鯉のぼりの工作で簡単なものマスキングテープでおしゃれに手作り!

季節の行事

鯉のぼりの工作で簡単なものマスキングテープでおしゃれに手作り!

投稿日:

ミニ鯉のぼりをおしゃれなマスキングテープを使って作ります。

作り方はいたって簡単です。

あっという間に出来ますのでぜひチャレンジしてみてください♪

スポンサーリンク

材料

・竹串 長さ 29cm
・マスキングテープ お好きな柄 15mm幅
(写真はホイルタイプのマーメイドピンク・マーメイドグリーン・レインボー)
・金のシール 大/直径2cm 中/直径1cm 小/直径5mm

・ハサミ
・ペン(黒)

近頃はマスキングテープのおしゃれなものが沢山揃っています。
お好みの柄をチョイスして自由に作ってみてくださいね。

鯉のぼりの簡単工作 マスキングテープ編

1、マスキングテープを切ります。

吹き流し 12cm

鯉のぼり(大) 10cm

鯉のぼり(小)8cm

2、竹串の先に二つ折にして貼ります。

2枚がぴったり重なるようにします。(←子どもには難しい)

しわが寄りやすいので慎重に。

失敗しても大丈夫です。

ゆっくり剥がしてやり直しましょう。

3、ハサミで吹き流しには切れ込みを、鯉のぼりは尾を三角に切り落とします。

4、竹串の先に直径2cmのシールを3枚貼り合わせます。

5、鯉のぼりに直径5mmのシールを貼り、真ん中にペンで黒目を描きます。

6、出来上がりました!

つまようじでミニサイズを作っても可愛いですよ。

お子様ランチ風のご飯を作って鯉のぼりの旗を立ててあげると、とっても喜んでくれます♪

 

 

スポンサーリンク

鯉のぼりの簡単工作 折り紙編

もし、子どもと作るなら、マスキングテープを二つ折で貼るところは、難しいと思いますので、折り紙で作るといいと思います。

下の写真は2cm幅に切った折り紙を使っています。

スティックのりで接着します。

吹き流し 15cm
鯉のぼり(大)14cm
鯉のぼり(小)12cm回転球 直径2cmのシール 3枚鯉のぼりの目 直径1cmのシール

マスキングテープの鯉のぼりと並べてみるとこんな感じになります。

鯉のぼりの簡単工作のまとめ

上記の材料の竹串とマスキングテープと金のシールは100均のセリアで揃えました。

保育園などの製作なら結構な人数ができる量です。

沢山作って子どものお友達に配ってもいいですね。

つまようじの鯉のぼりは子どもの日のパーティーに大活躍します。

普段のお弁当に入れてあげても喜んでくれますよ。

関連記事はこちらです→室内用鯉のぼりが人気!手軽でおしゃれなもの5選を紹介します♪

スポンサーリンク

-季節の行事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大国魂神社のくらやみ祭りの名前の由来は?見どころや屋台も紹介

東京都府中市の大国魂神社で毎年ゴールデンウィークに行われる「くらやみ祭り」をご存知ですか? 毎年70万人が訪れる大国魂神社の例大祭で1000年以上の歴史あるお祭りです。 このお祭り、なぜ「くらやみ祭り …

節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱

              節分の豆まきのとき、豆を入れるのに桝があればいいですねー。 でも無いときは、折り紙で簡単に作っちゃいま …

室内用鯉のぼりが人気!手軽でおしゃれなもの5選を紹介します♪

五月晴れの空に悠々と泳ぐ鯉のぼり、見ているだけで嬉しい気持ちになりますね。 最近は住宅事情もあり、屋外に鯉のぼりを立てる家も年々少なくなっているように思います。 屋外に鯉のぼりを立てるのは難しいけれど …

ハロウィンのクラフトでカボチャの簡単でおしゃれなグッズを作ろう!

スポンサーリンク もうすっかり日本の季節の行事に根付いたハロウィンですが、最近は仮装も一段と凝ってきて派手になってきていますね。 お子さんと楽しむご家庭も多いのではないでしょうか? 手作り衣装とまでは …

節分の豆入れを折り紙で簡単に作る〜作り方を紹介①台形の箱

節分の豆まきで豆を入れる箱、子どもの頃、折り紙で作った方も多いかと思います。 大人になって作ってみようとしたら・・・?? こんな感じ?んーなんだか違う。。ビミョーに違う。。 思い出せない・・・という方 …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。