画用紙の裏表の見分け方~つるつるとザラザラどっちが表?

生活

画用紙の裏表の見分け方~つるつるとザラザラどっちが表?

投稿日:

絵を描く時に使う画用紙の裏、表がわからなくなって悩んでしまったことはありませんか?

確かザラザラの方が表だったような、、でもつるつるの方が描きやすそうだし、、。

そもそも画用紙の裏表ってあるのかな?などなど。

画用紙のつるつるの面とザラザラの面、どちらが表なのでしょうか?

スポンサーリンク

画用紙の裏表の見分け方

画用紙に表と裏はあります。

⚫️見分け方のポイント1

基本的に画用紙の表はざらざらして凹凸のある方が表になります。

別の言い方をすると紙の目のある方が表です。

画用紙は絵の具や鉛筆、パステルなどが乗りやすいように凹凸をつけて加工してあるのです。

また画用紙の表面にはサイジングといって滲み止め加工(水や絵の具の染み込みを調整する)が施してありますので、基本的には表面に描くのが合理的です。

またよく見てみないとわからないのですが、紙の製法によるものですが、繊維の方向が縦横に綺麗で滑らかに揃っている方が裏になります。

これは画用紙を水平に目の高さに持って行って、自然光にかざして見るとわかりやすいです。

⚫️見分け方のポイント2

紙の表面を中心から外側へ手を滑らせてみて、紙のはじに引っ掛かりがあった方が裏になります。

画用紙は裁断の時に表から刃を入れるので裁断の際には裏側にそりができるからです。

⚫️見分け方のポイント3

高級な画用紙には紙の端に透かし(ウオーターマーク)が入っている場合があります。

この場合は字が正確に読める方が表となります。

これが一番わかりやすいのですが、透かしの入っている紙は一般的でないですよね。

⚫️見分け方のポイント4

表と裏の判別が難しい場合は、消しゴムをかけてみて、毛羽立つ方が裏です。

⚫️見分け方のポイント5

特殊な見分け方になりますが、水張りをする場合に紙の前面を濡らしてみて丸まる方が裏という見分け方もあります。

画用紙の表を見極めるには表面のテクスチャーをよく見てザラザラまたはボコボコしている方を見つけることがポイントです。

しかし必ずしも表に絵を描かなくとも、自分のタッチや感性に合う面を選べばいいのかなと思います。

描く道具によってはつるつるの裏面に描いた方が描きやすかったり、自分の表現したいものが描ける場合がありますし。

既成の概念にとらわれることなく、自由な発想で絵を描くことを楽しめばよいのではないでしょうか。

画用紙とは?

では画用紙って一般的にはどう定義されるのでしょうか?

画用紙とは図画に用いられる最も一般的な厚手の用紙で、白地が主になりますが、色画用紙もあります。

水彩画、鉛筆画、パステル画などの他に工作などにも利用され、とても汎用性の高い紙です。

紙面は適度な硬さがあり、画用紙特有のザラッとした質感を持っていて消しゴムを使用しても毛羽立ちにくくなっています。

水彩絵の具、柔らかめの鉛筆がよくなじみ、コンテやクレヨンのような画材にも適しています。

スポンサーリンク

ケント紙とは?

また画用紙とよく似た紙でケント紙というものがあります。

画用紙と比べると、質感は硬く、表面は滑らかです。

主に製図用やデザイン用の紙として使われ、油性のフエルトペンもにじむことがなく使えます。

画用紙とは逆に、ケント紙はツルツル(光沢のあるほう)が表です。

裏もなめらかですが、光沢が少し鈍くなっています。

KENTなどの文字が透かしで入っている場合は、その文字で裏表が見分けられます。

画用紙の裏表についてのまとめ

小学生の時はザラザラした方に描くと教えられたような気がしますが、私は裏のつるつるの方が、絵の具の筆が滑らかに走るので好きでした。

ザラザラの方が表というのはちゃんと理由があって、水彩画やペン画鉛筆画、パステル画などには適しているんですね。

なるほどと思いますが、それを知った上で、どちらの面に描くかは自由に選んでいいのかなと思います。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

折り紙の星の折り方1枚の紙を五角形にしてから作る作り方

スポンサーリンク 今回ご紹介するのは五角形から作る星の折り紙です。 少し膨らみのある、鋭角的な星が出来ます。 とても綺麗な形をしているので、クリスマスの飾りにはぴったりですよ。 スポンサーリンク

コーヒーフィルター100均とメーカー品では味に違いが出る?おすすめは?

コーヒーフィルターには紙(ペパーフィルター)、布(リネンやネルコットン)、金属と大きく分けて3種類がありますが、一般的にペーパーフィルターを使われている方が多いのではないでしょうか? 私もペーパーフィ …

どんぐりの防虫処理の方法〜茹でる?冷凍する?松ぼっくりの場合は?

スポンサーリンク 秋になると子どもがドングリを沢山拾ってきて、おままごとや工作に使ったりしますが、ママとして心配なのは、ドングリの中の虫ですね〜。 いつのまにか子どものおもちゃと一緒においてあるどんぐ …

夏休み自由研究のテーマ低学年の場合のまとめ方とコツ

夏休みの宿題に自由研究が出ている学校も多いかと思います。 スポンサーリンク 小学1、2年生はそんなに難しいものは出来ませんし、親御さんの手助けがないと難しいですね。 そこで保護者の方へ向けた低学年(小 …

焼き茄子の簡単な作り方のコツを紹介!失敗しない皮のむき方

スポンサーリンク 夏から秋にかけては茄子の旬で1年で一番美味しい季節です。 シンプルな焼き茄子は皮むきが一手間ですが、香ばしい風味とジューシーな食感と共に薬味と醤油の味がからまり本当に美味しいですよね …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。