7月, 2017 | カミツレ手帖

「 月別アーカイブ:2017年07月 」 一覧

鶴岡八幡宮の例大祭の日程と見所の流鏑馬について、鎌倉の宿情報も

2017/07/13   -お出かけ
 

例大祭は鎌倉の鶴岡八幡宮で800年続く伝統の祭事で一年の中でも最も重要とされています。 旧暦の8月15日に源頼朝が千羽の鶴を由比ケ浜に放した放生会(ほうじょうえ)が起源でその日を例大祭に定めたと言われ …

鶴岡八幡宮の流鏑馬で有料席はある?場所取りは必要?招待席は?

2017/07/12   -お出かけ
 

狩りの装束で馬を走らせながら、馬上から3つの的を矢で射抜く流鏑馬、その勇壮さに心引かれる人も多いのではないでしょうか? 流鏑馬は日本各地で行われていますが、その中でも鎌倉の鶴岡八幡宮で行われる流鏑馬は …

鎌倉御霊神社の面掛行列と人気の御朱印帳、力餅の由来について

2017/07/11   -お出かけ
 ,

御霊神社は土地の神として祖先を祀る神社で全国にありますが、鎌倉の御霊神社は「権五郎さま」と呼ばれ地元の人に親しまれています。 鳥居の目前を江ノ電が通るので、最近は撮影スポットとしても人気です。 映画や …

鎌倉の蓮の見頃はいつ?鶴岡八幡宮の源平池、光明寺の観蓮会について

夏の花の代表といえば、蓮を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 水辺に咲く蓮の花と円形の大きな蓮の葉は涼を感じますよね。 家庭での栽培は容易でないので、季節になると蓮を見に行くのを楽しみにしてい …

鎌倉の鶴岡八幡宮に七夕まつりを見に行きました。

  鎌倉の鶴岡八幡宮で、七夕まつりがあると知り、一体どんな祭事なのか気になったので行ってみる事にしました。 七夕というと一年に一度、織り姫と彦星が出会うことができる昔話と笹の葉に短冊に書いた …

夏休みの自由研究ペーパークロマトグラフィー分離の理由とまとめ方

2017/07/07   -生活
 ,

長いようで短い夏休み、気がつけばもう終盤にさしかかっているけれど、まだ自由研究の宿題が残っている!どうしよう。。 夏休みの自由研究、時間もないしなかなかアイデアが浮かばないと。。あせっている中学生にお …

夏休み自由研究のテーマ低学年の場合のまとめ方とコツ

2017/07/05   -生活
 ,

夏休みの宿題に自由研究が出ている学校も多いかと思います。 小学1、2年生はそんなに難しいものは出来ませんし、親御さんの手助けがないと難しいですね。 そこで保護者の方へ向けた低学年(小学1、2年生)の自 …

夏休みの自由研究のまとめ方とコツを紹介!小学校高学年の場合

2017/07/04   -生活
 ,

夏休みの自由研究、研究や実験はしたけれど、まとめ方がわからない、要領よくまとめるにはどうしたらいいの?という人は下記の記事を参考にしてみてくださいね。

夏休みの工作で高学年が出来るもの〜水族館の思い出を羊毛で作ろう!

2017/07/03   -生活
 ,

長い夏休みに何か工作してみたい!という人におすすめするのが羊毛フェルトです。 ふわふわの羊毛を専用の針でチクチク刺していくと羊毛同志が絡んで、立体作品が出来上がります。 主に羊毛と専用の針があれば出来 …

梅雨時に生乾きのタオルが臭い原因は?アイロンで解決する?

2017/07/02   -生活
 

梅雨時に部屋干ししたタオルからいやな匂いが・・・。 一度洗い直して、お日様の下で外干ししても使用すると臭いが復活してなかなか生乾き臭がとれない・・・。 そんな経験はありませんか? 生乾き臭のするタオル …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。