1枚の長方形の紙でノートを作るa4のコピー用紙で8pの手帳の作り方

生活

1枚の長方形の紙でノートを作るa4のコピー用紙で8pの手帳の作り方

投稿日:2019年3月25日 更新日:


A4のコピー用紙を折って1箇所にハサミを入れただけで簡単メモ帳が作れます。

ノリやテープは不要です。

A4でなくてもどんな大きさの長方形でも作れますので、色々なサイズで作ってみるのも楽しいですよ。

ちょっとしたメモやノートがわりにしたり、また子どもに教えてあげるととても喜びます。

スポンサーリンク

A4にコピー用紙で簡単ノートの作り方

材料 A4サイズのコピー用紙
ハサミ

1、点線で半分におります。

 

2、戻します。

 

3、90˚回転させて半分に折ります。

 

4、上の1枚を折ります。

 

5、下の1枚も反対側に折ります。

 

6、戻します。

 

7、赤線をハサミで切ったら広げます。

スポンサーリンク

 

8、点線で裏へ折ります。

 

9、上から見た所

カットしたところを矢印の方向へ縮めます。

 

10、矢印の方向へ倒します。

 

11、二つ折にします。

 

16、ノートになりました。

 

17、表表紙と裏表紙を含めて8ページの小冊子になりました。

 

18、背表紙にマスキングテープを貼るとおしゃれな仕上がりに♪

ハサミ1本で作れるメモ帳のまとめ

ノリやテープを使わずに、切れ込みを1箇所入れるだけで8ページのノートができます。

メモ帳の大きさは紙の鉢分の一のサイズになります。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:

関連記事

家族がインフルエンザにかかった時に遊びに行くのはいいの?

インフルエンザが蔓延する季節になりました。 久しぶりに友達との食事会を楽しみにしていたのに、もし家族がインフルエンザにかかってしまったら!? テンション下がっちゃいますよね。 家族がインフルエンザにか …

梅桃桜の違いはどこでわかる?見分け方や開花時期について

春に咲く樹木の代表といったら梅、桃、桜が思い浮かびますが、花の形がどれも似ているような感じなので、混同してしまうことはありませんか? 梅、桃、桜の違いはポイントを抑えれば簡単に見分けられます。 スポン …

秋台風の特徴はスピードが早い遅い?普段から備えておくべきことは?

夏と秋は一年の中でも台風の発生の多い季節ですね。 スポンサーリンク 同じ台風でも秋台風と夏台風では進路や勢力、スピードなどに特徴があってそれぞれ違います。 どのような違いや特徴ががあるのでしょう? 台 …

サンマのはらわたは美味しい?栄養は?赤い糸のようなものは寄生虫?

スポンサーリンク 秋の味覚の代表のサンマですが、一番美味しい食べ方はやはり塩焼きですね。 それも七輪で炭で焼いた秋刀魚なら最高でしょうね。 さんまの塩焼きで食べるか食べないか迷うのが内蔵の「はらわた」 …

コーヒーフィルター100均とメーカー品では味に違いが出る?おすすめは?

コーヒーフィルターには紙(ペパーフィルター)、布(リネンやネルコットン)、金属と大きく分けて3種類がありますが、一般的にペーパーフィルターを使われている方が多いのではないでしょうか? 私もペーパーフィ …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。