折り紙の星の折り方1枚の紙を五角形にしてから作る作り方2

生活

折り紙の星の折り方1枚の紙を五角形にしてから作る作り方2

投稿日:2019年3月23日 更新日:


五角形から作る星のバリエーションで、星の中に星のお皿がある不思議な折り紙を紹介します。

半立体の折り紙の星です。

スポンサーリンク

正方形の折り紙から五角形を作る折り方

 

 

1、点線で半分におります。

 

2、矢印の方向に折りますが、中心にだけ折り筋を入れます。

 

3、反対の方向も同様にして、長方形の左半分の中心をきめます。

 

4、右下の角を今きめた中心に合わせて折ります。

 

5、赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

6、赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

7、裏返します。

 

8、赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

9、点線で切ります。

 

10、切った下の部分を広げると正五角形になっています。

五角形から星を折る折り方

1、五角形の下の両角を黒丸に合わせて折ります。

 

2、折り筋をつけたら開きます。

 

3、五角形を回転させながら全ての辺で、同様に折り筋をつけます。

 

4、ここからがポイントです。

中心に出来た五角形を底にして周りを立ち上げます。

 

6、中心に向かって時計回りにねじるようにゆっくり回転させます。

 

7、徐々に下に押し付けるようにねじります。

 

8、少し難しいですが、ゆっくり中心を開くようにして潰していきます。

 

9、星型になりました!出来上がりましたら裏に返します。

スポンサーリンク

五角形の星の中に星のお皿を作る

1、星の中心に五角形が出来ています。

 

2、五角形の各頂点を写真のように結ぶと星(五芒星)が出来ます。

写真のように星型に折り筋をつけていきます。

 

3、点線の所に折り筋をつけ戻します。

折り筋をつけるのは赤線の部分です。

 

4、点線の部分に折り筋をつけ戻します。

折り筋をつけるのは赤線の部分のみです。

 

5、以下同様に星型になるように折り筋をつけます。

 

6、

 

7、

 

8、星型の折り筋がつきました。

 

9、点線で山折りに折り筋をつけます。

 

10、そうすると自然に星型が立ち上がり、星のお皿になります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

五角形の各頂点を結ぶ線は五芒星になるという原理を応用した星の折り紙です。

七夕やクリスマスにも使えますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

どんぐりの防虫処理の方法〜茹でる?冷凍する?松ぼっくりの場合は?

スポンサーリンク 秋になると子どもがドングリを沢山拾ってきて、おままごとや工作に使ったりしますが、ママとして心配なのは、ドングリの中の虫ですね〜。 いつのまにか子どものおもちゃと一緒においてあるどんぐ …

セリアの木製写真立てをヤスリがけしてオイルで磨いてみたら!?

セリアやダイソー、キャンドゥの写真立てはバリエーション豊富でこれで100円!?と思わずにはいられないクオリティーですよね。 DIYでいろいろアレンジしてオリジナルの写真立てを作るのも素敵です。 が、今 …

折り紙星の折り方簡単な平面のものから立体へアレンジいろいろ

折り紙で作る星の折り方はいろいろありますが、今回は5角形から作る星の折り紙をご紹介します。 五角形のカットの仕方で星の形が違ってきます。 スポンサーリンク

風の名前〜春にまつわるもの一覧

スポンサーリンク 春は風の強い日が多いですね。 やっと満開になった桜も強い風であっという間に花吹雪となることも。。 そんな春の風ですが、実は花吹雪、春一番、春風、、、、などは聞いたことがあると思います …

石鹸が小さくなると泡立たなくなる理由は?復活させるには?

おろしたての石鹸は非常に滑らかで泡立ちもいいのに、固形石鹸が小さくなってくると泡立ちが悪くなって使いにくいと思ったことはありませんか? スポンサーリンク なぜ、せっけんは小さくなると泡立たなくなるので …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。