4月, 2017 | カミツレ手帖

「 月別アーカイブ:2017年04月 」 一覧

七夕に短冊に願い事を書く由来と子供の書いた面白い例

2017/04/30   -季節の行事
 ,

七夕の頃になると、スーパーや子どものための施設で笹竹につけられた色とりどりの短冊をみかけます。 子ども達の書いた短冊を見るのは楽しいものです。 超現実的なお願いから、清廉な子どもの心を感じさせるお願い …

サングラスのUVカットの寿命ってあるの?その確認の方法と選び方

2017/04/28   -生活
 ,

5月から8月にかけては1年の中でも特に有害な紫外線が多く降り注ぐ季節です。 最近ではお肌だけではなく、目も紫外線対策をする必要が周知されてきています。 強い紫外線から目を守るためにUVカット機能付きサ …

夏休みの工作に低学年におすすめする貝殻で作る風鈴、キーホルダー

2017/04/26   -生活
 ,

夏休みの工作に旅行で海に行った時に拾った貝殻を使って風鈴やキーホルダーを作ってみませんか? 貝殻同志が当たってカラカラとかわいた音が心地よく、夏の思い出がよみがえります。 貝殻以外にもシーグラスや流木 …

夏休みの工作に低学年におすすめの貝殻でキャンドルとフォトフレーム

2017/04/24   -生活
 ,

夏休みの自由研究に工作を選んだけど、何を作ろう? もう時間もないし、なるべく簡単で、材料も道具も身近なもので。。と 捜している人にはピッタリの工作をご紹介しましょう。 夏休みに海に行ったときに拾ってき …

アクリル絵の具の落とし方|洋服の場合

2017/04/22   -生活
 

アクリル絵の具って速乾性があり、乾くと耐水性も出て発色もよいのでいろいろなものに塗れて便利ですよね。 最近では100円ショップでも手に入るようになりました。 けれども、うっかり洋服につけてしまうと、ち …

アクリル絵の具の落とし方|パレットの場合

2017/04/20   -生活
 

最近は公立の中学校でもアクリル絵の具を使うようになりましたね。 美術の時間に使ったパレットを放置していたら、アクリル絵の具がなかなか落ちなくて困った経験はありませんか? ぺったりとパレットにくっついて …

お中元のマナー喪中や新盆のときは送っていいの?

2017/04/18   -生活
 ,

お中元のマナーってわからないことが多い人の方が大半ではないでしょうか。 特に送り先が喪中の場合や新盆を迎えられる場合は 失礼があってはいけないと慎重になりますよね。 そのような場合はどうしたらよいので …

鎌倉で桜を見るならここがオススメ!お花見の名所6選

2017/04/16   -お出かけ
 ,

古都鎌倉でお花見するならどこへ行きますか? 桜の木が多く見られるお寺を中心に鎌倉の桜の名所をご紹介します。 段葛 まずは鶴岡八幡宮へ向かう二の鳥居から三の鳥居までの道「段葛」の桜です。 左右に石を積み …

お中元のお返しのマナーについてお礼状の書き方は?いつまでに出す?

2017/04/14   -生活
 

お中元を頂いたけれど、お返しはした方がいいのかしら? お礼状だけでは失礼ではないかしら? お中元に関していろいろと悩んだことはありませんか? 送ってくれた方に失礼のないように、お中元のお返しのマナーに …

はじめてのお中元その由来と基本のマナー、ギフトの選び方

2017/04/13   -生活
 

6月に入るとテレビでもお中元のコマーシャルが流れるようになりますね。 送る立場になってはじめてお中元について 何も知らないことに気がつきました。 いつまでに送ったらいいの? なにを送ったらいいの? 失 …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。