1枚の長方形の紙でノートを作るa4のコピー用紙で8pの手帳の作り方

生活

1枚の長方形の紙でノートを作るa4のコピー用紙で8pの手帳の作り方

投稿日:2019年3月25日 更新日:


A4のコピー用紙を折って1箇所にハサミを入れただけで簡単メモ帳が作れます。

ノリやテープは不要です。

A4でなくてもどんな大きさの長方形でも作れますので、色々なサイズで作ってみるのも楽しいですよ。

ちょっとしたメモやノートがわりにしたり、また子どもに教えてあげるととても喜びます。

スポンサーリンク

A4にコピー用紙で簡単ノートの作り方

材料 A4サイズのコピー用紙
ハサミ

1、点線で半分におります。

 

2、戻します。

 

3、90˚回転させて半分に折ります。

 

4、上の1枚を折ります。

 

5、下の1枚も反対側に折ります。

 

6、戻します。

 

7、赤線をハサミで切ったら広げます。

スポンサーリンク

 

8、点線で裏へ折ります。

 

9、上から見た所

カットしたところを矢印の方向へ縮めます。

 

10、矢印の方向へ倒します。

 

11、二つ折にします。

 

16、ノートになりました。

 

17、表表紙と裏表紙を含めて8ページの小冊子になりました。

 

18、背表紙にマスキングテープを貼るとおしゃれな仕上がりに♪

ハサミ1本で作れるメモ帳のまとめ

ノリやテープを使わずに、切れ込みを1箇所入れるだけで8ページのノートができます。

メモ帳の大きさは紙の鉢分の一のサイズになります。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:

関連記事

フェルトの起源はノアの方舟?その歴史や伝説と様々な用途を紹介

スポンサーリンク フェルトというと何を思い浮かべますか? お人形?それとも絨毯?でしょうか。 フェルトはいつから使われていたかご存知ですか? 最古のフェルトは紀元前6000年とか紀元5世紀〜4世紀であ …

図解:折り紙の星のお皿の作り方〜簡単!おしゃれな器ができます♪

星の形のお皿を折り紙で作りましょう♪ スポンサーリンク 折り紙で正五角形を折ってから、対角線同志で折り目をつけて、立ち上げると立体的な星形のお皿ができます。 A4の用紙で作ると、丁度手のひらにのるくら …

風の名前〜春にまつわるもの一覧

スポンサーリンク 春は風の強い日が多いですね。 やっと満開になった桜も強い風であっという間に花吹雪となることも。。 そんな春の風ですが、実は花吹雪、春一番、春風、、、、などは聞いたことがあると思います …

サンマのはらわたは美味しい?栄養は?赤い糸のようなものは寄生虫?

スポンサーリンク 秋の味覚の代表のサンマですが、一番美味しい食べ方はやはり塩焼きですね。 それも七輪で炭で焼いた秋刀魚なら最高でしょうね。 さんまの塩焼きで食べるか食べないか迷うのが内蔵の「はらわた」 …

血糖値を下げる効果が期待できるゴーヤのおすすめレシピを紹介

スポンサーリンク 健康診断で血糖値が高めと診断されても症状がないとつい放置しがちですが、糖尿病になったら後悔先に立たずです。糖尿病になる前に食生活を見直し血糖値を正常に戻しましょう。   ス …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。