セリアの木製写真立てをヤスリがけしてオイルで磨いてみたら!?

生活

セリアの木製写真立てをヤスリがけしてオイルで磨いてみたら!?

投稿日:2019年3月21日 更新日:

セリアやダイソー、キャンドゥの写真立てはバリエーション豊富でこれで100円!?と思わずにはいられないクオリティーですよね。

DIYでいろいろアレンジしてオリジナルの写真立てを作るのも素敵です。

が、今回はもっともシンプルに木のナチュラル感を活かして、セリアの写真立てをヤスリがけしてクルミのオイルで磨いてみました。

ちょっとしたことでびっくりするくらいバージョンアップしますよ♪

スポンサーリンク

セリア 木製写真立てのやすりがけ

材料

セリア 木製写真立て 両面タイプ(ポストカードサイズ)
紙やすり#100 #180 #240
クルミ
マイナスドライバー
金槌or棒など
ガーゼor晒しorウエスなど
輪ゴム

 

1、白木のシンプルな写真立てですが、細部にはバリがあるので、ヤスリがけします。

 

2、まず#100のヤスリでザッとバリを落とします。

 

4、続けて#180、#240でヤスリがけをします。(粗目→細か目)

 

5、写真からはわかりづらいのですが、かなりツルツルになりました。

 

6、これだけでもナチュラルな感じで良いのですが、仕上げにオイルで磨きます。

スポンサーリンク

セリア 木製写真たてのオイル磨き

1、クルミのオイルで磨きます。

 

2、クルミの割れ目にマイナスドライバーを入れて、捻るようにすると二つに割れます。

 

3、クルミを出します。

 

4、ガーゼ、晒し、ウエスなどにくるんで輪ゴムで止めます。

 

5、金槌や棒で叩いてオイルが出るまで潰します。

 

6、全体にクルミのオイルを塗って拭き上げます。

 

9、左が買ってきたそのままの状態、右がヤスリをかけて、クルミオイルで磨いたものです。

セリア 木製写真立てをワンランクバージョンアップ

両面タイプの写真立てなので透明写真を入れてみました。

まとめ

磨く前と後では手触りが全然違うのですが、写真では伝わらないのが残念です。

少し手を加えるだけで、100均のものとは思えないクオリティーにバージョンアップします。

ぜひお試しください。

 

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

樹木葬とはどういうもの?散骨は認められる?メリットとデメリット

スポンサーリンク まだまだお墓の心配をする年でもないのですが、マンションのような近代的なお墓や西洋風のお墓など最近はお墓の形態もいろいろあるようですね。 最近は『樹木葬』という言葉もよく聞くようになり …

コンフェッティバルーンの作り方材料の紙吹雪や風船は100均で

スポンサーリンク コンフェッティバルーンを知っていますか? 聞きなれない名前かもしれませんが、コンフェッティとは紙吹雪のことで、コンフェッティバルーンとは紙吹雪を入れた風船のことです。 パーティーの装 …

年賀状2018年の値段はいくら?発売日は?余りの使い道は?

スポンサーリンク 今年の年賀状の準備は始めましたか? 年賀状を書く習慣も通信機器の発達で年々薄らいでいますが、年賀状のやり取りを大切にしている方もまだまだ多いと思います。 そろそろ年賀状を買わなくては …

梅雨時に生乾きのタオルが臭い原因は?アイロンで解決する?

梅雨時に部屋干ししたタオルからいやな匂いが・・・。 スポンサーリンク 一度洗い直して、お日様の下で外干ししても使用すると臭いが復活してなかなか生乾き臭がとれない・・・。 そんな経験はありませんか? 生 …

コーヒーフィルター が余った時の使い方〜11通りのアレンジを紹介!

コーヒーをドリップするときに使うペーパーフィルター 、形や大きさを間違えて買ってしまったり、使わなくなったりしたときどうしていますか? 使い道がないと引き出しに入れたままのペーパーフィルター 、実はア …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。