鯉のぼりの工作で簡単なものマスキングテープでおしゃれに手作り!

季節の行事

鯉のぼりの工作で簡単なものマスキングテープでおしゃれに手作り!

投稿日:

ミニ鯉のぼりをおしゃれなマスキングテープを使って作ります。

作り方はいたって簡単です。

あっという間に出来ますのでぜひチャレンジしてみてください♪

スポンサーリンク

材料

・竹串 長さ 29cm
・マスキングテープ お好きな柄 15mm幅
(写真はホイルタイプのマーメイドピンク・マーメイドグリーン・レインボー)
・金のシール 大/直径2cm 中/直径1cm 小/直径5mm

・ハサミ
・ペン(黒)

近頃はマスキングテープのおしゃれなものが沢山揃っています。
お好みの柄をチョイスして自由に作ってみてくださいね。

鯉のぼりの簡単工作 マスキングテープ編

1、マスキングテープを切ります。

吹き流し 12cm

鯉のぼり(大) 10cm

鯉のぼり(小)8cm

2、竹串の先に二つ折にして貼ります。

2枚がぴったり重なるようにします。(←子どもには難しい)

しわが寄りやすいので慎重に。

失敗しても大丈夫です。

ゆっくり剥がしてやり直しましょう。

3、ハサミで吹き流しには切れ込みを、鯉のぼりは尾を三角に切り落とします。

4、竹串の先に直径2cmのシールを3枚貼り合わせます。

5、鯉のぼりに直径5mmのシールを貼り、真ん中にペンで黒目を描きます。

6、出来上がりました!

つまようじでミニサイズを作っても可愛いですよ。

お子様ランチ風のご飯を作って鯉のぼりの旗を立ててあげると、とっても喜んでくれます♪

 

 

スポンサーリンク

鯉のぼりの簡単工作 折り紙編

もし、子どもと作るなら、マスキングテープを二つ折で貼るところは、難しいと思いますので、折り紙で作るといいと思います。

下の写真は2cm幅に切った折り紙を使っています。

スティックのりで接着します。

吹き流し 15cm
鯉のぼり(大)14cm
鯉のぼり(小)12cm回転球 直径2cmのシール 3枚鯉のぼりの目 直径1cmのシール

マスキングテープの鯉のぼりと並べてみるとこんな感じになります。

鯉のぼりの簡単工作のまとめ

上記の材料の竹串とマスキングテープと金のシールは100均のセリアで揃えました。

保育園などの製作なら結構な人数ができる量です。

沢山作って子どものお友達に配ってもいいですね。

つまようじの鯉のぼりは子どもの日のパーティーに大活躍します。

普段のお弁当に入れてあげても喜んでくれますよ。

関連記事はこちらです→室内用鯉のぼりが人気!手軽でおしゃれなもの5選を紹介します♪

スポンサーリンク

-季節の行事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンのジャックオーランタンをキレイに長持ちさせる方法はある?

ハロウィンのジャックオーランタン作りに初挑戦したい! でも生のかぼちゃだし、どれくらい飾っておけるの?いつ作ったらいいの?といろいろ気になる事がでてきますよね。 スポンサーリンク せっかく気合い入れて …

七夕に使う笹の水揚げの方法・笹や短冊の後始末はどうしてる?

笹や竹は穫ってきた時こそみずみずしいけれど、 あっという間に乾燥し葉が丸まって棒のようになってしまいがっかりしたことはありませんか? 七夕飾りも青々とした葉がついている笹や竹に飾ると、七夕飾りが映えて …

七夕に短冊に願い事を書く由来と子供の書いた面白い例

スポンサーリンク 七夕の頃になると、スーパーや子どものための施設で笹竹につけられた色とりどりの短冊をみかけます。 子ども達の書いた短冊を見るのは楽しいものです。 超現実的なお願いから、清廉な子どもの心 …

ハロウィンのクラフトでカボチャの簡単でおしゃれなグッズを作ろう!

スポンサーリンク もうすっかり日本の季節の行事に根付いたハロウィンですが、最近は仮装も一段と凝ってきて派手になってきていますね。 お子さんと楽しむご家庭も多いのではないでしょうか? 手作り衣装とまでは …

七夕飾り|仙台七夕まつりの伝統の七つ飾りを紹介

子ども時代に折り紙で七夕飾りを作った方も多いと思います。 三角や四角に折った折り紙に切り込みを交互に入れて、 開くと編み目が出来ていて、簡単だけれど仕上がりが結構複雑になるので、 いくつも作って楽しか …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。