折り紙の星の折り方1枚の紙を五角形にしてから作る作り方2

生活

折り紙の星の折り方1枚の紙を五角形にしてから作る作り方2

投稿日:2019年3月23日 更新日:


五角形から作る星のバリエーションで、星の中に星のお皿がある不思議な折り紙を紹介します。

半立体の折り紙の星です。

スポンサーリンク

正方形の折り紙から五角形を作る折り方

 

 

1、点線で半分におります。

 

2、矢印の方向に折りますが、中心にだけ折り筋を入れます。

 

3、反対の方向も同様にして、長方形の左半分の中心をきめます。

 

4、右下の角を今きめた中心に合わせて折ります。

 

5、赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

6、赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

7、裏返します。

 

8、赤線と赤線を合わせるように折ります。

 

9、点線で切ります。

 

10、切った下の部分を広げると正五角形になっています。

五角形から星を折る折り方

1、五角形の下の両角を黒丸に合わせて折ります。

 

2、折り筋をつけたら開きます。

 

3、五角形を回転させながら全ての辺で、同様に折り筋をつけます。

 

4、ここからがポイントです。

中心に出来た五角形を底にして周りを立ち上げます。

 

6、中心に向かって時計回りにねじるようにゆっくり回転させます。

 

7、徐々に下に押し付けるようにねじります。

 

8、少し難しいですが、ゆっくり中心を開くようにして潰していきます。

 

9、星型になりました!出来上がりましたら裏に返します。

スポンサーリンク

五角形の星の中に星のお皿を作る

1、星の中心に五角形が出来ています。

 

2、五角形の各頂点を写真のように結ぶと星(五芒星)が出来ます。

写真のように星型に折り筋をつけていきます。

 

3、点線の所に折り筋をつけ戻します。

折り筋をつけるのは赤線の部分です。

 

4、点線の部分に折り筋をつけ戻します。

折り筋をつけるのは赤線の部分のみです。

 

5、以下同様に星型になるように折り筋をつけます。

 

6、

 

7、

 

8、星型の折り筋がつきました。

 

9、点線で山折りに折り筋をつけます。

 

10、そうすると自然に星型が立ち上がり、星のお皿になります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

五角形の各頂点を結ぶ線は五芒星になるという原理を応用した星の折り紙です。

七夕やクリスマスにも使えますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

サンマのはらわたは美味しい?栄養は?赤い糸のようなものは寄生虫?

スポンサーリンク 秋の味覚の代表のサンマですが、一番美味しい食べ方はやはり塩焼きですね。 それも七輪で炭で焼いた秋刀魚なら最高でしょうね。 さんまの塩焼きで食べるか食べないか迷うのが内蔵の「はらわた」 …

ラッコの生態が可愛い!なぜ絶滅危惧種に?どこの水族館にいるの?

その愛くるしい顔と仰向けでプカプカ水面に漂っている風体に、癒されるラッコですが、ラッコの生態って実はあまり知られていないのではないでしょうか? スポンサーリンク ほのぼのとした雰囲気だけでもう満足して …

あじさいの色は土の成分で決まる!ピンク系から青系に変えるには?

梅雨に入ると生き生きとした姿を見せてくれるあじさいは、多くの日本人が好む植物のひとつではないでしょうか。 あじさいの原種はガクアジサイですが、日本原産なんですよ。 雨の日を彩ってくれるあじさいは挿し木 …

お中元のお返しのマナーについてお礼状の書き方は?いつまでに出す?

スポンサーリンク お中元を頂いたけれど、お返しはした方がいいのかしら? お礼状だけでは失礼ではないかしら? お中元に関していろいろと悩んだことはありませんか? 送ってくれた方に失礼のないように、お中元 …

エアコンの暖房による乾燥から肌を守るには?オフィスでの対策について

スポンサーリンク 冬になるとお肌の乾燥対策に悩みますよね。 エアコンの暖房は部屋の乾燥が進むので、肌の水分が失われがちです。 加湿しないと肌の乾燥が進みシワやたるみ、老化の原因になるので要注意ですね。 …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。