セリアの木製写真立てをヤスリがけしてオイルで磨いてみたら!?

生活

セリアの木製写真立てをヤスリがけしてオイルで磨いてみたら!?

投稿日:2019年3月21日 更新日:

セリアやダイソー、キャンドゥの写真立てはバリエーション豊富でこれで100円!?と思わずにはいられないクオリティーですよね。

DIYでいろいろアレンジしてオリジナルの写真立てを作るのも素敵です。

が、今回はもっともシンプルに木のナチュラル感を活かして、セリアの写真立てをヤスリがけしてクルミのオイルで磨いてみました。

ちょっとしたことでびっくりするくらいバージョンアップしますよ♪

スポンサーリンク

セリア 木製写真立てのやすりがけ

材料

セリア 木製写真立て 両面タイプ(ポストカードサイズ)
紙やすり#100 #180 #240
クルミ
マイナスドライバー
金槌or棒など
ガーゼor晒しorウエスなど
輪ゴム

 

1、白木のシンプルな写真立てですが、細部にはバリがあるので、ヤスリがけします。

 

2、まず#100のヤスリでザッとバリを落とします。

 

4、続けて#180、#240でヤスリがけをします。(粗目→細か目)

 

5、写真からはわかりづらいのですが、かなりツルツルになりました。

 

6、これだけでもナチュラルな感じで良いのですが、仕上げにオイルで磨きます。

スポンサーリンク

セリア 木製写真たてのオイル磨き

1、クルミのオイルで磨きます。

 

2、クルミの割れ目にマイナスドライバーを入れて、捻るようにすると二つに割れます。

 

3、クルミを出します。

 

4、ガーゼ、晒し、ウエスなどにくるんで輪ゴムで止めます。

 

5、金槌や棒で叩いてオイルが出るまで潰します。

 

6、全体にクルミのオイルを塗って拭き上げます。

 

9、左が買ってきたそのままの状態、右がヤスリをかけて、クルミオイルで磨いたものです。

セリア 木製写真立てをワンランクバージョンアップ

両面タイプの写真立てなので透明写真を入れてみました。

まとめ

磨く前と後では手触りが全然違うのですが、写真では伝わらないのが残念です。

少し手を加えるだけで、100均のものとは思えないクオリティーにバージョンアップします。

ぜひお試しください。

 

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お中元のマナー喪中や新盆のときは送っていいの?

スポンサーリンク お中元のマナーってわからないことが多い人の方が大半ではないでしょうか。 特に送り先が喪中の場合や新盆を迎えられる場合は 失礼があってはいけないと慎重になりますよね。 そのような場合は …

コキアが丸くならないのはどうして?種類が違う?育て方のコツを紹介

スポンサーリンク コキアは夏はライトグリーンの葉がふわふわに繁って涼しげで、秋になると真っ赤に紅葉してその色の変化で私たちを楽しませてくれます。 そしてまん丸い形がなんともかわいく、ユーモラスですよね …

サンマのはらわたは美味しい?栄養は?赤い糸のようなものは寄生虫?

スポンサーリンク 秋の味覚の代表のサンマですが、一番美味しい食べ方はやはり塩焼きですね。 それも七輪で炭で焼いた秋刀魚なら最高でしょうね。 さんまの塩焼きで食べるか食べないか迷うのが内蔵の「はらわた」 …

ガーベラの切り花がしおれる原因は?長持ちさせる方法を紹介

マーガレットを大きくしたようなキク科の花ガーベラ、鮮やかな色が特徴でお花屋さんでよく見かけますね。 でもこのガーベラですが、頂いたり買ってきたりしてすぐに萎れてしまったという経験はありませんか? とて …

コキアの名所関東地方を紹介、紅葉の見頃やアクセスについて

スポンサーリンク コキアはホウキギ、ホウキグサなどとも呼ばれる一年草で、特に秋の紅葉は見事でコキアで有名な公園は多くの人が訪れる観光名所になっています。 もみじなどより一足先に紅葉を楽しめるコキアです …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。