折り紙星の折り方簡単な平面のものから立体へアレンジいろいろ

生活

折り紙星の折り方簡単な平面のものから立体へアレンジいろいろ

投稿日:2019年3月18日 更新日:

折り紙で作る星の折り方はいろいろありますが、今回は5角形から作る星の折り紙をご紹介します。

五角形のカットの仕方で星の形が違ってきます。

スポンサーリンク

折り紙から五角形を作る

1、点線で二つ折にします。

 

2、左半分の正方形の中心に折り目をつけます。

 

3、中心がわかればいいので、真ん中あたりを指で押さえて、折り目をつけます。

 

4、もう一方の対角線の中心にも折り目をつけます。

 

5、右下の角を、今つけた中心に合わせて折ります。

 

6、赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

7、同じように赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

8、裏返します。

 

9、赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

10、点線でカットします。

 

11、カットした下の方を開くと正五角形になります。

5角形から立体的な星を作る①

1、正五角形の折り目を写真のように山折り(実線)、谷折り(点線)と交互に折っていきます。

 

2、形を整えると写真のようにきれいな星の形になります。

5角形から立体的な星を作る②

1、今度は点線の所でカットしてみましょう。

 

2、カットした下の部分を丁寧に開きます。

 

3、山折り(実線)、谷折り(点線)と交互に折り目をつけます。

 

3、先ほどの星より少し鋭角の星ができました。

スポンサーリンク

5角形から立体的な星を作る③

1、今度は、角度をかなりつけてカットしてみましょう。

 

2、カットした下の方をゆっくり丁寧に開きます。

 

3、山折り(実線)、谷折り(点線)と交互に折り目をつけます。

 

4、かなり鋭角な星になりました。

折り紙立体の星の折り方 まとめ

いかがでしたでしょうか?

折り紙から作った五角形から、カットの仕方を変えるといろいろな形の星(五芒星)が作れます。

大きさを変えたり、色を変えたり、アレンジは自由自在です。

たくさん繋げれば七夕飾りにもなります。

星の折り紙は特に七夕やクリスマスの飾りとして、いろいろ応用が効きますので、ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

図解:折り紙の星のお皿の作り方〜簡単!おしゃれな器ができます♪

星の形のお皿を折り紙で作りましょう♪ スポンサーリンク 折り紙で正五角形を折ってから、対角線同志で折り目をつけて、立ち上げると立体的な星形のお皿ができます。 A4の用紙で作ると、丁度手のひらにのるくら …

夏休みの工作で高学年が出来るもの〜水族館の思い出を羊毛で作ろう!

長い夏休みに何か工作してみたい!という人におすすめするのが羊毛フェルトです。 スポンサーリンク ふわふわの羊毛を専用の針でチクチク刺していくと羊毛同志が絡んで、立体作品が出来上がります。 主に羊毛と専 …

コンフェッティバルーンの作り方材料の紙吹雪や風船は100均で

スポンサーリンク コンフェッティバルーンを知っていますか? 聞きなれない名前かもしれませんが、コンフェッティとは紙吹雪のことで、コンフェッティバルーンとは紙吹雪を入れた風船のことです。 パーティーの装 …

サンマのはらわたは美味しい?栄養は?赤い糸のようなものは寄生虫?

スポンサーリンク 秋の味覚の代表のサンマですが、一番美味しい食べ方はやはり塩焼きですね。 それも七輪で炭で焼いた秋刀魚なら最高でしょうね。 さんまの塩焼きで食べるか食べないか迷うのが内蔵の「はらわた」 …

コーヒーフィルター100均とメーカー品では味に違いが出る?おすすめは?

コーヒーフィルターには紙(ペパーフィルター)、布(リネンやネルコットン)、金属と大きく分けて3種類がありますが、一般的にペーパーフィルターを使われている方が多いのではないでしょうか? 私もペーパーフィ …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。