーなんだか違う。。ビミョーに違う。。 思い出せない・・・という方 …

節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱

              節分の豆まきのとき、豆を入れるのに桝があればいいですねー。 でも無いときは、折り紙で簡単に作っちゃいま …

大国魂神社のくらやみ祭りの名前の由来は?見どころや屋台も紹介

東京都府中市の大国魂神社で毎年ゴールデンウィークに行われる「くらやみ祭り」をご存知ですか? 毎年70万人が訪れる大国魂神社の例大祭で1000年以上の歴史あるお祭りです。 このお祭り、なぜ「くらやみ祭り …

ハロウィンの飾り付けに手作りガーランドを作ろう!簡単な作り方を紹介

スポンサーリンク 秋の行事としてすっかり定着したハロウィン。 ハロウィンのシンボルカラーのオレンジと黒の画用紙を使った簡単な手作りガーランドでお部屋に飾ってみませんか? ジャックオーランタンのガーラン …

端午の節句の由来は?柏餅と菖蒲湯と鯉のぼりについても紹介

5月5日のこどもの日は端午の節句と言われますが、端午の節句って何?と聞かれたら由来をちゃんと説明できますか? そもそもこどもの日=端午の節句と思っていませんでしたか? 私は小さい頃は、男の子のお節句な …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。