折り紙の星の折り方1枚の紙を五角形にしてから作る作り方2

生活

折り紙の星の折り方1枚の紙を五角形にしてから作る作り方2

投稿日:2019年3月23日 更新日:


五角形から作る星のバリエーションで、星の中に星のお皿がある不思議な折り紙を紹介します。

半立体の折り紙の星です。

スポンサーリンク

正方形の折り紙から五角形を作る折り方

 

 

1、点線で半分におります。

 

2、矢印の方向に折りますが、中心にだけ折り筋を入れます。

 

3、反対の方向も同様にして、長方形の左半分の中心をきめます。

 

4、右下の角を今きめた中心に合わせて折ります。

 

5、赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

6、赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

7、裏返します。

 

8、赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

9、点線で切ります。

 

10、切った下の部分を広げると正五角形になっています。

五角形から星を折る折り方

1、五角形の下の両角を黒丸に合わせて折ります。

 

2、折り筋をつけたら開きます。

 

3、五角形を回転させながら全ての辺で、同様に折り筋をつけます。

 

4、ここからがポイントです。

中心に出来た五角形を底にして周りを立ち上げます。

 

6、中心に向かって時計回りにねじるようにゆっくり回転させます。

 

7、徐々に下に押し付けるようにねじります。

 

8、少し難しいですが、ゆっくり中心を開くようにして潰していきます。

 

9、星型になりました!出来上がりましたら裏に返します。

スポンサーリンク

五角形の星の中に星のお皿を作る

1、星の中心に五角形が出来ています。

 

2、五角形の各頂点を写真のように結ぶと星(五芒星)が出来ます。

写真のように星型に折り筋をつけていきます。

 

3、点線の所に折り筋をつけ戻します。

折り筋をつけるのは赤線の部分です。

 

4、点線の部分に折り筋をつけ戻します。

折り筋をつけるのは赤線の部分のみです。

 

5、以下同様に星型になるように折り筋をつけます。

 

6、

 

7、

 

8、星型の折り筋がつきました。

 

9、点線で山折りに折り筋をつけます。

 

10、そうすると自然に星型が立ち上がり、星のお皿になります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

五角形の各頂点を結ぶ線は五芒星になるという原理を応用した星の折り紙です。

七夕やクリスマスにも使えますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

1枚の長方形の紙でノートを作るa4のコピー用紙で8pの手帳の作り方

A4のコピー用紙を折って1箇所にハサミを入れただけで簡単メモ帳が作れます。 スポンサーリンク ノリやテープは不要です。 A4でなくてもどんな大きさの長方形でも作れますので、色々なサイズで作ってみるのも …

川崎ハロウィンのキッズパレードの申し込み方法と子どもに人気の衣装は?

スポンサーリンク ハロウィンの仮装といえば、渋谷のスクランブル交差点や原宿などでの若者イベントが中心だけど、ディズニーのお姫様やヒーローになりたい子ども達がその夢をかなえるハロウィンの仮装行列がないか …

折り紙で箱を折る時に長方形の紙を使う場合〜縦と横を入れ替えても!

折り紙で長方形の紙で作る箱の折り方はいろいろありますが、ここでご紹介するものはちょっと面白い折り方の箱です。 長方形の紙を縦と横を入れ替えて作ると、全く違う形の箱になります。 上の写真は同じ大きさの紙 …

チラシで作るゴミ箱の簡単な折り方〜新聞紙や長方形の紙でも!

スポンサーリンク チラシや新聞紙などの長方形の紙で作る簡単な箱の作り方をご紹介します。 ゴミ箱として一番よく使われる折り方です。 簡単ですので、時間のあるときに作ってストックしておくと便利ですよ。 ス …

風の名前〜春にまつわるもの一覧

スポンサーリンク 春は風の強い日が多いですね。 やっと満開になった桜も強い風であっという間に花吹雪となることも。。 そんな春の風ですが、実は花吹雪、春一番、春風、、、、などは聞いたことがあると思います …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。