セリアの木製写真立てをヤスリがけしてオイルで磨いてみたら!?

生活

セリアの木製写真立てをヤスリがけしてオイルで磨いてみたら!?

投稿日:2019年3月21日 更新日:

セリアやダイソー、キャンドゥの写真立てはバリエーション豊富でこれで100円!?と思わずにはいられないクオリティーですよね。

DIYでいろいろアレンジしてオリジナルの写真立てを作るのも素敵です。

が、今回はもっともシンプルに木のナチュラル感を活かして、セリアの写真立てをヤスリがけしてクルミのオイルで磨いてみました。

ちょっとしたことでびっくりするくらいバージョンアップしますよ♪

スポンサーリンク

セリア 木製写真立てのやすりがけ

材料

セリア 木製写真立て 両面タイプ(ポストカードサイズ)
紙やすり#100 #180 #240
クルミ
マイナスドライバー
金槌or棒など
ガーゼor晒しorウエスなど
輪ゴム

 

1、白木のシンプルな写真立てですが、細部にはバリがあるので、ヤスリがけします。

 

2、まず#100のヤスリでザッとバリを落とします。

 

4、続けて#180、#240でヤスリがけをします。(粗目→細か目)

 

5、写真からはわかりづらいのですが、かなりツルツルになりました。

 

6、これだけでもナチュラルな感じで良いのですが、仕上げにオイルで磨きます。

スポンサーリンク

セリア 木製写真たてのオイル磨き

1、クルミのオイルで磨きます。

 

2、クルミの割れ目にマイナスドライバーを入れて、捻るようにすると二つに割れます。

 

3、クルミを出します。

 

4、ガーゼ、晒し、ウエスなどにくるんで輪ゴムで止めます。

 

5、金槌や棒で叩いてオイルが出るまで潰します。

 

6、全体にクルミのオイルを塗って拭き上げます。

 

9、左が買ってきたそのままの状態、右がヤスリをかけて、クルミオイルで磨いたものです。

セリア 木製写真立てをワンランクバージョンアップ

両面タイプの写真立てなので透明写真を入れてみました。

まとめ

磨く前と後では手触りが全然違うのですが、写真では伝わらないのが残念です。

少し手を加えるだけで、100均のものとは思えないクオリティーにバージョンアップします。

ぜひお試しください。

 

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

樹木葬とはどういうもの?散骨は認められる?メリットとデメリット

スポンサーリンク まだまだお墓の心配をする年でもないのですが、マンションのような近代的なお墓や西洋風のお墓など最近はお墓の形態もいろいろあるようですね。 最近は『樹木葬』という言葉もよく聞くようになり …

コーヒーかすの乾燥の方法と再利用で脱臭剤や針刺しを作る方法

スポンサーリンク コーヒーかすを乾燥させていろいろなことに再利用したいけれど、乾燥の仕方がわからない、または乾燥がうまくいかなくてカビが生えてしまった!などということはありませんか? コーヒーかすを一 …

1枚の長方形の紙でノートを作るa4のコピー用紙で8pの手帳の作り方

A4のコピー用紙を折って1箇所にハサミを入れただけで簡単メモ帳が作れます。 スポンサーリンク ノリやテープは不要です。 A4でなくてもどんな大きさの長方形でも作れますので、色々なサイズで作ってみるのも …

血糖値を下げる効果が期待できるゴーヤのおすすめレシピを紹介

スポンサーリンク 健康診断で血糖値が高めと診断されても症状がないとつい放置しがちですが、糖尿病になったら後悔先に立たずです。糖尿病になる前に食生活を見直し血糖値を正常に戻しましょう。   ス …

家族がインフルエンザにかかった時に遊びに行くのはいいの?

インフルエンザが蔓延する季節になりました。 久しぶりに友達との食事会を楽しみにしていたのに、もし家族がインフルエンザにかかってしまったら!? テンション下がっちゃいますよね。 家族がインフルエンザにか …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。