折り紙星の折り方簡単な平面のものから立体へアレンジいろいろ

生活

折り紙星の折り方簡単な平面のものから立体へアレンジいろいろ

投稿日:2019年3月18日 更新日:

折り紙で作る星の折り方はいろいろありますが、今回は5角形から作る星の折り紙をご紹介します。

五角形のカットの仕方で星の形が違ってきます。

スポンサーリンク

折り紙から五角形を作る

1、点線で二つ折にします。

 

2、左半分の正方形の中心に折り目をつけます。

 

3、中心がわかればいいので、真ん中あたりを指で押さえて、折り目をつけます。

 

4、もう一方の対角線の中心にも折り目をつけます。

 

5、右下の角を、今つけた中心に合わせて折ります。

 

6、赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

7、同じように赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

8、裏返します。

 

9、赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

10、点線でカットします。

 

11、カットした下の方を開くと正五角形になります。

5角形から立体的な星を作る①

1、正五角形の折り目を写真のように山折り(実線)、谷折り(点線)と交互に折っていきます。

 

2、形を整えると写真のようにきれいな星の形になります。

5角形から立体的な星を作る②

1、今度は点線の所でカットしてみましょう。

 

2、カットした下の部分を丁寧に開きます。

 

3、山折り(実線)、谷折り(点線)と交互に折り目をつけます。

 

3、先ほどの星より少し鋭角の星ができました。

スポンサーリンク

5角形から立体的な星を作る③

1、今度は、角度をかなりつけてカットしてみましょう。

 

2、カットした下の方をゆっくり丁寧に開きます。

 

3、山折り(実線)、谷折り(点線)と交互に折り目をつけます。

 

4、かなり鋭角な星になりました。

折り紙立体の星の折り方 まとめ

いかがでしたでしょうか?

折り紙から作った五角形から、カットの仕方を変えるといろいろな形の星(五芒星)が作れます。

大きさを変えたり、色を変えたり、アレンジは自由自在です。

たくさん繋げれば七夕飾りにもなります。

星の折り紙は特に七夕やクリスマスの飾りとして、いろいろ応用が効きますので、ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

折り紙の星の折り方1枚の紙を五角形にしてから作る作り方

スポンサーリンク 今回ご紹介するのは五角形から作る星の折り紙です。 少し膨らみのある、鋭角的な星が出来ます。 とても綺麗な形をしているので、クリスマスの飾りにはぴったりですよ。 スポンサーリンク

モールで作るハロウィンの飾り蜘蛛の巣の作り方、その由来も紹介

スポンサーリンク すっかり日本に定着したハロウィンですが、9月になると街はオレンジと黒のハロウィンカラーで 溢れるようになりました。 ハロウィンといえばかぼちゃのジャックオーランタンや魔女、コウモリ、 …

レモングラスの収穫時期は?使い方は?〜生または乾燥させて使う場合

初めてレモングラスを栽培してススキのように大きく育ったけれど、このあとどうしたらいいの? レモングラスって多年草?冬越しできる?大量の葉の利用法は? スポンサーリンク レモングラス初心者にその収穫時期 …

大学の入学式に親は行く?出席率はどのくらい?服装は?

晴れて大学生になったお子様の入学式、そろそろですね。 ご入学、おめでとうございます♪ 念願叶って受かった子どもの大学の入学式、出てみたいけれど、大学の入学式って親は出ていいものなの? 大学の入学式にま …

夏休みの工作に低学年におすすめの貝殻でキャンドルとフォトフレーム

夏休みの自由研究に工作を選んだけど、何を作ろう? もう時間もないし、なるべく簡単で、材料も道具も身近なもので。。と 捜している人にはピッタリの工作をご紹介しましょう。 スポンサーリンク 夏休みに海に行 …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。