6月, 2017 | カミツレ手帖

「 月別アーカイブ:2017年06月 」 一覧

アナベルの切り花の水揚げに効くのはコレ!その他の水揚げ方法も紹介

2017/06/30   -生活
 , ,

アナベルは最近人気のあじさいで、真っ白い小花が清楚でかわいいですね。 お庭に植えているお宅も増えています。 このアナベルですが、切り花にすると水揚げが悪くて、すぐしおれてしまうので、お部屋に生けたり、 …

鎌倉で写経を体験してみたい!おすすめは?写仏なら長谷寺へ

2017/06/28   -お出かけ
 ,

首都圏から日帰りで旅行気分を楽しめる鎌倉で特別なことを体験してみたい!という方に〜写経はいかがでしょうか。 墨の匂いと凛とした空気の中で、無心になってお経を書き写してみませんか? どこに行ったら出来る …

鎌倉あじさいの隠れた名所と人気撮影スポットを紹介

2017/06/23   -お出かけ
 ,

首都圏から日帰りで行けるあじさいの名所として人気の鎌倉ですが、 有名なあじさい3大スポット(明月院、長谷寺、成就院)以外にも隠れたあじさいの名所が沢山あります。 あじさいは見たいけれど、混んでいる所は …

鎌倉長谷寺のあじさい散策路の入場制限と整理券&周辺のおすすめコース

2017/06/22   -お出かけ
 ,

鎌倉のあじさいの名所として有名な長谷寺に行ってきました。 6月の中旬でまさに盛りを迎えていて、うっとりする美しさでした。 長谷寺には40種類2500株のあじさいが植えられていて、見頃になる6月の後半と …

鎌倉花火大会に車で行く場合の駐車場は?帰りの混み具合は?

2017/06/20   -お出かけ
 

鎌倉の花火大会にドライヴがてら車で行くことを計画している方も多いことと思います。 しかし鎌倉の道は狭いところが多く、夏は海に面する国道134号線は恒に渋滞し、他市から鎌倉へ入る道もかなり混み合います。 …

鎌倉の長谷寺、御霊神社、成就院のあじさいの開花状況と混雑情報

2017/06/19   -お出かけ
 ,

  6月の鎌倉はあじさいの名所として近年ますます人気です。 あじさいの3大スポットといわれている長谷寺、明月院、成就院のうち長谷寺と成就院、そしてあじさいと江ノ電のコラボ写真で人気の御霊神社 …

血糖値を下げる効果が期待できるゴーヤのおすすめレシピを紹介

2017/06/14   -生活
 ,

健康診断で血糖値が高めと診断されても症状がないとつい放置しがちですが、糖尿病になったら後悔先に立たずです。糖尿病になる前に食生活を見直し血糖値を正常に戻しましょう。  

鎌倉で蛍を見た!鶴岡八幡宮の螢放生祭とほたるまつり

2017/06/12   -お出かけ
 ,

鎌倉の鶴岡八幡宮でホタルを見てきました。 毎年6月に開催されている螢放生祭です。 闇夜に優しく光るホタルの光、とてもきれいでした!

血糖値が高いとなぜ悪いの?食事やおやつはどうすればいい?

2017/06/10   -生活
 ,

会社の健康診断で血糖値が高めと言われてしまったけど、症状がないからといってなんとなく放置していませんか? 血糖値が高いとなぜいけないのでしょうか? 高めくらいならそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょ …

あじさいの色は土の成分で決まる!ピンク系から青系に変えるには?

2017/06/08   -生活
 ,

梅雨に入ると生き生きとした姿を見せてくれるあじさいは、多くの日本人が好む植物のひとつではないでしょうか。 あじさいの原種はガクアジサイですが、日本原産なんですよ。 雨の日を彩ってくれるあじさいは挿し木 …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。