3月, 2017 | カミツレ手帖

「 月別アーカイブ:2017年03月 」 一覧

端午の節句の由来は?柏餅と菖蒲湯と鯉のぼりについても紹介

5月5日のこどもの日は端午の節句と言われますが、端午の節句って何?と聞かれたら由来をちゃんと説明できますか? そもそもこどもの日=端午の節句と思っていませんでしたか? 私は小さい頃は、男の子のお節句な …

鎌倉でおみやげを買うならコレ!オススメ10選

2017/03/29   -お出かけ
 ,

今日は独断と偏見でお届けする鎌倉のお土産10選です。 (ランキングではありません。) 私がお土産でなくても自分で買って食べたい!と思う美味しいものをご紹介します。

イースターに羊毛でつくるかわいいぽんぽんうさぎ

2017/03/27   -季節の行事
 

ハロウィンは日本に大分浸透していますが、 イースターも少しずつ定着してきそうな気配ですね。 ディズニーランドのディスプレイも春先は卵だらけになるとか? 今日はイースターに因んだうさぎを羊毛で作ってみた …

冷えを防止するには3つの首を温めよう!冷え症対策グッズも紹介!

2017/03/26   -温活生活
 

冬になると手足がいつも冷たくて辛い、体を動かすのが億劫だ、肩が凝るなんてことはありませんか? そんな末端冷え症のあなたに、私が普段からしているちょっとした冷え対策をご紹介します。 ちょっとしたことです …

鎌倉であじさいを見るならココがオススメ 

2017/03/22   -お出かけ
 ,

関東近郊のあじさいの人気スポットにはよく鎌倉が登場しますが、 最近はメデイアでもシーズンになると必ず取り上げられるので、 有名なところは入場制限がでるほどの人出です。 そこで今日は、人気スポットから穴 …

鎌倉花火大会の見所とおすすめの場所は材木座海岸!

2017/03/18   -お出かけ
 ,

日本で開催される花火大会は年間数多くありますが、今日はローカル色豊かな鎌倉の花火大会を取り上げます。 鎌倉花火大会は2500発と小規模で、ローカル色豊なのですが、大規模な花火大会とは違ったほのぼのした …

鎌倉で散歩するならおすすめのコースはココ!

2017/03/16   -お出かけ
 

関東圏にお住まいなら、ちょっと気分を変えて遠出してみようかなと思ったときに鎌倉って日帰り小旅行には丁度いい距離ですね。 しかし、せっかく遠出したのにゴールデンウィークや秋の紅葉シーズンにぶつかってしま …

冷えを改善するには正しい半身浴のやり方とコツをつかんで体を温めよう

2017/03/13   -温活生活
 

半身浴は以前から知っていたのですが、上半身を湯船に浸けないというのが なんだか寒そうに感じてなかなか実行に移せないでいました。 しかし、やってみると体が芯から温まりとても快適でした。

湯たんぽは陶器がおすすめその保温性と効果とメリット、使い方

2017/03/12   -温活生活
 ,

先人の知恵、湯たんぽが見直されてから久しいですが、湯たんぽといっても軽量のプラスチック製から、ゴム製、昔なつかしいブリキの湯たんぽまで種類はいろいろ。その中でも冷え性の方に超オススメ!なのが陶器の湯た …

乾燥しょうがと生しょうがの違いは?その作り方と使い方を紹介

2017/03/08   -温活生活
 

春も近くなり、寒さも少しづつ和らいでくる頃は急に寒くなったり、暖かくなったり、この季節って着るものも難しいしいですよね。 うっかり昼間に暖かいからとついつい薄着をして出かけて、日が暮れると急に寒くなっ …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。