セリアの木製写真立てをヤスリがけしてオイルで磨いてみたら!?

生活

セリアの木製写真立てをヤスリがけしてオイルで磨いてみたら!?

投稿日:2019年3月21日 更新日:

セリアやダイソー、キャンドゥの写真立てはバリエーション豊富でこれで100円!?と思わずにはいられないクオリティーですよね。

DIYでいろいろアレンジしてオリジナルの写真立てを作るのも素敵です。

が、今回はもっともシンプルに木のナチュラル感を活かして、セリアの写真立てをヤスリがけしてクルミのオイルで磨いてみました。

ちょっとしたことでびっくりするくらいバージョンアップしますよ♪

スポンサーリンク

セリア 木製写真立てのやすりがけ

材料

セリア 木製写真立て 両面タイプ(ポストカードサイズ)
紙やすり#100 #180 #240
クルミ
マイナスドライバー
金槌or棒など
ガーゼor晒しorウエスなど
輪ゴム

 

1、白木のシンプルな写真立てですが、細部にはバリがあるので、ヤスリがけします。

 

2、まず#100のヤスリでザッとバリを落とします。

 

4、続けて#180、#240でヤスリがけをします。(粗目→細か目)

 

5、写真からはわかりづらいのですが、かなりツルツルになりました。

 

6、これだけでもナチュラルな感じで良いのですが、仕上げにオイルで磨きます。

スポンサーリンク

セリア 木製写真たてのオイル磨き

1、クルミのオイルで磨きます。

 

2、クルミの割れ目にマイナスドライバーを入れて、捻るようにすると二つに割れます。

 

3、クルミを出します。

 

4、ガーゼ、晒し、ウエスなどにくるんで輪ゴムで止めます。

 

5、金槌や棒で叩いてオイルが出るまで潰します。

 

6、全体にクルミのオイルを塗って拭き上げます。

 

9、左が買ってきたそのままの状態、右がヤスリをかけて、クルミオイルで磨いたものです。

セリア 木製写真立てをワンランクバージョンアップ

両面タイプの写真立てなので透明写真を入れてみました。

まとめ

磨く前と後では手触りが全然違うのですが、写真では伝わらないのが残念です。

少し手を加えるだけで、100均のものとは思えないクオリティーにバージョンアップします。

ぜひお試しください。

 

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏休みの自由研究のまとめ方とコツを紹介!小学校高学年の場合

スポンサーリンク 夏休みの自由研究、研究や実験はしたけれど、まとめ方がわからない、要領よくまとめるにはどうしたらいいの?という人は下記の記事を参考にしてみてくださいね。 スポンサーリンク

ガーベラの切り花がしおれる原因は?長持ちさせる方法を紹介

マーガレットを大きくしたようなキク科の花ガーベラ、鮮やかな色が特徴でお花屋さんでよく見かけますね。 でもこのガーベラですが、頂いたり買ってきたりしてすぐに萎れてしまったという経験はありませんか? とて …

夏休みの工作に低学年におすすめの貝殻でキャンドルとフォトフレーム

夏休みの自由研究に工作を選んだけど、何を作ろう? もう時間もないし、なるべく簡単で、材料も道具も身近なもので。。と 捜している人にはピッタリの工作をご紹介しましょう。 スポンサーリンク 夏休みに海に行 …

冬に手がガサガサになる原因と対策と効果的なハンドクリームの塗り方

冬になると乾燥が進み手がガサガサしてハンドクリームが手放せなくなりますよね。 最近では夫婦共働きが増えて男性も家事に参加する事が多くなったので、男女問わず手荒れに悩む方が増えています。 手荒れでスマホ …

夏休みの工作で高学年が出来るもの〜水族館の思い出を羊毛で作ろう!

長い夏休みに何か工作してみたい!という人におすすめするのが羊毛フェルトです。 スポンサーリンク ふわふわの羊毛を専用の針でチクチク刺していくと羊毛同志が絡んで、立体作品が出来上がります。 主に羊毛と専 …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。