折り紙の星の折り方1枚の紙を五角形にしてから作る作り方

生活

折り紙の星の折り方1枚の紙を五角形にしてから作る作り方

投稿日:2019年3月19日 更新日:

今回ご紹介するのは五角形から作る星の折り紙です。

少し膨らみのある、鋭角的な星が出来ます。

とても綺麗な形をしているので、クリスマスの飾りにはぴったりですよ。

スポンサーリンク

折り紙の星の折り方〜五角形から作る方法

まず五角形の紙を用意します。

五角形の作り方はこちらの記事を参照してください→折り紙星の折り方簡単な平面のものから立体へアレンジいろいろ

1、写真のように両角を黒点に合わせて折り上げます。

 

2、元に戻します。

 

3、このような折り目(点線部)を同様にあと4箇所つけます。

 

4、折り目がつきました。

 

5、ここからがポイントになります。

中心の五角形の折り目から周りを立ち上げていきます。

 

6、立ち上げた部分を中心に集めて、矢印の方向に回転させるようにしながら、倒していきます。

 

7、両手で押さえながら、中心を閉じるようにして倒していきます。

 

8、さらに下に押し付けるように倒します。

 

9、平面の状態まで倒すと中心が5角形になります。

うまくいきましたでしょうか?

裏返します。

 

10、裏に出来た五角形の角を中心に合わせて折ります。

スポンサーリンク

 

11、時計回りで同様に角を中心に合わせて折ります。

12、

13、

 

 

14、最後は袋を持ち上げるようにして折り込みます。

15、出来上がりました!

 

16、裏はこのようになっています。

五角形から作る星の折り紙のまとめ

いかがでしたでしょうか?

途中難しいところもありましたが、いくつか作るうちに要領がわかって、綺麗に作れるようになります。

たくさん作ってガーランドにしたり、クリスマスツリーに飾っても綺麗です。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

風の名前〜春にまつわるもの一覧

スポンサーリンク 春は風の強い日が多いですね。 やっと満開になった桜も強い風であっという間に花吹雪となることも。。 そんな春の風ですが、実は花吹雪、春一番、春風、、、、などは聞いたことがあると思います …

冬に手がガサガサになる原因と対策と効果的なハンドクリームの塗り方

冬になると乾燥が進み手がガサガサしてハンドクリームが手放せなくなりますよね。 最近では夫婦共働きが増えて男性も家事に参加する事が多くなったので、男女問わず手荒れに悩む方が増えています。 手荒れでスマホ …

正方形の箱を折り紙で作る作り方〜簡単で少し深さのあるタイプ

スポンサーリンク 折り紙で正方形の箱を作る折り方は色々な種類がありますが、これはあまり一般的ではないタイプの箱の折り方だと思います。 一般的な箱の折り紙 関連記事:節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な …

写真を透明に加工する方法100均のラミネートで透明トレカの作り方

100均のラミネートを使うと写真やトレカを透明に加工することが出来ます。 特別な道具はいりません。 100均のラミネートと透明にしたい写真やトレカのカラーコピーがあれば誰にでも出来ますよ。 流行りの透 …

コンフェッティバルーンの作り方材料の紙吹雪や風船は100均で

スポンサーリンク コンフェッティバルーンを知っていますか? 聞きなれない名前かもしれませんが、コンフェッティとは紙吹雪のことで、コンフェッティバルーンとは紙吹雪を入れた風船のことです。 パーティーの装 …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。