折り紙の星の折り方1枚の紙を五角形にしてから作る作り方

生活

折り紙の星の折り方1枚の紙を五角形にしてから作る作り方

投稿日:2019年3月19日 更新日:

今回ご紹介するのは五角形から作る星の折り紙です。

少し膨らみのある、鋭角的な星が出来ます。

とても綺麗な形をしているので、クリスマスの飾りにはぴったりですよ。

スポンサーリンク

折り紙の星の折り方〜五角形から作る方法

まず五角形の紙を用意します。

五角形の作り方はこちらの記事を参照してください→折り紙星の折り方簡単な平面のものから立体へアレンジいろいろ

1、写真のように両角を黒点に合わせて折り上げます。

 

2、元に戻します。

 

3、このような折り目(点線部)を同様にあと4箇所つけます。

 

4、折り目がつきました。

 

5、ここからがポイントになります。

中心の五角形の折り目から周りを立ち上げていきます。

 

6、立ち上げた部分を中心に集めて、矢印の方向に回転させるようにしながら、倒していきます。

 

7、両手で押さえながら、中心を閉じるようにして倒していきます。

 

8、さらに下に押し付けるように倒します。

 

9、平面の状態まで倒すと中心が5角形になります。

うまくいきましたでしょうか?

裏返します。

 

10、裏に出来た五角形の角を中心に合わせて折ります。

スポンサーリンク

 

11、時計回りで同様に角を中心に合わせて折ります。

12、

13、

 

 

14、最後は袋を持ち上げるようにして折り込みます。

15、出来上がりました!

 

16、裏はこのようになっています。

五角形から作る星の折り紙のまとめ

いかがでしたでしょうか?

途中難しいところもありましたが、いくつか作るうちに要領がわかって、綺麗に作れるようになります。

たくさん作ってガーランドにしたり、クリスマスツリーに飾っても綺麗です。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エアコンの暖房による乾燥から肌を守るには?オフィスでの対策について

スポンサーリンク 冬になるとお肌の乾燥対策に悩みますよね。 エアコンの暖房は部屋の乾燥が進むので、肌の水分が失われがちです。 加湿しないと肌の乾燥が進みシワやたるみ、老化の原因になるので要注意ですね。 …

梅桃桜の違いはどこでわかる?見分け方や開花時期について

春に咲く樹木の代表といったら梅、桃、桜が思い浮かびますが、花の形がどれも似ているような感じなので、混同してしまうことはありませんか? 梅、桃、桜の違いはポイントを抑えれば簡単に見分けられます。 スポン …

サンマのはらわたは美味しい?栄養は?赤い糸のようなものは寄生虫?

スポンサーリンク 秋の味覚の代表のサンマですが、一番美味しい食べ方はやはり塩焼きですね。 それも七輪で炭で焼いた秋刀魚なら最高でしょうね。 さんまの塩焼きで食べるか食べないか迷うのが内蔵の「はらわた」 …

お中元のマナー喪中や新盆のときは送っていいの?

スポンサーリンク お中元のマナーってわからないことが多い人の方が大半ではないでしょうか。 特に送り先が喪中の場合や新盆を迎えられる場合は 失礼があってはいけないと慎重になりますよね。 そのような場合は …

図解:折り紙の星のお皿の作り方〜簡単!おしゃれな器ができます♪

星の形のお皿を折り紙で作りましょう♪ スポンサーリンク 折り紙で正五角形を折ってから、対角線同志で折り目をつけて、立ち上げると立体的な星形のお皿ができます。 A4の用紙で作ると、丁度手のひらにのるくら …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。