1月, 2019 | カミツレ手帖

「 月別アーカイブ:2019年01月 」 一覧

節分の豆入れを折り紙で作ろう!簡単な作り方を紹介②正方形の箱

2019/01/31   -季節の行事
 ,

              節分の豆まきのとき、豆を入れるのに桝があればいいですねー。 でも無いときは、折り紙で簡単に作っちゃいま …

節分で鬼が持つ金棒を手作りしよう!子供と一緒に簡単工作

2019/01/30   -季節の行事
 

              節分に子どもたちは「鬼は外、福は内」と豆をまき、鬼の役はお父さん(?)でしょうか。 鬼のお面は作っても …

節分の豆入れを折り紙で簡単に作る〜作り方を紹介①台形の箱

2019/01/29   -季節の行事
 ,

節分の豆まきで豆を入れる箱、子どもの頃、折り紙で作った方も多いかと思います。 大人になって作ってみようとしたら・・・?? こんな感じ?んーなんだか違う。。ビミョーに違う。。 思い出せない・・・という方 …

クリスマスローズの株分け地植えの場合の時期は?花が咲かない理由は?

2019/01/28   -生活
 

日陰でも美しく咲き冬枯れの庭に彩りを与えてくれるクリスマスローズは近年人気の多年草ですね。 最近は花びらの形や色もバラエティーに富み、いろいろな品種のクリスマスローズを見かけるようになりました。 庭に …

節分の工作に子どもと作る鬼のお面と紙コップの豆入れ

2019/01/26   -季節の行事
 

2月3日は節分ですね。 節分といえば豆まき! 子どもの頃、豆まきをした経験は誰にでもあるのではないでしょうか。 鬼のお面を作ったり、紙コップで豆入れを作って子どもと一緒に節分を楽しみましょう!

家族がインフルエンザにかかった時に遊びに行くのはいいの?

2019/01/25   -生活
 

インフルエンザが蔓延する季節になりました。 久しぶりに友達との食事会を楽しみにしていたのに、もし家族がインフルエンザにかかってしまったら!? テンション下がっちゃいますよね。 家族がインフルエンザにか …

府中くらやみ祭りの交通規制や駐車場について&祭りの口コミ情報

2019/01/24   -お出かけ
 

東京都府中市の大国魂神社で毎年GWに開催されるくらやみ祭り、そのネーミングに惹かれて一度はどんなお祭りなのか訪れてみたいと思っている方も多いことと思います。 くらやみ祭りは1000年以上の長い歴史があ …

冬に手がガサガサになる原因と対策と効果的なハンドクリームの塗り方

2019/01/23   -生活

冬になると乾燥が進み手がガサガサしてハンドクリームが手放せなくなりますよね。 最近では夫婦共働きが増えて男性も家事に参加する事が多くなったので、男女問わず手荒れに悩む方が増えています。 手荒れでスマホ …

フェルトの起源はノアの方舟?その歴史や伝説と様々な用途を紹介

2019/01/22   -生活

フェルトというと何を思い浮かべますか? お人形?それとも絨毯?でしょうか。 フェルトはいつから使われていたかご存知ですか? 最古のフェルトは紀元前6000年とか紀元5世紀〜4世紀であるとか諸説がありま …

スニーカーは洗う洗わない?レザーやバックスキンのスニーカーも洗うの?

2019/01/21   -生活

スニーカーは洗う派ですか?洗わない派ですか? 定期的に洗っているという方、子どもの頃は運動靴や上履きは泥んこで汚れることも多かったので、洗っていたor洗ってもらっていたけれど、大人になるとあまり汚すこ …

自己紹介

こんにちは!
カミツレ手帖の管理人のマーコです。

日々湧き起こる小さな疑問を
この手帖で解決してもらえたら
そんなにうれしいことはありません。

この手帖があなた様のお役に立てますように。