1枚の長方形の紙でノートを作るa4のコピー用紙で8pの手帳の作り方

生活

1枚の長方形の紙でノートを作るa4のコピー用紙で8pの手帳の作り方

投稿日:2019年3月25日 更新日:


A4のコピー用紙を折って1箇所にハサミを入れただけで簡単メモ帳が作れます。

ノリやテープは不要です。

A4でなくてもどんな大きさの長方形でも作れますので、色々なサイズで作ってみるのも楽しいですよ。

ちょっとしたメモやノートがわりにしたり、また子どもに教えてあげるととても喜びます。

スポンサーリンク

A4にコピー用紙で簡単ノートの作り方

材料 A4サイズのコピー用紙
ハサミ

1、点線で半分におります。

 

2、戻します。

 

3、90˚回転させて半分に折ります。

 

4、上の1枚を折ります。

 

5、下の1枚も反対側に折ります。

 

6、戻します。

 

7、赤線をハサミで切ったら広げます。

スポンサーリンク

 

8、点線で裏へ折ります。

 

9、上から見た所

カットしたところを矢印の方向へ縮めます。

 

10、矢印の方向へ倒します。

 

11、二つ折にします。

 

16、ノートになりました。

 

17、表表紙と裏表紙を含めて8ページの小冊子になりました。

 

18、背表紙にマスキングテープを貼るとおしゃれな仕上がりに♪

ハサミ1本で作れるメモ帳のまとめ

ノリやテープを使わずに、切れ込みを1箇所入れるだけで8ページのノートができます。

メモ帳の大きさは紙の鉢分の一のサイズになります。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:

関連記事

アナベルの切り花の水揚げに効くのはコレ!その他の水揚げ方法も紹介

スポンサーリンク アナベルは最近人気のあじさいで、真っ白い小花が清楚でかわいいですね。 お庭に植えているお宅も増えています。 このアナベルですが、切り花にすると水揚げが悪くて、すぐしおれてしまうので、 …

クリスマスローズの株分け地植えの場合の時期は?花が咲かない理由は?

日陰でも美しく咲き冬枯れの庭に彩りを与えてくれるクリスマスローズは近年人気の多年草ですね。 最近は花びらの形や色もバラエティーに富み、いろいろな品種のクリスマスローズを見かけるようになりました。 庭に …

どんぐりの防虫処理の方法〜茹でる?冷凍する?松ぼっくりの場合は?

スポンサーリンク 秋になると子どもがドングリを沢山拾ってきて、おままごとや工作に使ったりしますが、ママとして心配なのは、ドングリの中の虫ですね〜。 いつのまにか子どものおもちゃと一緒においてあるどんぐ …

エアコンの暖房による乾燥から肌を守るには?オフィスでの対策について

スポンサーリンク 冬になるとお肌の乾燥対策に悩みますよね。 エアコンの暖房は部屋の乾燥が進むので、肌の水分が失われがちです。 加湿しないと肌の乾燥が進みシワやたるみ、老化の原因になるので要注意ですね。 …

ガーベラの切り花がしおれる原因は?長持ちさせる方法を紹介

マーガレットを大きくしたようなキク科の花ガーベラ、鮮やかな色が特徴でお花屋さんでよく見かけますね。 でもこのガーベラですが、頂いたり買ってきたりしてすぐに萎れてしまったという経験はありませんか? とて …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。