折り紙星の折り方簡単な平面のものから立体へアレンジいろいろ

生活

折り紙星の折り方簡単な平面のものから立体へアレンジいろいろ

投稿日:2019年3月18日 更新日:

折り紙で作る星の折り方はいろいろありますが、今回は5角形から作る星の折り紙をご紹介します。

五角形のカットの仕方で星の形が違ってきます。

スポンサーリンク

折り紙から五角形を作る

1、点線で二つ折にします。

 

2、左半分の正方形の中心に折り目をつけます。

 

3、中心がわかればいいので、真ん中あたりを指で押さえて、折り目をつけます。

 

4、もう一方の対角線の中心にも折り目をつけます。

 

5、右下の角を、今つけた中心に合わせて折ります。

 

6、赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

7、同じように赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

8、裏返します。

 

9、赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

10、点線でカットします。

 

11、カットした下の方を開くと正五角形になります。

5角形から立体的な星を作る①

1、正五角形の折り目を写真のように山折り(実線)、谷折り(点線)と交互に折っていきます。

 

2、形を整えると写真のようにきれいな星の形になります。

5角形から立体的な星を作る②

1、今度は点線の所でカットしてみましょう。

 

2、カットした下の部分を丁寧に開きます。

 

3、山折り(実線)、谷折り(点線)と交互に折り目をつけます。

 

3、先ほどの星より少し鋭角の星ができました。

スポンサーリンク

5角形から立体的な星を作る③

1、今度は、角度をかなりつけてカットしてみましょう。

 

2、カットした下の方をゆっくり丁寧に開きます。

 

3、山折り(実線)、谷折り(点線)と交互に折り目をつけます。

 

4、かなり鋭角な星になりました。

折り紙立体の星の折り方 まとめ

いかがでしたでしょうか?

折り紙から作った五角形から、カットの仕方を変えるといろいろな形の星(五芒星)が作れます。

大きさを変えたり、色を変えたり、アレンジは自由自在です。

たくさん繋げれば七夕飾りにもなります。

星の折り紙は特に七夕やクリスマスの飾りとして、いろいろ応用が効きますので、ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コーヒーフィルター100均とメーカー品では味に違いが出る?おすすめは?

コーヒーフィルターには紙(ペパーフィルター)、布(リネンやネルコットン)、金属と大きく分けて3種類がありますが、一般的にペーパーフィルターを使われている方が多いのではないでしょうか? 私もペーパーフィ …

折り紙の星の折り方1枚の紙を五角形にしてから作る作り方2

五角形から作る星のバリエーションで、星の中に星のお皿がある不思議な折り紙を紹介します。 半立体の折り紙の星です。 スポンサーリンク

バレンタインのかわいい手作りラッピング!簡単おしゃれな箱

バレンタイデーに手作りのチョコや小包装のチョコを、お友達や普段お世話になっている人へ配るときに、ピッタリの箱です。 見た目はちょっと洒落ていて、作り方は意外と簡単!かわいい箱の作り方をご紹介します。 …

梅雨時に生乾きのタオルが臭い原因は?アイロンで解決する?

梅雨時に部屋干ししたタオルからいやな匂いが・・・。 スポンサーリンク 一度洗い直して、お日様の下で外干ししても使用すると臭いが復活してなかなか生乾き臭がとれない・・・。 そんな経験はありませんか? 生 …

どんぐりの防虫処理の方法〜茹でる?冷凍する?松ぼっくりの場合は?

スポンサーリンク 秋になると子どもがドングリを沢山拾ってきて、おままごとや工作に使ったりしますが、ママとして心配なのは、ドングリの中の虫ですね〜。 いつのまにか子どものおもちゃと一緒においてあるどんぐ …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。