1枚の長方形の紙でノートを作るa4のコピー用紙で8pの手帳の作り方

生活

1枚の長方形の紙でノートを作るa4のコピー用紙で8pの手帳の作り方

投稿日:2019年3月25日 更新日:


A4のコピー用紙を折って1箇所にハサミを入れただけで簡単メモ帳が作れます。

ノリやテープは不要です。

A4でなくてもどんな大きさの長方形でも作れますので、色々なサイズで作ってみるのも楽しいですよ。

ちょっとしたメモやノートがわりにしたり、また子どもに教えてあげるととても喜びます。

スポンサーリンク

A4にコピー用紙で簡単ノートの作り方

材料 A4サイズのコピー用紙
ハサミ

1、点線で半分におります。

 

2、戻します。

 

3、90˚回転させて半分に折ります。

 

4、上の1枚を折ります。

 

5、下の1枚も反対側に折ります。

 

6、戻します。

 

7、赤線をハサミで切ったら広げます。

スポンサーリンク

 

8、点線で裏へ折ります。

 

9、上から見た所

カットしたところを矢印の方向へ縮めます。

 

10、矢印の方向へ倒します。

 

11、二つ折にします。

 

16、ノートになりました。

 

17、表表紙と裏表紙を含めて8ページの小冊子になりました。

 

18、背表紙にマスキングテープを貼るとおしゃれな仕上がりに♪

ハサミ1本で作れるメモ帳のまとめ

ノリやテープを使わずに、切れ込みを1箇所入れるだけで8ページのノートができます。

メモ帳の大きさは紙の鉢分の一のサイズになります。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:

関連記事

アクリル絵の具の落とし方|パレットの場合

最近は公立の中学校でもアクリル絵の具を使うようになりましたね。 美術の時間に使ったパレットを放置していたら、アクリル絵の具がなかなか落ちなくて困った経験はありませんか? ぺったりとパレットにくっついて …

写真を透明に加工する方法100均のラミネートで透明トレカの作り方

100均のラミネートを使うと写真やトレカを透明に加工することが出来ます。 特別な道具はいりません。 100均のラミネートと透明にしたい写真やトレカのカラーコピーがあれば誰にでも出来ますよ。 流行りの透 …

梅雨時に生乾きのタオルが臭い原因は?アイロンで解決する?

梅雨時に部屋干ししたタオルからいやな匂いが・・・。 スポンサーリンク 一度洗い直して、お日様の下で外干ししても使用すると臭いが復活してなかなか生乾き臭がとれない・・・。 そんな経験はありませんか? 生 …

スニーカーは洗う洗わない?レザーやバックスキンのスニーカーも洗うの?

スニーカーは洗う派ですか?洗わない派ですか? スポンサーリンク 定期的に洗っているという方、子どもの頃は運動靴や上履きは泥んこで汚れることも多かったので、洗っていたor洗ってもらっていたけれど、大人に …

コンフェッティバルーンの作り方材料の紙吹雪や風船は100均で

スポンサーリンク コンフェッティバルーンを知っていますか? 聞きなれない名前かもしれませんが、コンフェッティとは紙吹雪のことで、コンフェッティバルーンとは紙吹雪を入れた風船のことです。 パーティーの装 …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。